ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年07月29日

大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

さて、先日出かけたスルメイカ釣りでのことなんですが・・・

ホームである豊浜の大進丸の親方船でのこと。

私は、右舷ミヨシ51番が普段の定席であり、当日もその席を希望した。

ところが、女将さんに「もう一つ前の52番でお願いします。」と言われ移動したのだが、ここで問題発生!

足場は問題ない、投入機も付いた・・・・あれ、ハリス止めが生け簀のホースが邪魔して付かない。。。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

この日持参したハリス止めは上下の幅が広すぎて使えない。


そこで、祐太船長のハリス止めを拝借して事なきを得たのである。

スルメイカ直結の神様「IkahanterG」様作成のハリス止め。

船べりに、はめ込むタイプ。

されど、少し問題があった。

というのも、ミヨシの部分は船べりがまっすくでなくて、前方に向かって湾曲していれる。

いつも祐太君がこの釣り座で使っているということで、強引にはめ込んで使用したけどね・・・。


今日、時間が余ったので、当日、帰宅してから考えていたハリス止めの作成を試みてみた。

参考にしたのは、ikahanterGさんのブログからです。

有難うございます!


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

用意したのは、L型ウレタンゴムクッションと、アルミのL型アングル、L型ウレタンゴムクッション、30mmX25㎜の角材(それぞれをウレタンゴムクッション幅にカット)、30mm幅のゴム、埋め込み式ナット、M8X35mmのボルトナット。

大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

さらに接着用に強力両面テープとステンレス製の皿ネジ。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

まず、アルミのL型アングルと木材を取り付けるための下穴をあける。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

滑り止め用に、両面テープで、ゴム板を張り付ける。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

固定用の埋込ナットを差し込む。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

ボルトを取り付けてみる、これにより、取り付け幅が、8mmほど可変できる様になる。

今回、作成するにあたって最大の要因だ。

遊びを増やすことで、汎用性を高める。

ボルトの形状として蝶ナットも考えたが、なるべく下側に取り付けたいと思い、L型レンチ対応の物とした。

大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

後は、ねじ止めと両面テープでL型ウレタンゴムクッションとアルミのL型アングルを接着すれば、ほぼ完成。


大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成

とりあえず、試作品が完成ですw





更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
大山沖仕様スルメイカ直結用ハリス止めVer.2 作成
イカ用手袋ゲット!
大山沖スルメイカ釣りの準備。
オヤジ愛用の手袋ですw@スルメイカ釣り最強???
イカ角は11cmが良い?~ヤリイカ釣りの準備
ヤリイカ本格参戦の準備!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 大山沖仕様スルメイカ直結用ハリス止めVer.2 作成 (2016-08-01 12:00)
 イカ用手袋ゲット! (2016-07-25 08:09)
 大山沖スルメイカ釣りの準備。 (2016-07-21 08:05)
 オヤジ愛用の手袋ですw@スルメイカ釣り最強??? (2016-07-20 16:39)
 イカ角は11cmが良い?~ヤリイカ釣りの準備 (2015-01-30 11:26)
 ヤリイカ本格参戦の準備! (2015-01-28 07:49)

Posted by タラオのパパ at 18:47│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
27日のスルメ釣りでプロハンドラー使ってみました!グリップ最高でした。
おかげで最高の手袋に出会えました❗️
Posted by 国崎鯛介 at 2016年07月30日 15:00
国崎鯛介さん

はじめまして。
これを使ったら、他の手袋を試す気も無くなるし、戻る気も無くなる感じですよねw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年07月30日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山仕様スルメイカ直結ハリス止め作成
    コメント(2)