ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月27日

伊良湖沖の肉厚ヒラメの数釣り~ヒラメ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへヒラメ釣りに出かけてきました。

数が釣れるということで人気絶好調、土日もヒラメ船4隻など、満員御礼でお断り状態のこの釣り。 アップ

雨降りの当日も、「どれほど混んでいるのだろう?」と思ってましたが、前日から師崎の遊漁船もヒラメ釣りを開始したということで状況が一変。

なんと前日の夜7時まで、ヒラメ釣りは私一人ということで、あわや大物釣りに・・・なんて状況だったそうだ! ビックリ 


結局、静岡の船が出なかったということで、団体さんが急遽、押し掛けて無事出船となった。 テヘッ


確かに、出船の1時間半前に船着き場に着くと、駐車していた車は2台。

まだ、席所表も置いてない状態であったので、拓也船長の大進丸の左舷ミヨシ2番を確保。

悪天が予想され、さらに連休後ということもあって、この日の釣り客はヒラメ船8名、大物釣り3名と少なかった。


そこで、第一大進丸の翔君が中乗りとして乗船、また私の隣のミヨシで「私の分まで横取りしてやる!」と釣り人としても参戦することになった。汗



さて、6時に豊浜港を出船、ポイントである伊良湖沖の灯台前まで3-40分で到着。


最初のポイントは水深20m前後、すぐ近くに同じ豊浜の竜宝丸さんもいる。

そして、第一投、左舷大トモのお客、さらに右舷ミヨシのお客が早速、本命ゲット。

続く、第二投、今度はミヨシの翔君が良型をゲッド、幸先の良いスタートだ。 アップ


しばらくして、船中のあちらこちらでヒラメが上がり始める。

翔君も2枚目をゲット!・・・「マジに横取りされるわ!」 男の子エーン



そして8時前に、遅れてきた師崎の遊漁船が集まってくる。

松下釣船、石川丸、昭徳丸・・・・


その後、浅場、深場を攻めて釣果を増やすのであるが、潮止まり前後から、船中は静かになってしまった。

午前、10時時点で、左舷のお客は翔君2枚、私の隣からトモ側に1枚、1枚、1枚、大トモ2枚。


私はというと・・・・

丸ボウズだよw


そして引潮になると西の浜側の内湾へ移動、今度はトモ流しになった。 ビックリ



最初のうちは全く竿先に変化は出なかったが、しばらくして穂先に「ジビビビッ」というような小さな変化が出るようになった。


枝ハリスが根にかかるかの微妙な雰囲気、前回同様だったので、釣れた時のイメージを思い返す。

穂先は、小刻みに叩かれたまま、海底スレスレの釣りなので、当たりが出ても小さい。


加えて、たまに大きく穂先が入っても、抑え込むみたいな状況に至らない。

回収したイワシにはたまに小さい噛み痕があるが、潮が緩いのか、魚が小さいのか、乗らない。 ダウン


それゆえに、小さく穂先を抑え込む瞬間を見逃さないように注視して、根がかり覚悟でギリギリまで我慢することにした。 男の子ニコニコ


しばらくして50cmくらいのヒラメをゲット! チョキ

前回と同じパターンと確信、「これで行けそうだ!」


伊良湖沖の肉厚ヒラメの数釣り~ヒラメ釣り@大進丸

マゴチに続いて、もう1匹追加!

ここから、マゴチを挟んで一気に、爆釣モード アップ

そんななか、「潮の流れが重いなぁ!」と思い上げてみたら、20cmくらいのヒラメも交じった。

即、リリースしましたが・・・

あの小さい歯型は、ソゲサイズだったに違いない!

ヒラメ、マゴチとも針をがっつりと飲み込んだ状態ばかりで食いこみは悪くない。


しかし、当日も「オモリ1個もロスしてないぞ!」と拓也君に伝えたところ、希望に添い?

中電前の超大型ブロック帯で根がかり三昧させてくれましたわ・・・・汗


この辺りは、昔、カワハギ釣りで、オモリと仕掛けロストに泣いた場所w

オモリ2つと枝を、6つやられましたよ。 男の子エーン

枝が100cmくらいあるし、トモ流しだから根がかり連発でしたね。



しかし、ヒラメ、そしてマゴチ連発!


この時になると、「マゴチは釣るな!」的な感じで、拓也船長にマゴチだとタモ入れを拒否され、3匹くらいロストしてしまいましたね。ビックリ


午後1時に沖上がり時間を迎えて納竿。


終ってみれば・・・


伊良湖沖の肉厚ヒラメの数釣り~ヒラメ釣り@大進丸

後半頑張ったせいで、いや翔君が釣りを休んでくれたおかげをもちまして、逆転で竿頭になっていました。 チョキ

この日は、伊良湖沖、周辺の釣りということで、ヒラメが肉厚で最高でしたね!


さて、これからが型も良くなるヒラメ釣り。

是非とも、旬の釣りを楽しんでくださいねびっくり




追伸:PCのフリーズと操作ミスにより、前回の記事が消えてしまいました。スイマセン!







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸
今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸
年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸
ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸
ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸
やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-11-13 16:43)
 今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-10-22 04:13)
 年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸 (2018-01-24 08:39)
 ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-20 08:54)
 ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-01 09:02)
 やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-13 08:19)

この記事へのコメント
こんにちは。

釣り師の休日とは、釣りに行かない日の事なのですね。
という事は釣りも仕事と同列ということですね。

結構マメに行動されますね。
日本海、高山・・・・1泊しなきゃ私だったら無理ですね。『釣り』だと日帰り・・・・多分、行くと思います(笑)
Posted by 名古屋のイシカワさん at 2014年11月26日 00:49
名古屋のイシカワさん

こんばんは。
私の釣りは趣味で在りますが平日の仕事抜け、いや、サボリは、お客様に「釣ったら配りますから、お願い!」というもので、貧果は許されないハードルの高い物になっています。
ごく普通に、高速1000円の時なんか氷見なんかも、普通に日帰り上等でしたね。
昼前出で富山の新湊まで、アコウ狙いなんかもしてましたよ(タイムスリップして、往復7時間)。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年11月26日 19:38
やっぱり竿頭でしたね、凄いです。
更新楽しみにしております。
Posted by 武井 at 2014年11月28日 02:41
武井さん

こんにちわ。
前半は最悪でしたが、後半は、私だけ当たりっぱなしでしたね。
活性は良くなかったので、トモ流しでもオコボレは多かったようです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年11月28日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊良湖沖の肉厚ヒラメの数釣り~ヒラメ釣り@大進丸
    コメント(4)