ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2014年01月13日

幅広アジは絶品!~アジ・メバル釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんに、アジ・メバル釣りに出かけてきました。

前日に、メバルが好調、さらに友人のK山さんに「今のアジはウマいぞ!」と言われ、最近、釣りに行けずに、魚に飢えてる私にとっては食料確保必須の釣行になりました。

暗い中、出船の2時間前に船着き場に着くと、本日のアジメバル船は19名!ビックリ

フグの船も満席とさすがに3連休は、スゴい!

最近の大進丸さんの人気ぶりは、恐るべしですね汗

さて、釣り座のほうは大トモ以外は空いていたので、混雑のオマツリを嫌い左トモを確保して食料を買い出しに行ったのですが、出先で船宿さんから大トモが空いたと連絡を受けて左大トモに変更。

そして、19人を乗せた翔君の第一大進丸は、定刻に豊浜を出船、約40分でポイントである伊良湖沖に到着。

最初の釣り物はアジ、人気の釣りなのか、近くには早くも漁船が集まってくる。

恐ろしいことに、当日は「満員御礼」なのに中乗り無しガーン

細糸の長い仕掛けだとオマツリ必至、そこでハリス2号と少し太目の仕掛けを選択。

幅広アジは絶品!~アジ・メバル釣り@大進丸

この緑色のスキンの仕掛けが伊良湖沖ではアジ実績があり、さらに針先にイカタンや冷凍イサザ、冷凍シラウオなどをつけてやると、数や型も良くなる。

コマセかごにアミエビを詰め込み、取りあえずすべての針にはイカタンをつけて準備OK!

開始の合図とともに投入、着底後、即当り、ヒラメ竿3.3mの穂先が大きくたたかれる。

少しずつゆっくり巻き上げて追い食いを狙うが、後が続かない。

上げてみると27cmくらいと20cmくらいのアジ ハート

それから、しばらくは30cm前後を含め、たまには5連などもあり好調なのですが、やはりオマツリが多くて数が伸びない ガーン

投入時に工夫したり、釣り上げるタイミングをズラしたりするもキツい。

何せ、この日は大トモも3名なので・・・

仕掛けのロストが激しいダウン

そしてある程度の収穫があったので、メバル狙いに変更。

しかしだね、メバルがいないんだよね ダウン

幅広アジは絶品!~アジ・メバル釣り@大進丸

たまに釣れるものの単発、良い人で3-4匹という感じ、しかも小さい。。。

翔船長が必死にポインを捜索するものの、段々と海が荒れてきて、いやぁ、何ともなりませんでしたね。

それでも脂ノリノリのアジを確保できて満足な釣行となりました。

幅広アジは絶品!~アジ・メバル釣り@大進丸

私の釣果と言いますと、アジ31匹、メバル3匹、カサゴ3匹!

まっ、こんなもんでしょwww

今回、メバルにワームを使いましたが、メバル自体が居なかったので効果は次回の釣行で判断してみます。。。

更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

同じカテゴリー(アジ・メバル)の記事画像
60cmのマトウダイ&良型アジ~メバル釣り@大進丸
アジ・メバル釣り@大進丸~もう今季のメバルは終盤?
メバル・アジ釣り@大進丸~痩せたアジはいらないのだが・・・
アジ・メバル釣り@大進丸~渋い食い
同じカテゴリー(アジ・メバル)の記事
 60cmのマトウダイ&良型アジ~メバル釣り@大進丸 (2017-01-06 06:40)
 アジ・メバル釣り@大進丸~もう今季のメバルは終盤? (2013-04-15 06:05)
 メバル・アジ釣り@大進丸~痩せたアジはいらないのだが・・・ (2013-03-14 06:12)
 アジ・メバル釣り@大進丸~渋い食い (2013-02-11 07:22)

はじめまして。いつもROMばかりで申し訳ありません。

昨日、私も朝の4時くらいに受付に行きましたが、いらっしゃったのはタラオのパパさんでしょうか?その後、良徳釣具でもお会いした者です。

私は第二のトモでフグ釣りでしたが惨敗でした。やはり第八に乗船すべきだったようです。アジ、美味しそうですね。
Posted by kaz at 2014年01月13日 22:47
Kazさん

そう、私です。

大進丸さんおいて、一番外れのないのが、息子さんの操る第八ですね。ヒラメは親方と同等、いや、すでに越えているかもしれません。
同時に、すべての釣りで、一番人気があり、釣り座の確保も難しいです。

食いの良い日なら大差は無いですが、悪い日の釣果の差はでますね。

第二の雄太君は、まだ船長としての経験不足なだけです。
ここの若い衆は、まだ24歳位と若く釣りも好きなので、ポイントも熟知してます。操船さえなれてくれば、今後、期待できると思います。

アジは、脂のノリも良く、美味かったです。

今後、フグを始める予定ですので、同船した時はヨロシクお願いします。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年01月14日 05:04
タラオのパパさん

こんばんは。丁寧なご返信ありがとうございます。やはりタラオのパパさんだったのですね。想像通りの方で良かったです。

スルメにヒラメと素晴らしい釣果と的確な考察に、いつも感心して拝読しています。いろいろな釣りを経験されているおかげなのでしょうね。

助手の雄太君は何度かありましたが、船長の雄太君は初めてでした。一生懸命頑張っているので、今後に期待したいと思います。

私は釣行回数が少ないので、なかなかお会いする機会はありませんが、同船の際にはよろしくお願いします。
Posted by kaz at 2014年01月14日 23:43
Kazさん

基本的には、面倒くさがりですので、上手な常連さんの釣り方を勉強させていただいて、自分のやりやすいようにアレンジして釣ってます。
また神経質な釣りは、苦手なので、釣行によって得た情報を元に、頭の中でパターン化させてます。
頑張りましょうね!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年01月15日 08:05