ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年07月01日

ゆるく楽しむw 【乗船前】~イサキ釣り@大進丸

さて、昨日は仕事をさぼって、豊浜の大進丸さんへ、イサキ釣りに出かけてきました!

「イサキはまだか?」、「今年は来ないか?」心配されていたのですが、10日ほど前から、群れが入り釣れ出したイサキ!

この時期のイサキは抱卵、白子もたっぷりと絶品なんですよね。

本来は水曜日を予定してたのですが、この日は悪天候でダメ。

そこで、無理やり昨日行って来たんですよね。


船宿に予約すると、大進さんの売りである「イカ船」を差し置いての3隻出し!

「お客さんにゆったり釣らせたい!という船宿の心遣いに感謝である。

中乗りはいないが、各船12-16名乗船。



実は、師崎の某釣り船に乗った釣具屋のおねえちゃんが、月曜日に30名乗船させられて、釣りどころじゃなかったとのこと。 怒


いくら1.9mのショート仕掛けを使っても、天秤の吹き流し。

すべて同じかご、同じ形状のオモリを使って、同時投入をしても無理がある。

少しのタイミングのズレ、シャクリ方、棚の違い、上げ下げ、サバやカツオの外道どころか、イサキがかかってもオマツリ必至だったようです。 汗

カワハギ釣りじゃあるまいし、ご勘弁願います。。。 ガーン



さて、大進丸さんにもどるが、平日の3隻出しということで、場所取りが不安。ガーン

私は、普段より、当日の潮の流れ、風向き、魚の活性度、そして船長からの情報を参考に釣り座を決める。

群れが少なければ潮下か、真逆の潮上、群れが多ければ胴の間(ただし混雑時は避ける)という感じである。

ただ難しいのは大山沖、ここの潮の流れを読むのはプロでも難しいと言われている。

日によっては、満引き関係なく一方に動くことも普通にあるのだw


そこで、いつもよりも1時間早く船着き場に着いたのですが、第1希望の拓也船長の第8大進丸はミヨシどころか、右舷はすべて売り切れ、さらにトモ周りは前日に売り切れだったようだ。

そこで選んだのは翔船長の第1大進丸の右ミヨシ。



さて、場所取り後、食料確保にファミマに走る。

ついでに、コンビニでオキアミの付けエサを確保しようとしたら、いつも買っていたマルキューのスーパーハードLが置いてない!!! ビックリ



置いてあるのは、ヒロキューの「生きイキくん」のみ。

使った経験がないのでパスして、師崎のエサイチに走り、開店までの1時間半仮眠することにした。


そして、開店になり冷凍庫の中をのぞくと、やはりメインは生き生き君、さらにGクリル。

希望のスーパーハードはすべて欠品。


んんーっ?ここら一帯のファミマとエサ屋は地元の大手スーパーヤナギ系列。

さては、利益優先でマルキューが削られたと思ってしまったが・・・


実はオキアミ価格の高騰化か、品不足が原因なのか定かでないが、マルキューをはじめ、他のメーカーのLサイズ以上は品不足のようだ。


ゆるく楽しむw 【乗船前】~イサキ釣り@大進丸

結局、「生きイキくん」を選択することにした。


レジに向かうと大進丸で顔なじみのYさん。 キラキラ

私と同じく場所取りして、エサの仕入れに来たようだ。


「釣り座はどこを選びました?」

「左舷のトモ側だけど・・・」

「多分、右の前側がいいよ?」

「じゃあ、代わる!」と船宿にTEL。


そして、空いていた私の釣り座の隣に決まり、これから同じスマート体系が並ぶ楽しい釣行の始まりとなったw ニコニコ



しかし、受付を済まして、船長や中乗り君に、昨日の状況を聞くと・・・


坊主続出!! ビックリ ビックリ


どうして???







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸
ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸
たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸
今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸
ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸
盛夏のイサキ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 そうだ、お払いに行こう!~イサキ釣り@大進丸 (2018-06-08 08:40)
 ぶっ飛び潮上のエサ撒き~イサキ釣り@大進丸 (2017-07-17 06:09)
 たった2m、されど2m(´;ω;`)~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-29 08:32)
 今季初のイサキは最高だぜ~イサキ釣り@大進丸 (2017-06-13 18:56)
 ひとり餌撒き~イサキ釣り@大進丸 (2016-06-10 08:37)
 盛夏のイサキ釣り@大進丸 (2015-07-22 16:50)

この記事へのコメント
タラオのパパさん こんにちは
イサキ 火曜の釣行でよかったですね。大山沖のイサキは、西風が吹い
た翌日は 釣れないそうです。理由は、わからないのですが 昔からそう言われてるそです。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年07月01日 14:59
ikahantarGさん

こんばんわ。
とりあえずは正解でしたが、夕方に今季初の急激なイサキ釣行ため、万全な準備が出来ずにバタバタでした。
釣行後、食べてたらイサキ絶品でしたよ!
朝、船宿でM浦さんに、「なんで、イカがじゃ無いのか?」と言われて、イサキ行きました。
カツオも確保したし、終盤はクーラー満タンで、「大きいの以外はいらん!」と型狙い!
もうこれで十分だと感じでましたね。
しかし、翔君のサービス残業で、帰港の時間が遅れM浦さんだけ、爆釣と聞き、T木君と「イカにすりゃ良かったね!」と笑ってました。
M浦さん、疲れて休んだが、1回の投入のみ乗らんかったと高笑いです。
周りは4分の1。
この日のメンバーは、残念ながら、弱すぎでしたねw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年07月01日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆるく楽しむw 【乗船前】~イサキ釣り@大進丸
    コメント(2)