ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2018年02月01日

今季初メバルは良型揃い~メバル釣り@大進丸

さて、年初の両親のインフルエンザ、親父の手術入院などで、大変でしたが、ようやくおふくろも少し動けるようになった。

そこで、約1カ月ぶりに、豊浜の大進丸さんにメバル釣りに出かけて来ました。


船は翔船長が操る第一大進丸さんで、釣座は左舷の堂ノ間でしたね。

前日の強風も収まり、何とか釣りになると思ってましたが、結構な波がありました。


朝一のポイントは答志島方面。

この日の仕掛けは、上州屋のオリジナル仕掛け、ハリス1.25号、針6本の全長2.8mで、竿は3mのインナースルーロッドでした。


さて、コマセかごを付けた第一投、着底直後に底を1m切り待っていると穂先がゴンゴン叩かれます。

しかし、数は2匹のみ。

「こいつは幸先良いぞ!」と思いましたが、この後が続きません。

そうこう行っているうちに、近くにいた竜宝丸さんが、答志島の船に漁場侵害と船を横付けにさ、れ注意されていました。

これを見て、大進丸もポイントを大移動。


しかし、前日に比べて水温が4度上昇したせいで、魚の活性が上がりません。

1時間ほど粘りましたが、小型のベラやカサゴ以外釣れません。


そこで度合い方面にまたもや移動。

最初の一流し目は全く釣れません。

周りで1、2匹釣った人がいましたが、一番、下側の針ばかり。

コマセかごは不要と判断し、取り外した二流し目。

底から1m切った状態から、ゆっくりと巻き上げてくると、穂先がゴンゴン大きく叩かれる。

当たりが強く出たから上の針からきていると判断して、そのままズルズルと底から巻き上げてくると7m位上まで乗ってくる。


上げてくると6本針パーフェト、しかも23cmくらいの良型ばかり。

しかし、周りは中小型ばかり。


つまり、良型は浮いている。


そこで、今日の攻めのパターンを決定!

上の棚を探る。


なんと当日、探検丸を持ちこんでいたのが勝因。

船長がつけてくれたのは根が粗いポイント。

メバルの反応は探検丸には映らないが、水深や根の変化は分かる。


底から3mを切った状態で待ち、アタリがあったら8m位までゆっくりと手巻きで誘いあげる。

良型ばかり、次々と上がってくる。

今季初メバルは良型揃い~メバル釣り@大進丸


うきうき状態。

今季初メバルは良型揃い~メバル釣り@大進丸


されど、甘くはなかった。


好地合いに、オマツリ多発で仕掛けと時間をロス。

それほど、数は伸びなかったが、39匹。

今季初メバルは良型揃い~メバル釣り@大進丸

でも、周りと比べて、サイズは大きかったぜィ!!!!






↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(メバル)の記事画像
またもや惨敗!~メバル釣り@大進丸
メバルが巣穴から出てこない~メバル釣り@大進丸
メバル釣り@大進丸~雨は私の涙かも・・・
メバル釣り@大進丸~クーラー満タンの竿頭!!
同じカテゴリー(メバル)の記事
 またもや惨敗!~メバル釣り@大進丸 (2014-03-13 09:07)
 メバルが巣穴から出てこない~メバル釣り@大進丸 (2014-01-23 08:57)
 メバル釣り@大進丸~雨は私の涙かも・・・ (2013-02-27 17:49)
 メバル釣り@大進丸~クーラー満タンの竿頭!! (2013-02-21 06:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初メバルは良型揃い~メバル釣り@大進丸
    コメント(0)