ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年03月18日

メダイ釣り@大進丸~何? このラインブレイクは・・・

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへメダイ釣りに行ってきました。


当日、何を思ったか、出船時間を1時間間違えて出船の一時間前に船着き場着 汗



到着すると、やはりトモ側は売り切れ ガーン


そこで、前回、良かった右の胴の間を考えたが、オマツリを嫌って、またもや左ミヨシ選択。


ハイ、周りのコマセの恩恵は皆無の釣り座です。




定刻に港を出て約1時間半で、ポイントの大山沖に着きます。


早速、釣りに入るのだが、けっこうウネリが強い。


仕掛けを投入すると、船の後方にラインが大きく出される。

そして左舷から右舷方向に・・・


やはり、他人のコマセはアテにできない。


最初に釣りあげたのは、右舷胴の間のO野さん、ちょうど私のコマセが効いている方向に当たるwww


続いて、一つ上のU山さんが釣りあげる。



私も負けてばかりいられないと、指示棚付近を上に下にと探る。


しばらくしてヒット。


食い込むまでしばらく間を置き、竿先が、大きく引き込まれた時にしっかり合わせ、巻き上げる。



メダイ釣り@大進丸~何? このラインブレイクは・・・


メダイ特有のガンガンと竿先がたたかれる引きを楽しんだ後、無事にランディングした。



そして、しばらくして、また当り、ガッチリ食い込ませたのだが、巻き上げ中にバラシ。


メダイ釣りではよくあることだが・・・タラ~



そこから、アタリがしばらくアタリが無くなってしまった。


気になって、右舷のU山さんに聞くと、「頻繁にアタリがあったが、バラシの連続!」ということ。


私は、これまで当りが2回だけなのに・・・・ダウン



完全にコマセ巻き係だな!!



しばらく沈黙の後、指示棚の少し下から、コマセを巻きながら、ゆっくりと巻き上げている時、突然、竿先が大きく暴れ始めた。



尋常じゃない動き びっくり



少し、間を置いてあわせると、竿先が大きく引き込まれた。


そして電動で巻上げ開始をした途端に・・・


10号の幹糸から、見事に切られてしまった。


サメ? アラ?


いやぁ、水深150mの中深海でのこと、想像は大きく膨らむばかり。




それから、サバは釣れるものの、私だけは静かな時間が続く。


そうこうしているうちに、釣り時間が押し迫ってきたようで、中乗り君が釣果写真を撮りに来た。



私は、ギリギリまで勝負がしたいので、後回しにしてもらった。





あまりにも当らないので、今度は指示棚の下から攻めることにした。


しばらくして、久々の当り びっくり



今度はバラさないように、慎重に、少しゆっくり目に巻き上げる。



そして巻き上げ中に、船長から、ポイントが外れたので「上げて下さい。」の支持。



嫌な予感!?


案の上、右舷のU山さんとオマツリ、それもメチャクチャにヒドい状態。



何とか、メダイは確保できたが、仕掛けは使い物にならず、U山さんはラインを切らなければいけない状態でしたねダウン




そして残り30分、仕掛けを新調して追加を狙ったが、結局、当らず、釣りを終えた。


帰りの船は、穏やかな海、さらに心地良い春の日差しに包まれ、船上にて、ごろ寝してきましたね。



メダイ釣り@大進丸~何? このラインブレイクは・・・



当日、思ったことですが、左舷よりも右舷、さらにミヨシよりもトモの方が当りも多く、釣果も良かった様です。


私がオマツリを嫌って選んだミヨシは、3回のオマツリ、しかも後方の右舷の人とばかりでしたから、如何に左舷のコマセが右舷に流れていたか、想像できましたね。



コマセのミヨシは不利!?



しかし、某船のアジ釣り名人は、ミヨシでいつも竿頭を取っているんだよね。



泣き言は言えん!


確かに、周りと釣れる棚は違うが、技を極めれば、きっと釣れるようになるのだろうが・・・・修行だねwww








↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイ釣り@大進丸~何? このラインブレイクは・・・
    コメント(0)