ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年02月06日

惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船


さて、昨日は、師崎の松下釣船さんにオニカサゴ釣りに出かけてきました。

惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船


しかし、底潮が動かず、アタリが一回あっただけの丸坊主でした。

チョウカが釣れないほどの悪条件でした。

しかし、釣る人は釣っているんだよな。。。

単に、私がヘタクソなだけかもw



加えて、ゴアテックス製の防水防寒着。

箪笥の奥にしまっておいた10年前の物を使用して泣いた。


11時頃から、大粒の雨が降り始めて、問題がおこった。

髪の毛が濡れている。

服の内側の肘部分に水が伝っている。


撥水どころか、吸水性能が高くて、上半身どころか、外に漁業者用サロペット着用も、内側のジャージ、パンツ靴下まで、ずぶ濡れになっちゃいましたね。

車に、上半身の着替えがあったが、ジャージ、ズボン類が無い。

とりあえず、ずぶ濡れになっているズボンを脱ぎ、防寒のパッチのみで車を運転してきたは秘密である。


帰宅後、熱い風呂につかり、ホットウイスキーを飲み、体の芯から温めた。

ホッカイロを体中に貼り、布団に入った。

そのおかげで、大事には至らなかったw






↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船 (2016-06-20 06:23)

この記事へのコメント
こんばんわ、よく風邪ひかなかったですね。
Posted by moroko at 2017年02月06日 18:13
お疲れ様
僕も同じような経験あります。
なので最近フレッシュレイニー買いました、【タラオのパパさんの昔のブログをさんこうにw】
雨が染みてきては釣りどろこじゃありませんからね~
前回の返答ありがとうございます
やはり、専用タックルですね、一度貸し竿でチャレンジしたいです。

大型ヒラメも個体によりけりですよー
70センチオーバーでも肉厚なのは、あぶらのって、美味しいですよ~
Posted by 浦島浦島 at 2017年02月06日 21:26
morokoさん

おはようございます。
とにかく、汗をかくまで体の芯からあっためることです。風呂は追い焚き、ホッカイロ10個が効いたようです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年02月07日 06:28
浦島さん

脂がのってるのは分かりますが、身が筋張ってくるのですね。高級寿司店は50cmくらいの物を選んで買うそうです。

フィッシュレイニー今は下だけ、イカスミ対策に買ったグリーンを使ってますが、上下イエローのものも持ってますよ。軽くて良いですよね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年02月07日 06:35
こんにちわ。
来週今季最後のヒラメ行こうとしてます。ヒラメ40って言葉ありますよね?
ヒラメの辺りがあった時って竿が食い込んだら合わせますか?それとも食い込んでも合わせず少ししたら合わせますか?
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年02月09日 14:07
投魂といいながら船釣りもやりますさん

こんにちわ。
ヒラメ40なんてあまり気にしませんよ。
大きいのは、いきなり「ドン!」って感じですしね。小さいのはいつまでも「ガジガシ」してる。食い込んだら即合わせが基本です。ヒラメ40というのは、前当たりから、食い込む時間を言っていると思います。
 私は、まず、脅えるイワシの動きに注視し、ヒラメが捕食している「カツカツ」という穂先の動きに注意し、「ゴン!」と穂先が入った時に合わせるのが一番楽だと思います。
 でも、私流だと、「カツカツ」ときたら、道糸を緩め食い込みを良くします。そして頃合いをみて、合わせを入れてます。
 食い込んで待っていたら、吐き出されて終わりですよ。
 問題は、捨て糸と棚の関係で、イワシの位置が底に近いほど当たりが小さい、上ほど当たりが大きい。その見極めは経験値と竿の感度と仕掛けが左右しますね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年02月09日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
    コメント(6)