ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年10月30日

とりあえず今週釣り行きます。


さて、台風22号が通過しました。

大きな被害もなく、良かったと思いますが、今日になっても強風がまだ、吹いています。

11月12日までは、毎日曜日は仕事が入ってますので、釣りに行けない。


そこで、平日釣行を狙ってます。

多分、明日いっぱいは海は荒れてんでしょうな?

雨もたくさん降ったので、水潮になったので青物はどこかへ行っちゃったろうし、当分は魚の食いも落ちるはず。。。

されど、条件が悪くても、釣りに行きたい!

いや、行かねば、釣りに出かけるのが億劫になってしまうよ。


とりあえず今週釣り行きます。

行くなら、ヒラメだな。。。





↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 08:49│Comments(12)ひとり言
この記事へのコメント
こんにちは。

ようやく天候が安定してきそうですね。

25日大進丸さんへ泳がせに行ってきましたよ~
当日は2隻出し満員です、
3時頃着きましたが
拓也船長の船は既に埋まってました、、

結果3度ヒラメの当たりあり、1ゲットでした、
伊良湖岬前の10メートルポイントで
乗ったと思い5メートル程巻いて、
良型を2度ばらしました、
浅い所は当たりが明確に出るので速合わせになるのでしょうか?
苦手なポイントです。
終わってみれば船中10枚届かず、、
拓也船長の方は20枚以上(*_*)
Posted by 浦島 at 2017年10月31日 10:30
浦島さん

こんにちは。
浅いところはダイレクトで当たりが出ます。
即アタリは、即合わせが基本なのですが、小さいヒラメは孫針まで食い込まないので、釣れないこともあります。
ただ、巻き上げ中のバレには問題がありますね。基本、ヒラメ等の巻き上げはポンピングせずに竿を水平にリール巻きが基本です。もちろん合わせをかっちりした後の話ですが。。。
スレ掛かりには、一番効果のある釣り上げ方です。
そこで、合わせで一番重要なのは、穂先からではなく、銅側の平行移動をすることです。合わせに関しては穂先はライブレイクを防ぐだけのアイテムに過ぎず、食い込ませるためには硬い胴が必要となることを学んでください。
私は尺を超えるアマゴ、ヤマメ、イワナを百匹以上、フライフィッシングで、ハリス0.4号以下で仕留めたことがありますが、失礼ながら船釣りの方の合わせ方を見ると、勘弁してよという感じです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年10月31日 16:49
浦島さん

釣行日の釣果を拝見しました。
条件の悪い特は、お休みしましょうよ。
割当ては良いが、難しい。
経験値と引き出しの数が少ないと、釣れません!
まずは、数釣りのできる日に出撃しましょう!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年10月31日 17:00
タラオのパパさん、こんばんは。

ごめんなさい、大進さんへ行ったのは
27日金曜日でした、、(^_^;)
当日はべた凪ぎ、ほぼ無風でした。
水潮か?海が緑白い感じでた。

合わせについてですが、
胴に乗る程、強めに合わせを入れると
言う事でしょうか?

僕は今の所、小刻みな当たりのあとに、少し間があってからの強い重みを感じてから竿を45度程、優しく上げて合わせ
巻き始めています。

ちなみに今期は孫針シングルで通してみたいな、って考えてます。「孫針が外れにくいから、しっかり食い込ませて釣りたいからです」

孫針の種類によって合わせのタイミングも違うと思いますが、
ヒラメの合わせ「巻き始め」は
10年程やってますが、
つかめません(~o~)
Posted by 浦島 at 2017年10月31日 20:29
おはようございます!
ブログに載るならドヤ顔でお願いします‼
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年11月01日 11:13
浦島さん

今日、行って来ました。
釣座は真逆の右舷ミヨシでしたが、6匹確保しました。厳しかったです。根掛かりか、アタリかの判断がわからず、聞き上げて、ヒラメだったんだと離れた瞬間、落とし直して拾ったのが3匹。
底の取れない不慣れな客が右舷に集まったため、せっかく魚をかけても途中で張ったPEに引っかかりバレたのが2回ありました。
ミヨシとはいえ、トモ流し、根掛かりに気づかず、20m先に仕掛を残されるのは迷惑ですね。
潮が速い上に2枚潮、サミングもできないのでは、ダメでしょうな。

私、ヒラメの合わせは、思い切り、「バシ!」ですよ。スレでもかかることが多いです。
孫のシングルは、網ですくった後の処遇が簡単、根掛かりが少ないからですね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月01日 18:15
投魂といいながら船釣りもやります。 さん

こんばんわ。
釣座の選択ミスでしたw
めちゃくちゃ神経質で難しい釣りでやっと6匹という感じですw
ヒラメらしい当たりは、1回のみでしたね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月01日 18:29
お疲れ様です。
拝見しました、流石です❗

釣り直しで三枚ゲット!凄いなー(*_*)

前回の釣行を振り返ってみて、
僕が課題にしてたのが釣り直しです。
数少ない当たり、
ヒラメ釣りでは外すのは、良くあること。
釣り直しの知識が有れば、、、
そこで考えたのが食い込んで合わせ、
しばらく底で耐える、そこで外れれば
釣り直しは可能なのかな、?
少し巻いた後に外れるのは釣り直しが
出来ない気がします。

合わせは「バシッ」勉強になります!
師崎の船頭は何を釣るにしても、
口を揃えて合わせるな!
と言います、疑問に思います(x_x)
前回のコメントいただいた平行に合わせるの意味が解りましたよー
穂先だけ上げるのではなく元竿に乗るように平行にと言う事ですね!
次回試してみたいです(^o^)
Posted by 浦島 at 2017年11月01日 20:00
浦島 さん

「バシ!」はあくまで、穂先が食い込んだ時や持って行かれた時、自己判断で「もういったな!」と思った時のみです。ただし、聞き合わせで重いと思ったら、一撃食らわせますし、合わせきれないのにかかった時は、追い合わせしてバレを防ぎます。この時、手首で穂先合わせすると抜けますから注意。胴合わせはフッキング力が強く、なおかつ穂先がショックリーダーの役目をしてくれるのですね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月01日 21:31
お疲れのところありがとうございます。

追い合わせですか!
骨だらけのヒラメの口には
確かに有効だと思いました。

以前、少し耳にした事がありましたが、
スレがかりを狙えるのも上級者の発想ですね❗
今シーズンも楽しみになりました❗
また宜しくお願いします
Posted by 浦島 at 2017年11月01日 21:51
おはようございます。
スミマセン今月行けたら大進丸にヒラメに行こうとしてます。
コメントにある、水深が浅い所でやったことがないまだないのですが、行きなり即合わせでも大丈夫なのですか?それともやっぱり掛け?になりますか?
今まで自分が釣れた時ですと竿が食い込むまで待ってから合わせてたので…
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年11月02日 06:23
投魂といいながら船釣りもやります。さん

もちろん、穂先が食い込んでからが基本です。
今回は10m以下の水深もありましたし、たいてい10-20m以下が多かったですね。
合わせるタイミングには、水深は関係ないですね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年11月02日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえず今週釣り行きます。
    コメント(12)