ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2012年02月23日

探見丸のコード改造

昨年、探見丸 MINI PLAYSを買ったのであるが使えない。

探見丸のコード改造

バッテリーが弱過ぎて使用可能時間が3時間くらいしか使えない。 ガーン

加えて最近では12時間かけても満充電にならない。 ダウン

「全く、欠陥品じゃないかよ!」

なんて思っている。


電動リールを使わない時に「探見丸」の代わりに使おうと思ったのですがねタラ~



手巻きリール使用のカワハギとかヒラメの時にあると、海底の根の荒い所がわかって便利なのですが・・・



そこで、探見丸持参することを考えるのであるが

以前、新品のリチウム乾電池入れても電池が古かったのか、使用前にオワってた(涙)

かといって、鉛バッテリー持参重いし、かさ張って面倒です。



そこで、オヤジは今持っている「フィッシング キューブ ミニ」という軽量のリチウムバッテリーの使用を考える。


探見丸のコード改造

これは便利そうと思うのだが、コレの使用には大きな問題があったのです。


探見丸のコード改造

ご覧のとおりバッテリーの接続端子が2芯の特殊形状なのです。

それゆえ、シマノやダイワの電動リール用に、このバッテリーは付属の専用接続コードがついているくらいなのです。


しかも説明書には「探見丸の使用不可!!」

とまで書いてあるのです。


しかし、以前、他社の魚探で端子を改造して使っているという記事を見たことがあったから、オヤジもチャレンジしてみることにした。


まずはネットで端子を探して入手!

探見丸のコード改造

東京の秋葉原の電器パーツ屋「若松通商」から届いた。


そこで本来、コードについていたワニグチグリップをカットして、端子をハンダ付けして交換。


探見丸のコード改造


結果は大成功!!


現在、無事使用しております。

ついでに釣り場までの移動時にバッテリー付属のUSB端子で、携帯や探見丸MINI PLAYSの充電もできるハート


ついでにHONDEXの魚探もバッテリーコードを買って端子を交換しましたね。

これで来るべき「カヤックシーズン」にもバッチリ使えそうです。




 ↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
フィッシングキング発アリゲーター★アカムツ専用竿
チープな金オモリでいこう!@沖釣りのヒラメ用
スルメイカ直結用糸止め作成中
スルメイカ直結用糸止めverⅡ作成中!
イカ直結投入機VerⅢ★まだ試作機ですが・・・
1回休みで工作してます@風邪引き家族
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 フィッシングキング発アリゲーター★アカムツ専用竿 (2015-03-30 06:15)
 チープな金オモリでいこう!@沖釣りのヒラメ用 (2013-11-29 07:50)
 スルメイカ直結用糸止め作成中 (2013-07-03 21:37)
 スルメイカ直結用糸止めverⅡ作成中! (2013-06-12 15:32)
 イカ直結投入機VerⅢ★まだ試作機ですが・・・ (2013-05-29 07:33)
 1回休みで工作してます@風邪引き家族 (2013-05-22 06:05)

Posted by タラオのパパ at 05:07│Comments(0)カスタム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
探見丸のコード改造
    コメント(0)