ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2017年06月29日

たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへイサキ釣りに出かけてきました。

先日、M浦さんが237ハイ釣るなど好調のスルメイカもよいけど、抱卵イサキは見逃せませんからね。

さて、この日乗ったのは、拓也船長の第8大進丸、釣座は前日の釣果から判断して、右舷のミヨシから2番目。

小雨なれど、凪。

たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸

しかも霧がすごいw

そして1時間少しで、ポイントである大山沖に到着。

そして37mの指示棚に仕掛を落とすのであるが、( ,,`・ω・´)ンンン?

仕掛けが左舷側に流れる。

しまった! 潮上に入っちゃったw

しかも、朝の爆釣モーニングサービスがない!

そして、場所移動して食い気のあるイサキの群れを探す。

しばらくして、釣れ始めたのであるが、左舷優勢。

なんと、右舷のミヨシのS野さんが大爆釣。
指示棚の一番上で、沖竿でもなんでも釣れる。

私も釣れる棚を聞き、合わせて待つのだがピクリとも穂先は動かない。
S野さんのハリス3号に対して、私は2号で有利のはずなんだけどね。

付近の棚を探ったり、コマセワーク、誘いを変えたりしても全くダメ!

S野さんが、10匹以上釣った時に私1匹(´;ω;`)。

やってられないわ!

コマセの流れは隣まで、私の釣座にはオコボレ無し。こりゃあダメだと思い、イサキの群れの最下層のコマセに寄ってないヤツを狙うことにした。

仕掛を一旦、底に落とし、3m巻き上げてから2シャクリで底から5.5m、さらにちょいシャクリで6mのステイで釣れるようになった。

たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸

なんと爆釣の隣とは、棚が9m違うw

船長の指示棚から、さらに4m下w

しかし、まだ食いが渋いので、ハリスを1.7号に落として爆釣へ。

今度は違う棚で釣るので、上げてくる途中で、オマツリばかりで嫌になっちゃいましたね。

良い地合いに、仕掛けが入れれないのは、辛いことです。

たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸

たった15匹、されど試行錯誤での釣果でもあります。

コマセの入らない釣座に入るとこんなもんです。たった2m隣、しかしその2mの差がコマセ釣りの釣果を分けるんですよね。

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸
ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸
今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸
ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸
盛夏のイサキ釣り@大進丸
ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸 (2018-06-08 08:40)
 ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸 (2017-07-17 06:09)
 今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-13 18:56)
 ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸 (2016-06-10 08:37)
 盛夏のイサキ釣り@大進丸 (2015-07-22 16:50)
 ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸 (2015-07-03 06:26)

こんばんわ、イサキ釣りてそんなにシビアーな釣りなんですね。1.7号とハリスも細く凄いです。
Posted by moroko at 2017年06月29日 20:27
morokoさん

それで40cmくらいのサイズを抜きあげる私は達人でしょうなw イサキは胃が小さいから、コマセを食べるとシビアなんですよ。御前崎とか福田の船が浜岡で釣るみたいにいきません。客が多いからね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年06月29日 20:49
いつも楽しく拝見しています。
抱卵イサキ最高ですね(*´▽`*)
先日のキンメ完敗の翌日..私も
ライトキンメ行きました。
私もスルメ思案中ですが...
来週は国崎沖イサキ予約しました。
国崎の釣座はくじ順で右トモから
左回りなので行くも悪くも..運..頼み..
どうせなら自分の考えた場所で釣りたいですもんね また釣り物別 釣り座講習も
宜しくお願い致します。
Posted by まんた at 2017年06月30日 14:30
まんたさん

私の行く福田の大寿丸はくじ引きの番号が釣座になってますよ。ほかっていても釣れない釣座は厳しいですよね。実は前回の釣行の時、プルルンという小刻みで弱々しい当たりがあり」、アジか、イワシのベイトガが付いたと確信した時、そのまま海底まで落とし込みしました。そしたら穂先がガンガンたたかれヒラメ付いたと確信しました。ただハリスが細いし針も小さいから、ヒラメが口を開けないように気をつけて上げてました、そしたらミヨシのバカが仕掛けを海面に置きっぱなしで、PEに絡んでバラシてしまいました。今回は2号の天秤しかけでしたが、釣れない時は、船長の了解を得て、専門タックルで」ヒラメ狙ったりします。高確率でとれますよ。いや、私、ヒラメ得意ですもんw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年06月30日 21:21