ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年11月19日

年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

さて日曜日は、福井県越前市の「かにまつり」に出かけてきました。


我が家では、恒例となっている、年に一度のズワイガニをお腹いっぱい食す日なのです! ハート



このかにまつりでは、いつもよりお値打ちに、タグ付き(本物)の越前カニが買えるということで、多くの人が駆けつけるんですよ。


街道筋やショッピングセンターでも買えるのですが、ほとんどが外国産。

ブリで有名な氷見・高岡周辺でも、地元の人が食べてるのは、愛媛産の養殖ブリが主流なのと同じ・・・



本物はそれなりの値段がするので、なかなか口に入らないものです。



早朝に家を出て、開場前の8時半に会場に着くと・・・


年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

もうすでに、こんなに賑わってますwww



早速、私も買い出しに ハート


私がいつも買いに行くのは、「うおたけ」さん。


知人に連れられてはじめて、越前でカニを食べたのが、うおたけのレストランでした。

しかも、その人は20年以上も、越前に通うカニ好き ニコニコ


その人のお墨付きなのです。キラキラ


だから、いつも買っても、外れがないのです。



年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

そして、開店準備中のお店で早速自家用の特大を買う。


年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

1ハイで1万円くらいなのですが、この日だけは・・・


1人1ハイづつの大盤振る舞い!!!


それから、知り合いに頼まれたカニを買い回り、車にカニ満載でしたね。



開場の時間が近づくにつれ、周辺の道路では大渋滞が起こってきましたね。

そこで、鯖江に寄らなくちゃいけないので、早めに開場を出ることにしました。



このまま、敦賀方向に帰路を取ると、ノロノロ運転に巻き込まれるのが常ですが、今回は逆方向。

びっくりするぐらいに、道は空いてました。


鯖江の馴染みのメガネ屋で買い物をし、敦賀に戻り、昼食と温泉、そして午後3時には帰宅してました。



そして、昨日、念願のカニ三昧しましたね。


年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

この時期限定のセイコガニです。

ズワイのメスということで、資源確保のため漁期が短いのですが、身を食べるオスカニと違い、シャキシャキとした食感の外子と卵を楽しむカニです。


そしてオスのズワイガニなんですが・・・


年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり

半身だけで、お腹いっぱいになってしまいましたテヘッ








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(食すw)の記事画像
【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました!
たまには昼から豪勢に~親孝行@すし「乾山」
名古屋清水口・天ぷらかき揚げ 光村
久々の魚介類の仕入れ@一色さかな村
竿が折れても、グルメで南知多@かねだい
釣り人の特権は鮮度@タチウオ
同じカテゴリー(食すw)の記事
 【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました! (2016-09-10 08:39)
 たまには昼から豪勢に~親孝行@すし「乾山」 (2014-06-09 06:13)
 名古屋清水口・天ぷらかき揚げ 光村 (2014-03-25 08:03)
 久々の魚介類の仕入れ@一色さかな村 (2013-04-02 07:13)
 竿が折れても、グルメで南知多@かねだい (2012-11-04 17:30)
 釣り人の特権は鮮度@タチウオ (2012-10-26 08:30)

Posted by タラオのパパ at 05:55│Comments(0)食すw
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり
    コメント(0)