ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年11月13日

やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸


さて、先週水曜日に豊浜の大進丸さんへヒラメ釣りに出かけてきました。

この日の釣座は、右舷堂ノ間。

朝一、伊良湖水道周りに入るも、船長が「こんなにベイトの無いことがない。」と場所移動。

私は、1回アタリがあって合わせたが、魚が小さすぎるのフックアウト。


そこで、中電周りで青物狙う。

ボチボチ釣れるのであるが、つまらない。

ヒラメを狙うのであるが、乗らない当たりばかり。

そこで、正体を確かめるべく孫針をシングルから、トリプルフックに交換したら、合わせが決まっても軽くなってしまう。

バレたのかと思うと穂先が細かく叩かれている。

上げてみるとやはりソゲサイズ。

釣れるコチも小さい。


やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸

終了間際に、やっと釣れた40㎝サイズ。


潮向きのあった釣り座の御客は、地合いにバタバタと釣れたそうだが、私はダメ(´;ω;`)

この日、船中11匹、されど、ヒラメサイズは5匹のみでしたね。

やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸

撃沈でしたね。


最近の釣果ブログをみても、ソゲサイズが並ぶのが目立つ。

例年ならリリースサイズ。

例年にないヒラメ坊主客の数。


やはり、今年は厳しいね。




↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸
今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸
年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸
ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸
ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸
真逆は神経質~ヒラメ釣り@大進丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-11-13 16:43)
 今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-10-22 04:13)
 年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸 (2018-01-24 08:39)
 ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-20 08:54)
 ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-01 09:02)
 真逆は神経質~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-03 17:05)

この記事へのコメント
先週ヒラメ釣行は2枚という厳しい釣果でした。昨日、仕掛けをシコシコこしらえて次の釣行をいつにしようかと考えてましたが、状況が好転しないならどうしようかな・・・(*_*)
Posted by きゅうた at 2017年11月13日 11:59
きゅうたさん

最近、大山沖で数が上がってますね。釣り座にめぐまれたトップの数が凄いです。でも、他はどうなんでしょうね?
私は、当分、行けそうにないです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月14日 06:51
おはようございます!m(__)m
来週20日大進丸にヒラメ行く予定ですが、波の予想どう思いますか?自分は2めーとる2㍍と予想してますが…ウネリがないといいな…
あと大進丸って予約するなら前日は厳しいですかね?
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年11月15日 06:11
投魂といいながら船釣りもやります。さん

船の予約は、平日なら、釣行日の2、3日前です。
前日だと中途半端な人数で船を増やしたくない時に、切られることがあります。
基本的な天気の予想は、ヤフー天気を利用してます。「釣り」から入って、「愛知」、「伊良湖」へ。波予測は、画像ですが、3日後まで見えますよ。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月16日 07:58
天気予想教えていただきありがとうございます。
ヒラメの竿ですが今「ベイゲームヒラメⅠ255」
を使用してるのですが、夏ごろ穂先の先端約2~3センチ折ってしまい、穂先の先端ガイドを交換しました(店側に聞くとガイド一個一個コイル?みたいので巻いて作ってる修理に出すと5千円くらいは取られる)自分ではヒラメ釣りに何の支障もないと思ってますが、大丈夫でしょうか?
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年11月16日 16:30
投魂といいながら船釣りもやります。さん

私は7:3調子でも釣りますよ。
竿のスペックや釣り方については各人様々ですからあえてコメントしませんが、大丈夫じゃないでしょうか?
私はガイド買って、とりあえず直しますが、知らない、使ったことのない竿について聞かれても困ります。
製造メーカーに問い合わせてください!
上州屋で折れたままの修理なら千円もしません。
メーカー出しなら、ティップごと交換で1万円以上はすると思います。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月17日 17:54
タラオのパパさん、こんばんは。
船中11匹は厳しいですねー

師崎も20日から解禁の様ですので
僕の、本格シーズンはそれからです。
掛かり釣りと同じように、
ヒラメも船それぞれに暗黙の領海があるような気がします。
師崎の解禁に期待したいですね。

今年はシングルフックで通してみると、お伝えしましたが、
針選びに困惑してます、、
親針は鼻の形状を考えると、伊勢尼系の12号良いかなと、

問題は孫針です、同じ伊勢尼では針が横に広いのでくい込みが悪そうです、
専用のヒラメ針だと、ヒネリがあり、細長いので食道まで食い込んでくれそうな
気がしますが、針掛かりが悪い気もします。

話が少しそれますが、親針の鼻掛け、口掛けでも結論が出ません、鼻掛けは弱りが少ないが、目に刺さりやすい。
口掛けは弱りやすいが目には刺さらない、親針のフック率が上がるきがします。
今は深い所は鼻、浅い所は口でやってます。
差し支え無ければタラオのパパさんのご意見聞かせて下さい。
Posted by 浦島 at 2017年11月17日 20:00
浦島さん

伊良湖なら、トリプルフック+小針の3本針しようなんかもいいかもしれませんね。今年は」薄くてソゲばかりですから。
私はいつも鼻掛け、背掛け以外しかしません。
眼にかかるのは、イワシ止めの針先に取り付けた発行玉がずれたのか、取りつけてないのではないのですか?
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月18日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸
    コメント(8)