ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2014年12月01日

今季一番厳しい釣り~ヒラメ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへヒラメ釣りに行ってきました。

当日は、いつもの拓也船長の8号船が貸し切りということで、今季、初めての親方の21号船。

釣り座を左舷のミヨシにかまえた。

さて、午前6時に豊浜港を出船。

気になるのは当日のポイント、親方船はいつも拓也君から見えない場所で釣らせているんだよね。

出発前には、お客さんに伊良湖か、大山沖か、迷っているとのことでしたが、結局は大山沖へ。 船

ポイントに着いて投入の合図、そして「水深50m~」とアナウンス びっくり

それを聞いてビックリ! ビックリ

今年乗ってきた8号船は深場でも50m以下で、メインは30m、もしくは20m以下だったのです。

今季一番厳しい釣り~ヒラメ釣り@大進丸

それを想定して持参した60号負荷の6:4調子、さらにがまかつのタイドスターヒラメのMHでは、穂先が軟らか過ぎて当たりが取りにくんですよね。

この水深以上になると7:3調子の極鋭ギアのMやMHの方が適していると思います。

さて、釣りの方に戻りますが着底の10mくらい前から穂先がガツガツと違和感を感じてたので、食い込みを待ってましたが、着底まで食いこまなかった。

すぐ回収してみると、イワシが頭のみになって帰ってきた。

「何だろう?」なんて思っていたが、結局、この日一度だけのことだったので確認できなかった。

「穂先に違和感を感じるが、なかなか乗らない。」、やはりであるが、穂先が水深に負けている 男の子エーン

しかし、それとは真逆でトモ周りは、朝から好調のようだ。。。

しばらくして、小さい穂先の動きを感じて集中、食い込みは無かったが軽く穂先をあげてみると魚の重み。

即合わせで、何とかゲット!

これで17回連続ボウズ無しへ記録更新!

それにしても釣れない!

実はこの日、9時前にはすでに釣果写真を取りに来てたんですよねw

私は撮影を拒否しましたが・・・それほどまでに、先が見込めないと判断されたんですよね。

しばらくして、この状況を何とか打破すべく、親方から「潮が全く動かないので深場へ移動します!」とアナウンス びっくり

ハーイ、これで私のこの日の釣りは、終了です!

いや釣りは続けましたが、この後移動した80m近いラインでは、もはや私の穂先は全く利きません。

根がかりをしないように底を切るだけの釣りで、「勝手に食べて頂戴!」って感じなんですよね。

前当たりとか、イワシの変化などの気配も一切感じられません。

近い釣りといえば、ぶっこみ釣り的な感じでしょうかね。

極鋭ギアの270MHを持ってこなかったのが敗因だね。 ガーン

もはや運を天に任せるのみ!!

それでも、何とか1匹追加して2匹。

今季一番厳しい釣り~ヒラメ釣り@大進丸

この日、3隻出船したのに、この日の船宿の釣果写真はレベルダウン。

掲載が、いつもの3枚から2枚へとかなりハードルが下げられたくらいですから、如何に厳しかったかということですね。

親方いはく、「今日は今季で一番辛い釣りだった。」と言うように、親方船14名で20匹が遠く感じられる釣果であった。

やはり、好釣果はトモ周りでしたね。

それに反して、師崎船は伊良湖周辺を操業して、どこも好釣果をあげていましたから、ポイントの選択ミスだったかもしれませんね。

まっ、私としては本日は上等 アップ

というのも使うといつも釣れないというジンクスを持つ、「ポイントが貯まったカード」を使用してしまいましたからね。

ボウズさえも覚悟してましたもんw

更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸
今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸
年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸
ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸
ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸
やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-11-13 16:43)
 今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-10-22 04:13)
 年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸 (2018-01-24 08:39)
 ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-20 08:54)
 ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-01 09:02)
 やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-13 08:19)