ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年05月21日

日曜釣行の反省点(涙)

さて、日曜日の釣りについて、書いてみたいと思います。



確かに、束釣りできた前回ほど、活性は無かったですが、数釣りのチャンスはありました イカ



しかし、それを自らのミスで、失ったのは間違いないのです。 男の子エーン






この日選んだのは、夕方まで海は荒れないという予報だったので、オマツリを嫌って右のミヨシ。




リズムを崩した発端は、高切れから・・・


イカをかけ、巻上げ中、残り40mになったところ


突然、海面を飛び出したのが、黒い物体 びっくり



普通、オマツリは、絡んだイカツノの仕掛けから来るので、わかるのであるが、まさか、オモリから来るとは・・・予想だにできないわぁ ビックリ


どうすれば、250号の大オモリからくるんだろう!?


原因は、隣の釣り人のリールのブレーカーが切れていたようで、手巻きでチンタラ巻上げていたこと。



何とか、竿先とオモリの衝突は避けられましたが、止めた瞬間に、30m以上の高切れ 男の子エーン




今季初の仕掛けのロストとはいえ、気分は・・・ ダウン





その後、オマツリや船の金具に仕掛けが、引っ掛かるなどのトラブルが度々あり、リールの巻き糸が、小バックラッシュ的に、甘くなっていた。



サミングして落とすのだが、突然、糸がふけて、リールのドラッグやレバーに絡んで、落下が止まる。




冷静であれば、一度下まで落として、巻き直しすべきだったと思うのですが・・・最低 ダウン






次に10時過ぎから、海のウネリが徐々に強まり、一番揺れるミヨシでの釣りが難しくなって来た。


イカをかけても、上に来る時には「0」。


ならば、ビーストマスター9000ZBのパワーに任せて、強めに巻き上げると・・・



身切れのゲソの嵐! ビックリ


まだ、ムギイカじゃぁ、身が柔らかくて、強い巻上げは厳しかったですね。





そしてさらに、波とウネリが強くなると、手巻きのシャクリ上げで、オモリのテンションがゼロになることも数度。

つまりは、上下の揺れで、仕掛け自体が大きく、跳ねあげられていたのでしょうな。


5-7投くらいのから振りが続いた 男の子エーン





竿が固いので、波とウネリが吸収できない??


ただ、替えるにしても、この時は投入の間隔が短く、回数が多かったので、その1投を無駄に出来なくて、交換をためらってしまった。


前半にトラブル続きで、かなりの投入機会を失ってしまったからね。


少しでも回数を稼ぎたかったんです。 ガーン




そして、リールのライントラブルがあった時に、思い切って長い竿と4000番のセットに交換した。



そして、替えた途端に、それまでがウソのように、4投で16ハイ イカ


絶好調!!


柔らかく、長い穂先が、船の揺れを吸収し、4000番の楽々モードが身切れを防ぐ。


この結果は、最初から予想できたが、心に余裕がなく、決断にかけたのは、この釣行の大きな反省点になった。 ガーン




というのも、この日は、前半からオマツリなどのトラブルが多く、投入回数が少ないので焦っていたんです・・・・雷




日曜釣行の反省点(涙)

仕掛けの間隔を伸ばしたために、糸止めからはみ出たハリスが、トラブルの原因になった。

以前、良好だったプールステイックだけだと、はみ出た長いハリスが、船の金具に何度も引っ掛かってしまったんです。 男の子エーン




日曜釣行の反省点(涙)

前回、トモで使用し、扱いやすかった改良した糸止めが、ミヨシで使用できなかったのが、原因です。


取り付けする船本体の部分が湾曲していたために、取付けるためには、絞めつけ間の遊びが足りなかった。



現在、ミヨシでも使えるように改良中です。 電球




これとともに、そろそろ、自分のクセがわかってきたので、新型の投入機も作ろうと思ってます。 キラキラ


今の投入機は、12本仕掛けにしても間隔が狭すぎだし、仕掛をセットするのに手間取り過ぎますからね。






そして、また出た悪い癖 びっくり



バントヒットよりも、ホームラン!! 




せっかく、釣りあげるのなら、大釣りしたいという性格 ダウン


イカが乗っているのが、わかっても、少ないと釣り直すこと シーッ


大釣りか?、空振り?


活性が低かったので、拾い釣りしていけば、もっと数が伸びたと思います。





でも、一番の敗因は



糸止め、そして竿の交換をためらってしまったこと!!




あーぁ、泣きたいよ、マジに・・・ 男の子エーン








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(雑談)の記事画像
大山沖は赤潮で無理@ホテイの焼き鳥缶が超BIG
私のスルメイカの沖漬け法
次なるターゲットを模索中!
メバルの数釣りへの反省!
冬の雨に心が折れそうです。
やっと慣れだすと釣り物変更だったね【回顧録】
同じカテゴリー(雑談)の記事
 大山沖は赤潮で無理@ホテイの焼き鳥缶が超BIG (2014-04-27 19:09)
 私のスルメイカの沖漬け法 (2013-05-24 06:01)
 次なるターゲットを模索中! (2012-03-08 08:52)
 メバルの数釣りへの反省! (2012-03-06 08:38)
 冬の雨に心が折れそうです。 (2012-02-28 06:18)
 やっと慣れだすと釣り物変更だったね【回顧録】 (2012-02-21 08:45)

Posted by タラオのパパ at 06:05│Comments(6)雑談
この記事へのコメント
いつも勉強になるブログ、ありがとうございます。
投入機、興味深々です。ハリス保持機も含めて。
なかなか、イサキ・スルメイカ、デビューできませんが…

きょうは、ジギングで、出航中です。
Posted by 720 at 2013年05月21日 07:31
たか切れは、痛いですね。
タラオのパパさんのブログは、ホントに勉強になります。
初めてスルメイカ釣りに行ったのが去年の8月末でサイズも大きく、イカが乗ったら全速で巻き上げましたが、身切れとか全然気にしてませんでした。やっぱりムギイカは刺身で食べても柔らかくておいしい様に身切れもしやすいんですね。
今年初のスルメイカ釣りに来週の金曜日か土曜日に行こうかと考えています。都合が付けば平日の方がいいんですけどね~。
Posted by きゅうた at 2013年05月21日 09:06
タラオのパパさんはじめまして          ブログ拝見させていただきました。      すごい勢いで上達されてますね~      研究熱心なところ 見習わなければと痛感しました。                      これからも、ブログ楽しみにしております。
Posted by イカハンター7 at 2013年05月21日 17:23
720さん

こんばんわ。

参考になれば、何よりです。
素人なので、内容が薄いですがw

ブログは、自分の反省など、メモ帳代わりに書いてます。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2013年05月22日 00:27
きゅうたさん

こんばんわ。

4000番では、無かった身切れ。
9000番では、本当にあったので驚きました。
イカが多く乗って負荷が高い時は、手巻きアシストもできないしwww

今のイカは旨いし、群れ多いみたいなので早めの釣行をお薦めします!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2013年05月22日 00:30
イカハンター7さん

はじめまして。

少しずつ、慣れてきましたが、私の取り込みを、見たらきっと笑えますよ。
自己流で、初心者より、ひどいという評判です。

さばきが上達したらもっと釣れると思いますがね。

腕の悪さを、道具のせいにしています、私。


また、遊びに来て下さい。。。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2013年05月22日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜釣行の反省点(涙)
    コメント(6)