ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年05月17日

スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w

さて、イカか、イサキかと迷った挙句、結局、スルメイカ釣りに出かけてきました。


いつもの時間に船着き場に着くと、平日といえ、イサキとイカ釣りは、賑わってましたね。





しかし、珍しいことに、イカ船は大トモ以外は空いてましたね ビックリ


いつものミヨシ側にいこうと思っていたんですが、知人のSさんがいたので、右トモに釣り座を構えることにした。



船は定刻に豊浜を出船、約1時間半ほどでポイントである大山沖に着く。


風も波もおだやかな状況。


まずは、150mラインからの釣り イカ



前日にM浦のじじィが、180ハイ以上釣ったということで、期待が膨らむ ドキッ



スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w

準備をしていると、大トモのご両人の仕掛けが12本針であるのに気づき、10本だった私は、釣り座で2本足して、同数の仕掛けに変更。



腕は劣っていても、負けとれんわ! パンチ



今日は、一投目からイカが乗る チョキ


良い状況です 
キラキラ



「これは自己記録更新できるかも・・・ 」なーんて期待が膨らむわけです。 ニコニコ


スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w


大釣りではないが、一投に付き、2,3ハイ乗る状況。




今日は、どうしちゃったんだろ、俺!?





早速、中乗りのユウタ君に手伝てもらい、沖干しを作成 イカの丸焼き


スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w

竹串売り切れの25ハイを早くも作成 チョキ




そして、その後は8連などもあり、快調だったのだが・・・


50ハイを超えたあたりから、食いが渋くなって来た。



まぁ、そんなに世の中甘くは、無いわな・・・ ガーン




そして、イカを捜索して170mラインへ移動。


移動後、すぐに多連掛けが続く。



スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w

9連、この日最大の10連も・・・ テヘッ




しかし、すぐに群れが散ってしまうのか、当たりが遠のく。


一投目の初めのシャクリ上げで、乗らないのが普通になり、底まで落としてはシャクリ上げの繰り返し。


空振りにも、たまにオマケが付くという感じで釣れる。 おばけ





この辺りから、ユウタ君がしきりに、「いくつ釣れたぁ?」と尋ねてくる。



「70ハイくらいかな・・・」


カウンターを持っていないので、イカを10ハイづつ、クーラーに入れながら数える。




群れが少ないのか、移動と捜索が増え始める。



たまに数が付くが、空振りもあり、何とか85ハイまで来た。



そして沖上がりの1時間前になって、ついに200mラインへ・・・


到着後、すぐの一投に8連掛けするが、良くて2,3ハイの時も、空振りもある。



爆発力もないが、退屈しない程度の釣り。


そして、終了間際に5連掛けしてフイニッシュ びっくり




この時点で、3ケタ釣りを確信びっくり





そして、船着き場に付き、数えてもらうと・・・



スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w


107ハイで竿頭でした!! チョキ



と言っても、名手不在だったので、オマケのようなものですがねww


昨日の中日スポーツの釣果欄に、自分の名前が乗ってましたね ハート





いつものミヨシと違って、当日はトモ。


釣り方の違いを勉強できた1日でしたね。




そして、この日も、前回同様に、当初、お隣とのオマツリに悩まされましたが、それが収まればトラブルが少なく、投入回数が多かったと思います。

そのため、釣果が増えたんでしょうなぁ・・・


昨年、あれだけ、絡んで交換していた仕掛けも、前回同様に1つの仕掛けで最後まで通せました。


「去年との差は、ここでは無いかなぁ!?」と思いましたね。



イカを乗せるテクは、去年と大差は無いと思います。




ただ、運が良かっただけですわwww










更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

この記事へのコメント
竿頭おめでとうございます。大進丸ホームページ拝見させていただきました。僕はも来週火曜日に竜宝丸でイカ釣り行こうと思っています。少し天気が心配ですがもし行く事が出来れば釣り方を参考にさせてもらいたいと思います。
大進丸行った事は無いのですが釣り客数は竜宝丸よりいつも多いですよね。二つ釣り船の違いとかもし何か知っていることがあれば今後の釣り船選びに役立てたいので教えて頂ければ幸いです。
Posted by 濱 at 2013年05月17日 09:36
夕べ、居酒屋でスポーツ読んでて もしやって思いましたが、やはりそうでしたか。

今日あたり二の腕が痛くなってたりして??
Posted by 720 at 2013年05月17日 10:28
初めまして。
たらおのパパさんがイカ釣り入門される頃より見ていました。昨年の春位からの読者の一人です(笑)
私も大進丸でスルメイカに行きますよ~。でも中々、時間が取れずスルメイカは年に2,3回程度の釣行です。
現在、ビーストマスター3000MUTEKIを使用して、いかが乗るまで竿を手に持ち手巻きでしゃくっています。私もビーストマスター9000を購入しようかと思っていますが、大型リールだと竿置きに置いたまま釣る形になるのでしょうか?

ビーストマスター9000のレビューもアップしてくださいね!楽しみにしています。
Posted by きゅうた at 2013年05月17日 14:05
濱さん


こんにちわ。
基本的に、竜宝さんと大進さんは、同じ豊浜、さらに親戚ということもあって情報交換もよくされているようです。
詳しい内容は、知りませんが、釣果も似たり寄ったりで、釣り方もあまり変わらないと思いますよ。
後は、個人的に好き嫌いがある程度ですが・・・
自分は、豊浜で初めて乗ったのが大進丸さんで、今のところ、居心地が良いので、「豊浜の船は大進さんから」と決めてます。
同じ釣り物で、豊浜の別の船は、今のところ考えておりませんね。
Posted by タラオのパパ at 2013年05月17日 18:03
720さん

こんにちわ。

船宿が釣りニュースに載せるとは、言ってましたが、まさか中スポとは知らなかったです。
今日よりも昨日がひどかったですよ。
久々に布団の中で足が攣りました(涙)
本日は、楽勝ですwww
まだ、意外と若いかもねv
Posted by タラオのパパ at 2013年05月17日 18:11
きゅうたさん


こんにちわ。

いかなるリールであっても、手持ちのシャクリは同様です。

巻き上げ時もばれないようで、残り20mまでは手持ちです。

今回は、ビーストマスター9000ZBのデヴュー戦でした。

また、そのうち、リールについて書きますが、乗せる数や大きさによっては必要ないかもしれません。
行く回数が少なければ宝の持ち腐れにもなりますからね。
フォースマスターの9000か、ビーストの4000でも十分だと思います。
Posted by タラオのパパ at 2013年05月17日 18:18
いつも楽しみに拝見させていただいてます!
スルメイカが気になっているのですが他の狙いモノと時期がカブるのでビースト4000になかなか手が出ません(>_<)
レンタルで様子見が妥当なのでしょうか…?
来週イサキ行った時にタクヤ君に相談してみます
大進丸は今シーズンのフグから通い始めましたがホント居心地良いですね!
Posted by てつ at 2013年05月18日 11:07
てつさん

おはようございます。
大進丸さんは、プレイズの4000番がレンタルであった気がします。

それの1.2倍のスペックが、ビーストマスターだと思います。
Posted by タラオのパパ at 2013年05月20日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルメイカ釣り@大進丸~鬼の居ぬ間の竿頭w
    コメント(8)