ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年12月05日

そろそろタチウオ釣りも終わり?


昨日、タチウオ釣りに出かけてきた友人から、「もう今年のタチウオ釣りは終了だよ。」と報告を受けた。

確かに、多くの釣船屋の釣果ブログを見ても10匹を釣るのがやっとになって来ているようだ。


昨日の状況では、午前中はまったく釣れず、終盤バタバタと来たそうだ。

先日、私が釣行した時は70-100mの棚で釣れたのだが、今回は30-60mの棚、しかも型も小さい。


そろそろタチウオ釣りも終わり?

これが当日、竿頭だった友人の釣果。


これで、釣り物が一つ消えた。

アジ・メバル待ちか、カットウに行くか。。。







↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:32│Comments(10)ひとり言
この記事へのコメント
師匠!おはようございます!
今週土曜日大進丸にヒラメ予約入れました‼あとは釣れるか不安ッス
土曜日雨何時ごろ降るかな…
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年12月14日 08:38
こんばんは、土曜日ですが船は8号2号21号と言われました。もし大丈夫ならどの船がいいとか教えてもらえれるでしょうか?大変厚かましいお願いで申し訳ございません。もし失礼な質問でしたら消してもらっても構いません!
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年12月14日 17:52
投魂といいながら船釣りもやります。さん

一番8、2番21、3番2ですけど、釣座が取れねば2が穴場です。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月15日 17:17
今晩は‼師匠今日21号の右舷堂の間に座り、マゴチ55センチ一匹だけでしたw
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年12月16日 16:26
投魂といいながら船釣りもやります.さん

今週末は青物狙いゆえ、ヒラメは厳しかったと思われます。
ブリか、ワラサ、もしくはサワラ、そして根物はヒラメではなく、マゴチしかいないポイントでのことですからね。青物の大物なら、4つ角でなければ厳しかったかもしれませんけどね。
また、大山沖なら、全く事情がことなったと思いますが・・・・
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月16日 17:23
こんばんは

青物祭り昨日行ってきましたよー

噂どうり凄い記録でしたー
下げはベイト出なかったけどポツポツ釣れ、
満ち潮にベイトモリモリ♪
底10メートル空いてる最高のパターン
タテ釣りでウルメが着き、鰤が当たりました❗

しかし、フォースマスター800のギアが壊れ大変でした
予備リール、竿は必須だと勉強になりました。
そんな中頑張り 鰤1ワラサ6サワラ1でした。
一緒に行った師匠は鰤3ワラサ7!

楽しい一日でした。
Posted by 浦島 at 2017年12月16日 21:16
浦島さん

ブリと1m超えのサワラは欲しいけど、ワラサ他は要らないですよね。ブリは電動のPE5号でダイワなら500番、シマノなら3000番以上で、余裕のよっちゃんです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月17日 13:24
同感です、ワラサは食わないでほしい、
しかし、当日釣れた鰤、一番大きいので8キロクラスです、
他船を見ても10キロ物は上がってませんねー
何度かハリス切れが有りましたが
サワラの仕業でした。
夢の10キロまでの道のりは長そうです。

シマノでは3000クラス必要ですかー
フォースマスター800は巻き上げ25キロなんて書いてありますが、
コンパクトなのでギアが細そうです。
タラオのパパさん愛用のリョウガベイ
ジギングも気になりますね~
Posted by 浦島 at 2017年12月17日 15:24
浦島さん

ブリは、ハリス10号が基本で、PE4号以上の電動リール対応です。乗合で青物のオマツリは迷惑でしょう。ワラサクラスはベイジギングですが、船長に取り込みが異常に早いと言われるほど、竿捌きで巻き上げてますからねw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月17日 17:46
投魂といいながら船釣りもやります.さん

遅れてごめんなさい。
青物がいるところは、ベイトがいるところ。
だから、ヒラメがいないなんてウソですね。
死んだエサでも食うマゴチが釣れたんでしょ。
だから、生きた餌しか食わないヒラメも必ずいますよ。
先日の釣行で船中ゼロのヒラメも私は海面まで良型とギガを2匹海面まであげました。
ヒラメと青物では仕掛けも誘いも違います。
今年は、いつも言ってるように個体数が少ないから、ビギナーズラックが少ないだけだと思いますよ。
底中心にあの手この手でモガく。
そんな中で、少ない地合いに、自分の釣り方が合うかどうか、効率よく交通事故をいかに引き出すかという話です。
とりあえず、現場で釣れている人の釣法をみて、引出しを増やすしかありませんね。
ドンドン、釣りに行き、ポテンシャルを上げましょうね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年12月21日 03:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろタチウオ釣りも終わり?
    コメント(10)