ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年05月02日

いよいよ!大山沖はイサキ狙いに@ラインの準備OK?


シーボーグさて、いよいよ、大山沖のイサキ釣りの開幕のようです。


いつもお世話になっている、豊浜の大進丸さんのHPに、「イサキ一本狙い!」と書いてました びっくり



先日の釣行の際、拓也船長が、「火曜日にイサキのテスト釣行に出てみたい!」と言ってましたが、短時間ながらも型を見たということでしょうね。



居付きの極旨のイサキを釣るチャンス!! サカナ




いよいよ!大山沖はイサキ狙いに@ラインの準備OK?

そこで、先日、イサキ用にと買っておいた、ダイワシーボーグ150J-DH-LにPEラインを巻いてみました。 


ラインは、通販にて、100mで1000円前後で買った、プロックスのお値打ちなものです。




私は、基本的に、サビキや天秤釣りといったオマツリの多い釣りには、高価なラインは使いません。


もちろん、高価なラインが、安く買えたのならば、別ですが・・・・





「切れる時は、どんなラインでも切れる!」というのが持論で、「高いから強度も強い!」というのは理解できますが、「耐久性となると一概には言えないんじゃないかな?」と思ってます。



強度を誇っていた高価なラインが、ある日突然、一日に2回も高切れしたこともありました。



突然に劣化したのでしょうかね!?


オマツリによってラインが痛んでいた!?




実は「そろそろ、交換すべき」と内心思っていた。



ただ、それがわかっていても、高価なだけに、なかなか、まめにラインの交換もできないんですよね。



勿体ない!!



だいたい、ラインの色が薄くなってきたら限界だと思いますが、前回の釣行でオマツリが多発の時も要注意です!




例えば、2,000円のラインで10釣行で使用したとすれば、一回当たり、わずか、200円になります。


そう思えば、ラインを交換しても、気が楽だし、財布にも優しいでしょ!?



さらに、ラインは、5釣行で巻きなおして、使っていない部分を使用しますので、強度もバッチリです。




イサキは、「棚を釣る」釣りですので、「リールのカウンターよりも、ラインを見て棚を測れ!」と言われてます、最近のリールは設定さえ、しっかりしておけば誤差は許容範囲。



いよいよ!大山沖はイサキ狙いに@ラインの準備OK?

メーカー指定のラインでは無いので、実際には、下巻きしてませんが、「下巻き入力」にて設定しておきました。


メーカーによる実際の太さの誤差は、結構あるんですよね。ダウン




さて、これにて準備完了です。 チョキ



後は、釣行日を待つのみです! テヘッ









更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:21│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
竿とか・PEとか・仕掛け・付けエサ・等々よく分からず、気になっていたのですが、、、。

ブログ内の”イサキ釣り@来季へのメモ”が大変参考になります。目を通した筈なのにかなり忘れてましたが”魚種別釣り方メモ”を思い出しまして読み直してます。
酒の飲み過ぎで、アルチューハイマーと呼ばれレる私には、記事が残ってるのは大助かりです。
Posted by 720 at 2013年05月03日 12:18
720さん

私も、アルコール依存症かもしれません。
大進丸さんでは、有名でしょうなwww
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2013年05月04日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ!大山沖はイサキ狙いに@ラインの準備OK?
    コメント(2)