ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2013年04月09日

船宿さんにお願いしたいこと@転ばぬ先の杖

さて、まもなく沖釣り3年目を迎えるオヤジですが・・・



船宿さんたちに、是非とも、お願いしたいことがあります。


船宿さんにお願いしたいこと@転ばぬ先の杖



近年、HPなどを持つ船宿さんが増えてきましたよね。


時代はネット時代、集客を狙って釣果や船宿の情報開示、さらには交通MAPなどを載せておられます。




しかしだね、釣り物によるおすすめタックルや仕掛け、エサ、さらにはオモリのサイズなどを掲載してないところが多い。




先日、出かけた船宿では、オモリの重さで困ったんですよ。


今まで、行った同じ地区の船宿と、そこは違ったんですよね。


予約の際に、指定オモリのサイズを聞かなかった私も悪いが、初めての客にオモリのサイズを教えてくれなかったところに、問題があったのです。



仕掛けも船宿にお任せのお客さんなら別ですが・・・


さらに、情報を釣具店に求めても、間違ったことを教えられることもあります。


船宿個々の情報をすべて知りうる釣具店は、それほどありませんからね。


現に、先日もメダイ仕掛けの枝針の数が間違ってました。


そこで、「船宿さんに聞いてください!」が基本になってしまうのです。






まっ、これがきっかけではなく、以前からこんなことは、結構あったんですよね。汗





天秤仕掛けと胴付仕掛け、カゴのサイズ、仕掛け、エサの有る無し、お薦めの持参エサ・・・・




折角、HPを持っているのなら、釣り客のために公開してくれれば良いのに!


いや、何故、公開していないのか!?




貸し竿や貸しリールの、手ぶらで行くお客なら別だけどねパンチ



釣り物別に、

 お薦めの竿: 調子、オモリ負荷、長さ

 リール: サイズ、電動と手巻き、特に道糸の太さ(他の客に比べて
      太すぎるラインは、オマツリの元)

 仕掛け: 天秤、胴付、オモリ、カゴの有る無しとサイズ、そして
      できれば、推奨仕掛け

 エサ: 船宿の準備されているもの、持参推奨のエサ

 その他: エサ切り用のハサミや魚バサミの要不要等



これくらいを掲載していただけると有り難いと思いませんか?



残念ながら、こういった掲載のある船宿のHPは少ない。ダウン


船宿さんにお願いしたいこと@転ばぬ先の杖



折角のHP、集客の目的だけではなく、釣り客の準備のために、こういった情報も公開して欲しいものだ!








常連ならともかく、お初の客のために是非ともお願いしますよ!!!! キラキラ 







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 12:41│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
まったく、その通りです、私も錘は教えてくれたんで対応できたんで良かったんですが、サビキの仕掛けが4mもあって、竿が2mほどのを持って行って、大騒動しました、まして初心者だし。。
Posted by 720 at 2013年04月11日 17:51
720さん

こんにちわ。
2mの竿で4mの仕掛けは厳しいですね。
しかし、乗り合いで4mの竿は混んでる時は、扱いづらいですね。
関西以南や鳥羽のメバルや静岡の真鯛は、そういった長竿を使うようですが・・・
私のホームの南知多周辺の乗り合いは、ぎっしり乗せるところが多いので、サビキ仕掛けは、3m位までがお薦めです。
私はメバル釣りでは、3mのインナーロッドに4.4mの仕掛けを使ってますがね(笑)

話がずれましたが、推奨の釣り道具は混乱の無いように是非とも記載すべきだと思います。
Posted by タラオのパパ at 2013年04月12日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船宿さんにお願いしたいこと@転ばぬ先の杖
    コメント(2)