ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年07月03日

ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸

さて、多くの船団から逃れ、東へ約10分離れたポイントへ着いた第一大進丸。

早速の投入で、私の潮上の隣のYさんが、早速、イサキゲット! サカナ

私も釣れた棚を聞き、合わせて当たりを待つ。


すると、またしてもYさん、続いて私にも来た!

「よーし、これからだぜ!」なーんて思っていても、釣れるのはYさんの半分程度。

相変わらずに、胴の間のお客さんは早い潮に対応できずにオマツリばかり・・・


そうこうしているうちに、隣のYさんにサバやカツオなどの外道が、頻繁に釣れるようになってきた!

私も、コマセの出を抑えるように調整し直す。

仕掛けも、1.7号の自作から、太めの市販の2号の3本針1.9mに替える。


そして、私にも来るようになったが、何故か、彼の3分の1くらいだ。 ダウン



釣っている棚は同じ、付けえさも同じオキアミ、もちろんコマセも同じアミエビだ。

何故、釣れない?


さすれば、腕の差と考えて、彼の釣り方を観察して、真似をしてみる。

それでも快調な彼に対して・・・・(泣)


彼はサバがよく釣れるが、私はソーダだけ?

しかも釣れるのは、棚を下げた時だ・・・


潮上からのコマセは私まで届かないのか?

今度は、コマセの出を良くして、棚でドカ撒きしてみる。

それでもダメ、サバは食わない!


そんな時にヒントが・・・

Yさんが、置き竿にして、撒き餌を取りに行った時のこと。

撒き餌をトモ側から持ち帰る直前に、穂先に当たりが来た。

イサキだ!


時間にして、約1分半放置の後のこと!!


そして、この日の今までの釣りを振り返ってみる。

ポイントは潮上の胴の間はオマツリばかり。

この日、イサキが釣れても単発でダブルは一度もない!


そこで判断したのは、イサキがいないんじゃなくて、コマセを巻く棚がバラバラで、釣る棚がボケてしまっているんじゃないのか?


そこで、コマセをチョロ出しにして、棚を動かさずに待ちうけることにした。

そして上下に移動するイサキとの交通事故的な出会いを待つ!


すると1分くらい経った時に当たり!



ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸

やはり、これだと思い、この釣り方を続けると釣れる数が増えてきた。

隣のYさんは相変わらずに好調だ!



しかし、しばらくしてYさんの当たりが減って来た!

私は順調に釣れているのに、「どうして?」


確かに、この頃には、潮止まりを迎え、相変わらず、トモからミヨシに潮は流れるが、向きが少し右舷から左舷側に変わったけど・・・


よく見ると、Yさんのトモ側のお客さんが、あまりにもオマツリが多いので嫌気がさして、釣りを止めてしまったようだ。

どうやら、隣からのコマセの供給が減り、釣果が落ちたんでしょうな?


そこで、コマセが足りないので食わないのかと考え、コマセの出を少し増やしてみる。

ただし、あまりシャクらないように気をつける。


すると、釣れるペースが倍増! 

みるみるうちに35Lのクーラーがいっぱいに!テヘッ

といっても氷用をはじめ2Lのペットボトルが2本、サバ1本、カツオ3本入っているからねw


もう,クーラー満タンで、終了間近ということで、ペースを落とす。

釣れるサバやカツオは、おすそ分け。


オマツリが多かったので、中乗り代行したり、知り合いのところに出かけたりね。

いつの間にか、Yさんが釣れるのは私が竿を出していない時だけになってしまった。



後半は余裕で、ダブルやトリプル狙いをしてみたが、やはりダメ。

せっかくのっていたイサキをバラすこと数回。

「仕掛けが、もうない!」と困っていた隣とオマツリしても、彼の仕掛け優先で、3匹くらい落とした。



ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸

終ってみれば、この船で竿頭のYさんに続く19匹。

数は少ないが、当初の型狙いができて満足!

熱中症対策の飲料にクーラーの容量を取られたのは、残念だった。


久しぶりのイサキ釣りだったので、最初は戸惑った。

ただ、あれこれもがいて、次回の爆釣へのヒントを多く得られたのは、収穫だった!


また、「何とか、お客さんに釣らそう!」と遠出して遅刻、親方にお叱りを受けた翔船長に感謝です!






更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸
ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸
たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸
今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸
ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸
盛夏のイサキ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸 (2018-06-08 08:40)
 ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸 (2017-07-17 06:09)
 たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-29 08:32)
 今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-13 18:56)
 ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸 (2016-06-10 08:37)
 盛夏のイサキ釣り@大進丸 (2015-07-22 16:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸
    コメント(0)