ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2016年05月04日

作戦を練ってみる@スルメイカ釣り

さて、解禁したばかりの大山沖のスルメイカ釣り。

まだ、数はまとまってきてないが、今年の5月は暑くなるということで、期待大です。

私の昨年の解禁日は5月7日でしたね。

振り返ってみると・・・

作戦を練ってみる@スルメイカ釣り

釣果は101匹。

昨年は都合4回しか、スルメイカ釣行に出かけていないので、最初にして最後の3ケタ釣りになってしまいました。

群れが薄かったということと、体調不良で大変でした。

脱水症に悩まされた昨年、塩タブや経口補水液なども携行するようになった。

いわゆる年なんですよね。

あまり無理は効かない。

そこで、まず、今年は仕掛けを替えてみようと思っている。

昨年は枝間165cmの14本角だったけど、今年は枝間を150cmに替えてみようと思う。

さらに角数も減らそうと考えている。

うまくさばけないとストレスになってしまうのであせる⇒脱水症

だけど、イカがよく付いても10匹程度でパーフェクトということはめったにないのです。

昨年は群れが薄かったので、早く落とした者の勝ちという感が強かった。

そんな時は、少しでも早く落とすために、角数を10本とか、8本にして抵抗を減らすのも一手かもしれない。

PEがワンサイズ細いだけでも、落下スピードは全く違うのです。

次に、シャクリ方。

今までは、限界までリールを手で巻き上げるスタイルだったのですが、昨年、限界まで手でシャクる必要が無いことに気付いたのです。

止めたり、電動シャクリのミックスで、対応できそうな感じなんですよね。

落下勝負に負けても上の層で、拾い釣りしたこともあった。

底まで落としても全くイカが付かない時や触りも無い時は、上の棚で電動シャクリ。

本当に、昨年はイカの触りを感じることが少なくて苦戦した!

この辺を、今年は考えながら、釣りに出かけてみたいですね。

更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

それ故に、抵抗になる針の数を減らそうと考えている。

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:21│Comments(2)ひとり言