ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年07月18日

スルメイカ釣り@大進丸~やはり網が・・・

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへスルメイカ釣りにでかけてきました。

前日、知人のK山さんが230ハイ釣ったということで期待満々アップ


しかも、またもや、右の大トモを確保して頂いたんですよね、有難うございました。

隣は船宿で「名人」と称されるK藤さん、そしていつも好釣果のM浦さん(じじィではない)がおられたので、勉強させて頂こうという釣行になりました。


本日も3隻の出船で、拓也君の船は貸し切り、もう1隻は珍しく翔君の船、当日のタコ船長は雄太君でしたね。




船は定刻に港を出て、日曜日同様に、約1時間半かけて三重県の大王沖に向かいます。


波風も穏やか、前日の大釣り・・・と期待が膨らみます。


ポイントに着くと、前回とは異なり、多くの釣り船がいます。


期待にあふれた第一投 びっくり


いきなり、9ハイついてきました ハート

しかし、釣れてくるのは麦イカサイズでしたね ダウン


右舷側お隣のN脇さんは、いきなりの12ハイ イカ


しかし、私、一投目でいきなり、仕掛け絡み・・・いつものことですが ガーン


私が休んでいる間、N脇さん絶好調 びっくり


気が付くとあっという間に大差をつけられてましたね。 ビックリ



しかし、今日は大釣りと確信した矢先、一気に渋くなりました。

ついてくるイカが減り、さらに空振りも多くなる。



周りに沢山いた釣り船もいつしか、イカの群れの捜索に出たのか、いなくなってしまいましたね。



ポツポツと釣れるものの、良い群れが無く、苦戦が続きます。


こりゃぁ、200ハイどころか、100ハイも厳しそうだ・・・




スルメイカ釣り@大進丸~やはり網が・・・

9時半時点で50ハイ前後、お隣のN脇さんは70ハイ超え 男の子エーン

10時半時点で65ハイ前後、お隣80ハイ超え 汗

11時半時点で85ハイ、お隣90ハイ超え・・・


いやぁ、隣が釣れると熱くなっちゃいますね・・・しかし、大分と追いついてきたね。



名人のK藤さんは、バッテリートラブルで、苦戦してましたね汗

折角、掛けても巻き上げ中に落ちてしまうようです。



納竿間近の午後1時前、96ハイだった私、2度目の回復不能の仕掛け絡みにあい、そのまま、納竿も考えましたが・・・


「何とか、100ハイは釣りたい」と思い、新しい仕掛けで釣り続行。


周りの釣り船もまだ、帰港しないようだったので釣り続行 イカ


その甲斐あって、束釣り達成できましたね。




スルメイカ釣り@大進丸~やはり網が・・・


結果としては、全体の2番竿の115ハイ びっくり

竿頭はM浦さんで122ハイでした。



相当の数の仕掛の捌きによるトラブル びっくり

まだ、大トモでは、イカの取り込みの際のイカの置き場所がわからない。


それで多くの投入を休んでしまったんですよね 男の子エーン


さらにビースト9000ZBのパワーでイカの身切れ続出びっくり  男の子エーン

麦サイズだとゲソハンターになってしまうようです ダウン


そのトラブルがなければ・・・と後悔の釣りとなりました。








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

この記事へのコメント
毎回100越え流石ですね!
巻き網とはいたちごっこですね(>_<)船長の苦労がなんとなくわかります
Posted by てつ at 2013年07月18日 10:24
てつさん

おはようございます。

早く、大進丸に来て下さいよ。
まだ、数は少ないですけど、麦サイズが多いので、柔らかくておいしいですよ。
まもなく、爆釣期が来る気がします。
Posted by タラオのパパ at 2013年07月19日 05:26
執念の束釣り、さすがです!
豊田のM浦さんではなく豊橋のM浦さんでしたね。パッと見たら違いに気が付きませんでした(笑)
今週の土日はスルメイカに行けそうにありませんので、来週と思ったら祭礼でお休み(涙)
と言う事なので、祭礼で釣りに行けない土日に家族サービスで子供連れてキャンプに行ってきます。
投入器のマットも張り替えたので、後は先日ロストした錘を調達しなけらば・・・。
Posted by きゅうた at 2013年07月19日 08:02
きゅうたさん

こんにちわ。

後4ハイで100ハイでしたので交換しましたが、その後、5投くらいありましたので、正解でしたね。
以前もリール故障の後、オモリが止まるメチャクチャ濃い時に4投もあり、竿頭を逃しましたのでねwww

最期は、何度もシャクリ上げ直したり、ハリスを繋ぎ直し、隣のK藤さんが底で掛けた直後に投入したりもしての執念の釣りになりましたね。

月末は船宿が祭礼で休み、お盆休みからは、おふくろが入院しますので日曜日の予定は、天候によりますが、7/21、8/4・11を考えてます。
できれば、平日釣行も狙ってますが、状況次第ですね。
Posted by タラオのパパ at 2013年07月19日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルメイカ釣り@大進丸~やはり網が・・・
    コメント(4)