ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年12月08日

カウンター付き左手巻きの船リールについて

船釣りに入る前に、やっていたFLY FISHING、投げ釣り、そしてイカダ釣り。


いつも左手巻きのリールを使っていた私。


したがって、魚の合わせは右腕を使用するわけです。



しかし、船釣りのリールに関しては、左手巻きの選択肢があまりに少ない。


だから、止むを得ず、右手巻きを使用しているのですが・・・


棚取りの後に左手から右手へと竿を持ち替えることが必要なのです。ガーン


コマセやサビキの釣りならともかく、底ギリギリの棚を頻繁にとる時に、イチイチ持ち替えるのが煩わしい ダウン



カワハギや小物釣りなら、ベイトリールの代用やカウンター付きの船リールもありえるが・・・



カウンター付き左手巻きの船リールについて




市販品を探しても、カウンター付きは、せいぜい、PE2号200mが限度。


しかも最大ドラッグが4kg程度なので、大物どころか、中物でもキツイと思う。


せいぜい、タチウオくらいまででは、ないでしょうかね?




唯一、使えそうなのが・・・


カウンター付き左手巻きの船リールについて


シーボーグの300MJ‐Lなのですが、結構、いい値段がしていまして、発売以来、購入を躊躇しています 汗



ヒラメなどの手巻き重視の釣りでは、高価な電動リールは勿体ない ガーン




只今、通っているヒラメ釣りでは、



カウンター付き左手巻きの船リールについて



リョウガ ベイジギング C2025PE-SHLを使っています。


パワーもあるし、巻きとり量が多いので重宝してますが・・・



やはり、カウンターが無い分、ラインで水深を図るのが面倒なのです。


ヒラメ釣りは、着底10m手前からの生き餌の演出が結構、釣果に左右するような気がしますからね。。。




早く、左手用のカウンター付きの手巻き中型船リールを発売して欲しいものです。









↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:04│Comments(3)ひとり言
この記事へのコメント
船つり経験6回です(2年で)
つりの遍歴もヘッポコですが同じようで
まったく同じことを思っていました
(ヒラメまだ 1度やってみたいです)
でも リョウガ ベイジギングも 情けないことに高くて買う気がしない.....
カウンター付いてニッキュパで出ないですかね
Posted by 50代 at 2013年08月31日 23:54
50代さん

こんにちわ。
残念ながら、道具については、あまり詳しくないんですよね。
大きな釣具屋で相談された方が、良いと思います。
Posted by タラオのパパ at 2013年09月03日 14:51
わざわざご返事ありがとうございました。

いきつけの釣具屋さんではカウンター
諦めて1メーターマーク付きの糸を
ABU7001に巻いたら?と薦められ
ましたが55cm巻取りでは少々遅い
ですね。
ネットであちこち捜してみます。
Posted by 50代 at 2013年09月06日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウンター付き左手巻きの船リールについて
    コメント(3)