ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年05月04日

只今、イカの群れ探索中@大山沖スルメイカ釣り開幕!


さて、昨日開幕した大山沖のスルメイカ釣り。

結果は、予想通りの惨敗!

トップでも、片手に届かない釣果に終わったそうだ。


いきなりの大爆釣を願ったが、そうならなかったようだ。

例年、解禁当初は、群れがいる場所を探すことから始まる。

三重よりか? 静岡よりか?


こんなのは、最盛期でも、釣れたポイントが巻き網により、翌日にはまったく釣れなかったということも珍しいことではない。

ただ、解禁当初はイカ狙いで出船する船が少なく、なかなか群れを見つけることが困難なのだ。


船が少ないだけに群れが見つかれば、割り当ての多い爆釣劇になるのだが、群れが見つからなかったら撃沈!



一度、群れが見つかり、良い釣果が出れば、参戦する船も増え、捜索する範囲が広がり、安定した釣果につながっていく。



大爆釣だった昨シーズン、私は5月中旬に初めて参戦した時の釣果は12ハイだった。

只今、イカの群れ探索中@大山沖スルメイカ釣り開幕!


それから、1か月後には150ハイ近くの釣果になり、そこから船宿のスルメイカ釣りの数釣りのレコードが更新されるような爆釣シーズンになっていったのである。

只今、イカの群れ探索中@大山沖スルメイカ釣り開幕!


今年もそうなることを願っている。


逆に一昨年、解禁当初から200ハイ超えで、イカの当たり年と思われたが、中盤から尻すぼみで不漁の年となった。


さて、今年はどうなることから、釣果が安定してきたら、即、参戦予定である。







↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村











同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:09│Comments(4)ひとり言
この記事へのコメント
 こんにちはー、今後が楽しみですねー。
先日、福井敦賀に、ムギイカ行ってきましたが、恐ろしいほど釣れましたよー。
 こっちも、良くなるとよいですね。
Posted by つりきち at 2017年05月09日 16:50
つりきちさん

おはようございます。
福井は爆釣のようですね、
昨日、大山沖に行って来ましたが、まだ群れが少ない上に、群れも固まらない状況です。
厳しいですね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月10日 05:59
 こんにちは!まだ、だめでしたかー
来週あたり 行ってみようとおもってますが、
そこまでに群れが少しでも固まってくれるといいんですがねー
Posted by つりきち at 2017年05月11日 11:31
つりきちさん

私も来週、出撃予定です。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月13日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
只今、イカの群れ探索中@大山沖スルメイカ釣り開幕!
    コメント(4)