ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年07月21日

大山沖スルメイカ釣りの準備。

さて、不漁だった昨年と異なり、今年は絶好調の大山沖のスルメイカ釣り。

大山沖スルメイカ釣りの準備。

前々回だったか、豊浜の大進丸さんへ行った時、両隣が初心者さんと不慣れな方だった。


そこで釣りながら、いろいろとアドバイスさせていただきましたが、釣りの道具の準備ができていなかった。



そこで、少しばかり、大進丸さんでの直結釣りについて、アドバイスをさせていただきます。


まず、今回は準備編ということで、持っていくべき物から紹介していきたいと思います。



①大型のリール使用の時は、容量の多い船バッテリーか、カーバッテリー(釣り客が多く一斉巻き上げの時に、電源が安定しません。)

大山沖スルメイカ釣りの準備。

大山沖スルメイカ釣りの準備。

電力丸は、最低2つは必要です。



②電動リールは、シマノなら3000番以上、ダイワなら500番以上、PEは4-5号くらい(高切れを考えるなら400m以上は欲しいです。)


③下オモリは200号、250号で、150号は不要です。
釣り座と腕、タックル、体力が許せば300号まで可。
それ以上は、止めましょうねw。
オモリの重さの差が、オマツリの原因になることがありますので注意が必要です。

大山沖スルメイカ釣りの準備。


④上下に撚り戻しのついた中オモリ20-30号、またはメタルジグ(イカ角を踊らせるのに必要ですし、仕掛けの絡み防止にも有効です。)

大山沖スルメイカ釣りの準備。

⑤連結型のより戻し(イカが多く付き巻き上げてくると糸がよれるので)

下オモリの上には

大山沖スルメイカ釣りの準備。


中オモリにメタルジグを使用の際には、メタルジグの上下に使用。

大山沖スルメイカ釣りの準備。


⑥18cmのプラ角、大山沖ではピンク系が強いです。最初は市販の完成品利用で十分です。針数は最初は6-8本くらいまで、慣れてきたら、ツノ数を増やせば良いと思います。予備のプラヅノを用意しとけば、カンナ抜けの時等に交換できるので、5-10本持参したほうがよい。

大山沖スルメイカ釣りの準備。


⑦直結専用投入機。
関東で使われる筒形よりも大山沖仕様の方が、糸が撚れた時に扱いやすい。

大山沖スルメイカ釣りの準備。

大進丸さんでは、投入機のレンタルもあります。

大山沖スルメイカ釣りの準備。

できれば、投入機専用のハリス止めもあると便利です。
100円ショップ「セリア」で売られているプールスティックに、切れ目を入れるだけで、使用できます。

大山沖スルメイカ釣りの準備。


⑧仕掛はできれば、最低3セット以上は持参ください。
手前マツリで絡んで使えなくなったり、サメ等に仕掛を切られることもあります。
中オモリ、下オモリも2セット以上は、備えたほうが安心です。


⑨仕掛けと同じ号数のハリスを持参してください(仕掛けが撚れて直らない時や、切れた時に使えます)。


⑩濡れてもグリップの良い、手のひら側がゴム状の手袋(重みがかかると糸やカンナを掴む時に手が滑るし、カンナの刃先やイカのクチバシから身を守れます。)

大山沖スルメイカ釣りの準備。

⑪クーラーは30L以上の大きさがおすすめで、腕に自信のある方はもっと大きいをお持ちください。
私の場合、イカ用に75Lのクーラーと飲料水・食品用に35Lをもっていってます。
もしも、75Lで収まりきらなかった時には、35Lも使えますからね。
ちなみに、今のイカサイズであれば75Lで200パイは軽く入りますw

⑫氷については、ペットボトルで作った氷が、溶けにくくてモチが良い。
溶けた水で、イカを痛めることもないので、おすすめです。
私が利用するのは、2Lのペットボトル。
35L以下のクーラーには1つ、50Lは2つ、75Lは3つという感じで使用してます。

⑬沖干しを希望の方は、竹串とナイフ、キッチンハサミ等を持っていくと良いです。


尚、ついに梅雨が明けて、真夏がやってきました。

恐れるのは、熱中症です。

塩分と水分補給は、忘れずに・・・

指が硬直し始めたり、足が攣り始めたりしたら、要注意!

私はこうした状況になったら、タブソルト!

大山沖スルメイカ釣りの準備。

一粒飲んだだけで即効で直ります。

そして、熱中症で倒れた時に備えて、経口補水液のペットボトルを持参したほうがよろしいと思います。






更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
大山沖仕様スルメイカ直結用ハリス止めVer.2 作成
大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成
イカ用手袋ゲット!
オヤジ愛用の手袋ですw@スルメイカ釣り最強???
イカ角は11cmが良い?~ヤリイカ釣りの準備
ヤリイカ本格参戦の準備!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 大山沖仕様スルメイカ直結用ハリス止めVer.2 作成 (2016-08-01 12:00)
 大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成 (2016-07-29 18:47)
 イカ用手袋ゲット! (2016-07-25 08:09)
 オヤジ愛用の手袋ですw@スルメイカ釣り最強??? (2016-07-20 16:39)
 イカ角は11cmが良い?~ヤリイカ釣りの準備 (2015-01-30 11:26)
 ヤリイカ本格参戦の準備! (2015-01-28 07:49)

Posted by タラオのパパ at 08:05│Comments(4)タックル
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただき、また参考にさせていただいております・
幼少より数えて釣り歴40年超の私ですが
未だ知多半島出船のイカ釣りは未経験です。平日アングラーの私は同行できる釣友もいないため、またタックル一式は揃えたものの、
何かと小道具などが無いと皆さんにご迷惑をかけるような気がして、いつも気が引けて断念しております。
何となく取っつき難いイカ釣り、もし偶然にも船上にてご一緒するような機会がござしましたら、優しくご教示くださいませ。
それでは良い釣果をお祈りいたします。 拝
Posted by sea.gang at 2016年07月21日 18:44
sea.gangさん

おはようございます。
私もいつも単独釣行ですよ。
ただ、通ううちに、現地で友人が増えていきました。今では、毎日のように情報交換している人もいますよw
現地で、お会いしたら、気軽に声をかけてください。このブログのせいで、いつも、知らない方に声をかけていただいてますので、気になりませんから。
平日なら、中乗りの佑太君がみっちり指導してくれますから、是非とも参戦してください。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年07月22日 06:33
こんにちわ、
イカを入れる袋に良い物があります。
マルキューのヘラブナ釣り大会用計量袋、間口40cm深さ80cmで深くビニールが厚いです。
釣具屋に注文してマルキューから取り寄せるのですが、チョット高額です。たしか100枚か200枚単位です。
濡れたくない物の収納や使い勝手がとても良いです。
イカを沢山入れて縛ることが出来ますから氷はバラ氷でも大丈夫です。
市販で散々探しましたがこんな袋は見当たりません。
手袋大物釣りにもいい感じですね。
買おうと思い近所のDIYショップを探しています。(笑)
Posted by moroko at 2016年07月24日 15:26
morokoさん

おはようございます。
イカ釣りは、漁みたいに数が釣れます。
帰宅後、配るときに面倒なので、10ハイづつ、ジップロックで小分けしてます。
手が汚れないし、クーラーも洗いやすくて、匂いが残りにくいですからね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年07月25日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山沖スルメイカ釣りの準備。
    コメント(4)