ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年01月03日

今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?

さて、いよいよ新年になりました。 キラキラ

皆さんは冬休み休暇を謳歌しているかもしれませんが、私はいつも通りの・・・


寝正月www

正月3日日はお休みなのだが、中途半端な仕事があり、完全な休日になりそうなのは3日の1日だけ(泣)

そして、その日が初釣りになるのです。




私の正月はといえば、先ずは初詣。

そして、初日の出を見に行くことなのです。


朝5時に地元の神社に行き、その足で南知多町へ


まずは、釣り座の確保に大進丸さんに寄ってきました。


今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?

もうすでに、何人かが、場所取りされてましたwww



そして、昨年と同じ、片名漁港でご来光を望むも・・・

今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?

今年は雲が多くて、水平線からのご来光はダメでしたね。。。




ちなみに去年は

今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?

こんな感じでした ハート




家に帰ると玄関に発泡スチロール


今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?


北海道の友人から

今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?

思わぬカニの贈り物(毛ガニ、スワイガニ、花咲ガニ)


赤く丸まった花咲カニを見て、初日の出の代わりじゃないのと・・・1人苦笑いしてまった。


ご来光はウチの玄関でwww





さて、今年の釣りの目標は、少しばかり釣行回数を減らそうかと考えてます。

まもなく、沖釣りを初めて4年目になる。


時間が許す限り、毎週のように通ってきた。



そんな中で、今反省すべきは、惰性で釣行していたこと。


「釣りに行きたい」という気持ちが強く、天候や潮、そして自分の体調なども考えずにいた。



しかし、最近は釣果を求めるためには、天候や潮などを考慮すべきことが重要と考えるようになってきた。



また、体調を崩したまま、もしくはストレスを抱えたままの釣りでは、集中力が不足して、ミスが続き、貧果を招くだけだった。


「今日はもう釣れない」なんて、すぐあきらめてしまうことも同様、とにかく粘りがない。


もう若くはないから、とにかく気力、集中力ってものが、続かない。


体調万全で臨むのが一番だ!





昔、筏のクロダイを教えてくれた人に言われた言葉がある。


それは、「釣りはイメージが大事」。

魚が見えない釣りにおいては、普段から、今、水中がどうなっているかからはじまり、あらゆる状況下に対する誘い方、合わせ方、取りこみ方・・・等を考えて、いつでもそれが実践できるようにしなさいということ。


普段から考えることで、釣り場で自然とできるようになる、そんな感じですね。



後は、現場でそれを実践できる集中力が必要なのだが・・・これも体調が万全でないと続かないのである。




短期間であるが多くの釣行を重ね、この地方の沖釣りについては、ある程度の経験値というものができた気がする。


釣り技は大したことが無いのであるが、多少は慣れてきた感はある・



今までのように、ただ釣りに行けば良いではなくて


私の体調、気力、そして釣り場の状況も考慮してみようと思う。



もう少し、「釣果を求める釣りにすべき」と思う、この頃なのだ・・・













更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 03:48│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の目標は、釣りにあまり行かないこと!?
    コメント(0)