ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年01月22日

やっぱ最強~メダイ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんにメダイ釣りに出かけてきました。

月曜日のメダイ釣りが絶好調!

本命の大釣りに加えて真鯛、ブリの豪華ゲストが釣れたと聞けば、「行くしかないっしょ!」。 ニコニコ

出船の1時間半くらい前に、船着き場に着き、場所取りに行くと、大トモは売切れ。

そこで、右舷側のトモ側の席に決定。

隣りの大トモには、先日も大釣りをされた友人のS口さん。

ここは、名手のアドバイスを頂戴できる良い釣座だ!



さて、船は午前6時に豊浜出船、約1時間半を掛け、大山沖の120~150mポイントに到着。

天候に恵まれたのか、波風とも穏やか、絶好の釣り日和だ。船


本日の仕掛けは、コマセかごを付けた胴突き5本針のメダイ専用仕掛け、ハリスは8号とし、カゴの下にクッションゴム50cmを取り付ける。


船宿からコマセ用のオキアミと冷凍ホタルイカが支給されたが、冷凍のスルメイカとサバの塩付け、さらにエサ屋で薦められた甘エビを持参。

竿は、アルファタックルのディープクルーザーテリハチメスペシャル、置き竿のお気楽釣法を決め込んだ。


ところが、釣りを初めてすぐに船長の顔が曇った。 ガーン


「海底が汚れていて、魚探に魚の反応が映らない!」 

そして、約2時間くらい、誰の竿も曲がることが無かった。

隣りのSさんから「ボウズのXXさんが乗ったから、釣れんのじゃないのか?」とか

中乗りの雄太君からは、「ボウズ伝説を作るの・・・・」なんて、好き放題に言われ始める。 男の子エーン


しばらくして状況が変わったのか、S口さん、さらに裏のYさんが2匹連続ヒット、左舷トモのお客さん、さらに私の前の2人も連続で釣り始めた。


私は一人取り残されて・・・ ビックリ


ボウズ伝説を築いていくのかよ!


このまま取り残されるのは嫌だと、竿をヤリイカ用に持参したアリゲーターのカイユSQに持ち替えて手持ちで本気モード!


やっぱ最強~メダイ釣り@大進丸

良い地合いにあったのか、良型を連続であげてボウズ逃れ・・・




やっぱ最強~メダイ釣り@大進丸


終わってみれば、竿頭でしたね。 チョキ


本日の中スポの釣果欄に載ってます!
 キラキラ



しかし本当に厳しい釣りでした。

前半2時間と後半の1時間は全くダメ。


しかも磁石マットを忘れたので、手前マツリ全開でしたし・・・ダウン



当たりエサは、1.5cm幅で10cm弱に切ったスルメイカの短冊でした。

コマセに突撃してくる魚とは聞いてましたが、2匹が一番上、残りは3番目の針でしたから、3本針仕様でもよかったかもね。


しかし、この日の仕掛けは枝針を2つ替えただけで、最後まで1つの仕掛けで通せましたね、財布にエコでした。



さて、メダイの食べかたとしては、70cmクラスから上は、淡白な味なのに脂乗りが凄いので、刺身は腹身は避けて薄く切ったり、昆布締め、しゃぶしゃぶがお奨め。


私のお気に入りとしては

やっぱ最強~メダイ釣り@大進丸

やっぱメダイは最強、いや西京漬が最高!

1匹丸ごと西京漬けにしてみましたw



次は日曜日にヤリイカ参戦予定です。 イカ

初めてのヤリイカ、今から楽しみです。。。。 ニコニコ










更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村










同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)

Posted by タラオのパパ at 09:49│Comments(0)中深海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ最強~メダイ釣り@大進丸
    コメント(0)