ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年04月23日

場所取り失敗~アカムツ釣り@大進丸

さて、昨日は、最近、アカムツ釣りを始め、日曜日に驚異的な釣果を上げている豊浜の大進丸さんにアカムツ釣りに出かけてきました。

しかし、伊良湖を出た辺りから、凄いウネリで、「今日は厳しい釣りになる」と思ったのですが・・・その通り。


加えて、場所取りに完全に失敗。

というのもアカムツというのは群れで動いているので、釣れるときは単発でなく、「バタバタ」という感じで釣れるのですが、当日はミヨシ側から釣れ始めるパターンが多く、大トモに釣り座を構えた私まで届くことが少なかった。

場所取り失敗~アカムツ釣り@大進丸


釣れたのは、前半の一匹のみと惨敗!

後は、一人で大鯖ハンターしてましたね!


釣れた小鯖を捌いて、エサにしたら、新鮮でキラキラだったのか、共食いされちゃいましたね。


ちなみに、この日、使った仕掛けは全員胴付き、当たりエサは鯖の切り身、イカの短冊でした。

オマツリが多いので、仕掛けは5セットくらい持っていくと良いと思います。



そして、我が家の夜のメインは刺身。

真鯖の刺身とアカムツの炙りです。


真鯖は、釣ってすぐに首を折って血抜きして、海水氷で絞めましたので、そのまま生の刺身を頂きました。



アカムツも絞めて持ち帰り。

鱗を落とし、皮付きのまま、刺身状に切り、皿に入れ、しばし冷凍庫に入れて冷やす。

そして、皿にのったままの刺身を、ガスバーナーで皮の表面に焦げ目がつくまで炙る。

それから、キッチンペーパーで余分な脂を取り除く。

そして冷凍庫に戻し、刺身全体が冷えたところで食べるのが我が家流。


身と皮の間にある脂と歯ごたえのある白身のマッチングは最高です! ハート

炙った後に出る脂を、そのままにすると、脂がくどくて食べられませんw


ところで、先日のオニカサゴも1匹、今回も1匹と高級魚は連敗です。。。 男の子エーン


日曜日のキンメダイに期待するのみ!!!!

高級魚3連発なるか?







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
場所取り失敗~アカムツ釣り@大進丸
    コメント(0)