ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年12月20日

ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸


さて、昨日は、前日に青物大爆釣の話を聞き、急遽、豊浜の大進丸さんへ泳がせ釣りに出かけて来ました。

この日の釣座は、いつもの8号ではなく、親方船の21号。

引き潮を狙って、今シーズン初の左舷の大トモを釣座に選びました。

隣には釣り友達のSさん、楽しい釣りになりそうです。


午前6時に豊浜港発、約20分で40mのポイントに着きましたが、生け簀の中に配られたイワシが逃亡とかなり海がバタついたようです。


この日は青物狙い、多くの釣り客がブリ対策に10号ハリスを選択してたようですが、太いハリスはどうしても食いが落ちる。

親針と孫針の間の糸の硬さが食い込みを悪くする。


そこで、7号ハリスを選択、実はリョウガベイジギングと極鋭ヒラメAGSのタイプMの組み合わせで90㎝超えのブリを取った実績がある。

ただし孫針は、ダイワの8号のトリプルフックを使用しています。


そんな感じで釣りを始めるのですが、1時間経っても、船中、誰も当たらない、前日とはうって変わった状況です。

このままでは、埒があかないと判断して、捨て糸を青物狙いの1mから、ヒラメ狙いの20cmに変更。


その約20分後、穂先が根掛かりと違う僅かな変化を捕える。

そこで、集中、遊動仕掛けなので、オモリを底に置き、テンションを緩める。


穂先には変化が出ないが重みは感じる。

竿を立てて様子見すると「根掛かりか?」という重み、とりあえず合わせてみると、根掛かりとは違うソフトな感触。

「ヒラメだ!」と思い、思いっきり合わせる。

どうやら居食いしていたらしい、海底から引っ剥がして海面まで上げる。

サイズ的には60㎝から70㎝サイズ。

今季、一番の型だ!

しかし、喜んだのも束の間で、親針をネットにひっかけて、ランディングをミスられた!

残念、ランディングネットの柄を伸ばさずに取り込んだので無理があったようだ。


しばらくして友人のSさんがブリを掛けるも糸を引き出されて、残り36mでオマツリでアウト!

しかし、「地合いだ!」と判断して集中、その直後、来たのが75cmのワラサ!

今度は友人のSさんの取り込みで無事ゲット!

ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸


その後、2時間以上は全く当たらず、厳しい時間が続く。

しかし、潮が変わったのか、ミヨシ側で当たりが連発。


しかし、取れない。

納竿2時間前の右舷トモ側の釣り客がワラサゲット。

納竿1時間前に私の隣のお客もワラサゲット。

続いて、隣の人に当たるもバラス。

こりゃあ、地合いだと判断して集中!

その直後、仕掛けの落下中に竿を叩かれ、合わすもバレ(´;ω;`)

そして、次の流しの最初の投入、着底して即、違和感を感じた。

残り30分と最後のチャンスだ。

仕掛けを弛ませた途端に、竿先が大きく引き込まれた。

いつものように、バシッと思いきり合わせる。

凄い重量感だ、竿は満月のように引き込まれる。

友人のSさんが、何かに引っかかったんじゃないというほど、生命感がない。

ドラッグが滑るが少しづつであるが、上がってくる。

そして、底を10m位切った時に暴れはじめる。

「魚だ!」ものすごく重い、ただし引きにスピード感がなく、バタバタ暴れる感じ。

「こりゃあ、座布団だぁ。」そう思い、引きに対応しながら慎重にやり取り。

しかし、残り10mのところで、オマツリ。


右舷のお客に糸を緩めてもらうようにSさんに頼むも、船底のに擦りそう、そして最悪、プロペラでラインブレイクという感じ。

ようやく、緩めてもらい、前に浮かせると90cmくらいの大ヒラメ。

「やった!」と思ったのだが、友人Sさんの手に持った網では、横幅でも入らないサイズ。

手元に大きいタモが無い!

そこで、大きい声で「大きいタモをくれ!」と叫んだところ、船長がミヨシ側でタモを探して駆け付けてきた。

ヒラメは、船底に入っている。

まだ、大丈夫と思ったが、マツった相手のラインがプロペラに巻かれ、フックアウト!


この日、良型、とモンスターを2匹海面まで上げ、共にブレイク!

マジにやってられないよ!


また、この日、他の釣り客も80㎝くらいのヒラメも海面バレ!

網の柄を伸ばすのと大型用のネットの準備を怠ったゆえのケアレスミス。


もっとも、当日、ポイントによるタダ券を使ったので、「釣れない!」というジンクスがあるのだが。。。

ぐやじい!!!!!! (大泣き)





↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸
今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸
年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸
ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸
やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸
真逆は神経質~ヒラメ釣り@大進丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-11-13 16:43)
 今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-10-22 04:13)
 年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸 (2018-01-24 08:39)
 ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-01 09:02)
 やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-13 08:19)
 真逆は神経質~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-03 17:05)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(^_^;)

タモ入れ失敗は無念、
先日僕もサワラを
尾っぽからすくわれ飛び出していきました、、
大型が多いのでトラブルはつきものですが、2度もあると凹みますね。

悪くなる一方なので なるべく早くと思い明日予約を入れましたー
Posted by 浦島 at 2017年12月20日 11:05
浦島さん

今季の魚影は明らかに薄い。
潮周りが悪ければ、ボウズ続出という感じです。
あまりにも悔しかったので、MY ランディングネット購入しました。
本来は、船宿が完備するものなんだけどな。。。。(´;ω;`)
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月21日 02:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸
    コメント(2)