ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年03月11日

メダイ釣り@大進丸~初挑戦②

昨日のサムライジャパン、やってくれましたね びっくり

このWBCで、スモールベースボールを掲げて参加してましたが、スモールどころか、沈黙野球って感じがしてイライラしてました。


しかし、昨日は6ホーマーと大花火、さらに前田の快投と、今まで貯まっていた鬱憤が一掃され、気分爽快ですわ ハート


昨日は、ちょっと出来過ぎた感もありますが、サムライジャパンの今後の活躍を願います。




さて、昨日の続き・・・


メダイ釣り@大進丸~初挑戦②


メダイが釣りあがって、生け簀に入れようとしたら・・・


ヌメリがすごい、またあれだけ強い引きをする魚なのに、魚体は軽く、柔らかいのに驚いた。

尻ビレが長く大きかったね。



さて、2投目、着底後、即当たり。


しばらく待つが、強い引きにならない。

回収して巻き上げると20cmくらいのカサゴ。



ゴクスペのカモシヒラマサのグラス竿、相当に重いが穂先の感度は悪くない。



さて、3投目の回収から異変に気付く。


コマセがうまく出ない ガーン


船宿から借りたコマセカゴの調子がおかしいのだ。



コマセの出具合を調整しても、すぐにずれてしまう ガーン



回収ごとに調整するのであるが、毎回、コマセの出具合が違うので厳しい釣りを強いられた。 汗




途中、真サバやゴマサバが釣れたりしたが、途中からうねりがきつくなり、私の短い竿ではさらに難しくなった。


前当たりがあっても食い込まない。


掛けても途中でバレる。



大船長の「合わせなくてもよい」という言葉にも、しっかり、合わせないとうねりのために、巻き上げ中にばれてしまう ガーン




そこで、次に、食い上げの当たりがあった時、2,3秒待ち、思い切り竿を跳ね上げ、大合わせしてやった。


すると、巻き上げバレの心配もなく、釣り上がりましたね。



最初の一匹同様に、ウネリが強い時、短竿は、しっかり合わせた方が良いみたいです。



その後、小サバが、針数パーフェクトで釣れたが、船の水抜きからリリース 汗



そして、海が荒れてくるということで早上がり。



帰りは、本当にすごい波風でしたよ。


メダイ釣り@大進丸~初挑戦②


特に伊良湖水道を超え、内湾に入った時は、まさに嵐という感じ。


波を受け、船上のクーラーがプカプカ浮いてましたもんね ビックリ


ただ経験豊富の大船長ということで安心してましたけど・・・。


船の前方のキャビンで寝ていた私は、スーパーマンのごとく、何度か、空を飛びましたwww




メダイ釣り@大進丸~初挑戦②



数量的には0-2匹という釣果でしたが、コマセカゴが普通に使えたら、もう少しいけそうですね。











↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)

Posted by タラオのパパ at 12:10│Comments(0)中深海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイ釣り@大進丸~初挑戦②
    コメント(0)