ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年09月10日

【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました!

日曜日に行ってきたキンメダイ釣り。

キンメの釣果はなし・・・惨敗(´;ω;`)

そこで、「お土産でも!」と船宿の厚意で、水深550-600mの深海で、アコウダイ狙い。

その第1投目で・・・

【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました!

小型だが、アコウダイ3つとメヌケ1つが付いた。

さて、不思議な話だが、上の画像で、目が飛び出たのがアコウダイ。

されど、中央の目が飛び出ていないのが、メヌケなんですよw

普通なら、目が飛びたが、メヌケと連想しそうですけどね。


で、この魚達は、同じ深海に棲むキンメダイと違って、ものすごく身が筋肉質で硬い。

持ち帰って、その日に食べようものならば、生ゴムかじっているくらいに硬い。


それゆえに、最低4,5日寝かせてから頂くのである。

アコウとメヌケだと、メヌケの方が寝かせる時間が短い。

そこで、4日間しっかり寝かせた木曜日に、刺身にて頂いてみました。


【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました!

作ってみたのは、刺身と炙り。

まだ少し身がしっかりした状態でしたが、脂の乗りがよくておいしかった。

炙りの方は、上の写真の程度の火の入れようでは、まだ皮が硬くて口に残ってしまった。

そこで、焦げる一歩手前まで、炙ってみたら、レア気味に焼けた身の部分の歯ごたえが、もちもちとして最高でしたね。

いつも釣ると人に配っていましたが、食べてみる物ですね。

アコウダイは鍋に入れて食べる予定です。




↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(食すw)の記事画像
たまには昼から豪勢に~親孝行@すし「乾山」
名古屋清水口・天ぷらかき揚げ 光村
年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり
久々の魚介類の仕入れ@一色さかな村
竿が折れても、グルメで南知多@かねだい
釣り人の特権は鮮度@タチウオ
同じカテゴリー(食すw)の記事
 たまには昼から豪勢に~親孝行@すし「乾山」 (2014-06-09 06:13)
 名古屋清水口・天ぷらかき揚げ 光村 (2014-03-25 08:03)
 年に1度のズワイ蟹三昧@越前かにまつり (2013-11-19 05:55)
 久々の魚介類の仕入れ@一色さかな村 (2013-04-02 07:13)
 竿が折れても、グルメで南知多@かねだい (2012-11-04 17:30)
 釣り人の特権は鮮度@タチウオ (2012-10-26 08:30)

Posted by タラオのパパ at 08:39│Comments(0)食すw
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【深海魚】メヌケを刺身で食べてみました!
    コメント(0)