ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月20日

【最悪】オモリロスト無し~ヒラメ釣り@大進丸

さて、火曜日は大進丸さんへヒラメ釣りに出かけてきました。

土曜日にU山さんが12枚釣ったということで、好調継続とのこと。キラキラ


しかし、当日は強風吹き荒れる天候、加えて3mの波があるということで少し躊躇する感じでしたが、友人のSさんも行かれるということで釣行を決行!


この日の出船は、前日に引き続き拓也船長の第8大進丸1隻のみ。

釣り座は相も変わらず、左舷ミヨシ2番、Sさんは強風をまともに受けたくないので大トモへ。


朝6時に豊浜港を出船、約1時間でポイントである大山沖へ。 船


船長の合図で準備をするのですが、船は大揺れ、手すりを使わないと移動もままならない。 ビックリ


そして第一投、着底後、棚取りをするのだが、波で仕掛けを上手く、底で安定させるのが難しい。 ダウン

加えて向かい風に穂先が風に叩かれて、穂先がプルプルと震えっぱなしで、当たりを取るのが難しい。 ダウン


今日は、「難しい釣りを強いられるな」と痛感! 汗


しばらくすると、右舷側でシオ、ヒラメが上がる。


「ハハハッ、今日も右舷かw」、そうです、左舷から船底側にラインが流されている。ガーン


左舷のこの場所はいつもの釣座であるが、浮気をして右舷のミヨシを取り、まさかの「トモ流し」の超真逆を経験してるし、ともかく今年は釣座に恵まれてない。 おばけ


それでも釣りに来た以上、獲物はゲットしなくちゃいけないと釣りに集中する。男の子ニコニコ


しばらくすると隣の左舷ミヨシの方がハマチをゲットびっくり


「さあ、私にも来い!」と集中すると、先にもわずかな変化が、待っているとゆっくりと穂先が食いこんでいくようだ。

しかし、穂先が風に叩かれる状況での見極めは難しい。

そこで少し竿を持ち上げ、様子見をすると魚の重みを感じ、即合わせ!

上げてみると本命のヒラメ! キラキラ

これで16回連続ボウズ無しの記録達成 びっくり


それから、我々左舷側ではミヨシの方が、時折ハマチをゲットするが、さっぱり状態 ダウン


それに反して、右舷のミヨシから胴の間は絶好調 アップ



【最悪】オモリロスト無し~ヒラメ釣り@大進丸

私も、何とか一匹追加するが、そこからが大変。汗

大きく揺れるミヨシの方が底が取れないのか、根がかり連発 びっくり

さらに糸を出し過ぎて私どころか、胴の間のお客ともオマツリ 男の子エーン


良い地合いに、連発でオマツリに巻き込まれて、切れそうでしたね ムカッ




この日、潮上になる左舷が釣れるチャンスは、根が荒い場所だけだった。


たしかに揺れるが、「そこまでひどいか?」

なんて疑問を思ったが、それが私のその後の釣りに影響してしまった。


普段なら、「根がかり上等!」


オモリや仕掛けのロストなんて、「ヒラメ釣りなら常識」と思っているのだが・・・

いつしか、神経質になり、オモリが根に当たると、すぐにかわしてしまうようになってしまった。ダウン


普段は、オモリを3-5個はロストするんですが、この日のロストは無し! ダウン


このチキン野郎ですわ!


風に穂先を叩かれるなかで、根がかりか、前当たりか微妙な判断が必要なんですが、この日は冒険して仕掛けを底においておける状態ではなくなってしまったのです。


細かい当たりを何度も取って合わせるが、食いこみが悪くてのバラシの連発 男の子エーン


全部で、4,5匹はバラしているんではないでしょうかね?


終盤は潮の流れが変わり、右舷トモ周りが入れパク状態になり、潮上である私の釣座はさらに厳しくなった。



一応、4枚を釣り、左舷ではトップだったが・・・・


【最悪】オモリロスト無し~ヒラメ釣り@大進丸


良い地合いにオマツリに泣かされ、さらにバラシを連発したのが敗因でしたね。

船の縦揺れさえなければ、きっと違う釣果になっていただろうが・・・


ちなみにミヨシの御方は2回連続のボウズだったらしく、「納得!」と思いましたねw








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸
今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸
年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸
ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸
ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸
やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 もう少し足りないなぁ~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-11-13 16:43)
 今季初ヒラメ釣りは課題満載~ヒラメ釣り@大進丸 (2018-10-22 04:13)
 年明け早々、えらいことに(´;ω;`)@大進丸 (2018-01-24 08:39)
 ネットさえあれば・・・(´;ω;`)~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-20 08:54)
 ウタセ真鯛断念!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-12-01 09:02)
 やはり今年は不作だ!~ヒラメ釣り@大進丸 (2017-11-13 08:19)

Posted by タラオのパパ at 06:22│Comments(4)ヒラメ
この記事へのコメント
どんな状況でも結果を出す!凄いです。 ブログ楽しみにしています。
Posted by 武井 at 2014年11月21日 05:58
武井さん

おはようございます。
一度、選んだ釣座と乗合ゆえ、隣の客を替えることは基本的にはできません。
試行錯誤して、もがけば何とかなると信じてあきらめないことが大事ですね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年11月21日 09:01
それたぶん私ですわ。
あなたの釣りの迷惑になったようで申し訳ないです。
Posted by ミヨシの御方 at 2015年04月24日 22:40
ミヨシの御方さん

こんにちわ。
海が荒れた日のミヨシは、底取りがむずかしいですよね。
私は荒れそうな日は。1番前は絶対に取りません!
だって、根掛かりが怖いですから・・・。
カサゴ釣りも同じですが、船の進行方向の前側は根掛かりしたら早めの対処が必要です。
といっても、ヒラメ用の穂先が柔らかい竿だと厳しいですよね。
さほど、後に引くタイプではありませんので、気にしないでください!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年04月25日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【最悪】オモリロスト無し~ヒラメ釣り@大進丸
    コメント(4)