ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年06月13日

今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸

さて友人に、「今だぜ!」と前日のイサキ爆釣を聞いて、急遽、参戦した私。


はっきり言って、今まで、何度も人柱になったその御方に感謝の釣行となりました。

どうやら、先日の雨が、食わなかったイサキの口を使わせたようですわ。

イサキと言ったら、「梅雨イサキ」、つまり、イサキというもんは、そもそも塩分濃度が高いのを嫌うと言われてます。


逆に言えば、雨が降れば、次々、群れが、漁場に入ってくるんですよね。

今、まさに最初の群れが近づいたのか、今まで釣れなかった群れが、口を使い始めたのでしょうか、はっきりとわからないですけどね。


多分ですが、次の群れが入ってくるのは、雨が降った後になると思います。

だから、釣りきるとまた、釣りづらく可能性があります。

行くなら、今という感じです。


さて、本日は、豊浜の大進丸の拓也船長の第八大進丸の右舷ミヨシ3番に乗り込みました。

この日は、前日に比べて、波風もなくいい感じでしたね。

今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸



ポイント到着してすぐに、ミヨシ、隣の友人Sさんの穂先が叩かれ始めます。

続いて、なんと私を飛び越して、トモ側のNさんまで・・・・( ゚Д゚)


そして、皆さんが巻き上げかかった頃、やっとアタリ、やったねと思ったが穂先の動きがおかしい。

上がって来たのは、50㎝を超えるウマヅラハギ、ネットで掬おうとしてくれたNさんが、「自分で上げな!」とハリスを持った途端に「プチ!」のハリス切れ!

結局、浮袋が出ていたため、網で掬えたが、「何号使ってんの?」と突っ込まれ、「1.7号」と答えると、「最低2.5号だよ!」怒られてしまいました。


しかしだね、私はハリス2号までしか、持っていないのです。

そこで、2号で最後まで使ったのですが・・・


イサキを釣った後に、拓也船長から、「ここで、このサイズのイシダイが釣れたのは、はじめて!」と言われるほどの良型イシダイをゲット!

そして午前9時くらいまで、モーニングサービスがあり、爆釣モードでしたが、私は釣れても1匹づつと数が伸ばせない。

この時点で、友人のSさんと10匹くらいの差を広げられ、にわか釣り師じゃ通用しないなと痛感しました。


そこからは、ポツポツ釣れるだけ。

というか、胃袋の小さなイサキは、「お腹いっぱいで、満腹状態。」


そこで、しばしポイントを休ませた後に、続けたのですが、やはり、食い渋り。

こうなると生きてくるのが、棚を決めて止める沖竿釣法。

まわりと棚を合わせるのが必要だが、隣3名は知りあい同士。

そうです、イサキは棚です。

たまに、シャクリを入れて、止めて待つとたまに食ってくれるのです。

シャクリ過ぎずに、コマセがポロリと出る感覚。

「もういくら何でも、コマセは無いな!」と回収しようと思った頃に釣れる。


そんな感じを繰り返して納竿を迎えた。


今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸

その結果、イサキ29匹と、Sさんと10匹以上離されていたのが、終わってみれば5匹まで縮まった。

特大ウマヅラに、良型イシダイと初釣行で、万々歳という結果になりました。


今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸

全体の釣り客49名の中で、イサキの数は上位、そして素敵なゲストまで。


釣らせてくれた拓也船長に感謝の一日でしたね。






↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸
ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸
たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸
ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸
盛夏のイサキ釣り@大進丸
ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸 (2018-06-08 08:40)
 ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸 (2017-07-17 06:09)
 たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-29 08:32)
 ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸 (2016-06-10 08:37)
 盛夏のイサキ釣り@大進丸 (2015-07-22 16:50)
 ゆるく楽しむ【実釣編】~イサキ釣り@大進丸 (2015-07-03 06:26)

この記事へのコメント
ムラムラしてきました!
早速エントリーしました!
Posted by きゅうた at 2017年06月13日 21:30
きゅうたさん

アドバイスが入用なら、電話でご連絡下さいw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年06月14日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸
    コメント(2)