ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2015年12月16日

高級魚三昧!~アカムツ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんのアカムツ釣りに出かけて来ました。

船宿にお願いして、募集をかけて頂いた釣り。

2日前には3名ということで、企画倒れということもありうると思ってましたが、当日には8名ということで無事、出航できました。

当日の釣り座は、オマツリを嫌い、ミヨシかトモと迷いましたが、友人のSさんの好むトモへ。

さて、6時に港を出て向かったのは、大山沖ではなく、大王沖。

大進丸さんの仲間である赤羽根の丸万釣船さんから、「大山沖は潮が速すぎて、釣りにならない。」ということでの場所替えとなった。

ポイントまで約1時間半。

到着の30分前に餌を解かし、仕掛けの準備。

今回、持参した餌はホタルイカ、サバ、サンマ、カツオのハラモ、甘海老。

仕掛けは、枝間は1mで、50-60cmの6号ハリス、アカムツ専用針の胴付き5本バリ、オモリは200号。

そして、ポイント到着。

ポイントの水深270m。

そこで「ヤバい!」と気づく。

実は、私のビーストマスター3000には、5号のPEが300mしか巻かれていないのだ。

もしも、ラインが足りなきゃPEが、リールの元から抜ける危険性がある。

以前、松下釣り船で、ラインが抜けたお客さんがいた。

加速した重いオモリのショックで細糸は切れることもあるのです。

1年以上前に、私の出入りの釣具屋さん購入したものであるが、「巻き方が悪い!」と因縁をつけ、弁償させたとんでもない人だったので、よく覚えている。

だから、抜けないように、カウンターとスプールに巻かれたラインを、にらめっこしながら、慎重に落とす。

ラインが流されているので、着底した時に290m、残りのラインが少なくて、冷汗物だ。

しかし、着底してもうまく棚が取れない。

最後に強めにサミングしたので、ソフトランディングしたので、オモリが海底に埋まっていないようだ。

実はアカムツは海底が泥沼のような場所を好むで、着底するとオモリは埋まってしまうのだ。

潮も早く200号のオモリと穂先が柔らか、私の竿では、太刀打ちができない。

そこで、手でラインを持っての底取りをする。

そして、底から10mくらいの棚を探る。

3投目、シロムツのダブル。

しかし、穂先には明確な当たりは出ず、ただ竿が重くなった程度の感覚。

そして、船長からオモリを250号に交換の支持、私も500m巻いているリールに交換。

しばらくして、Sさんとオマツリ状態で、本日初のアカムツを1匹づつあげる。

地合いなのか、ミヨシのお客のトリプルをはじめ、バタバタと上がる。

私が釣れたのは、すべてカツオのハラモ、どうやら本日の当たりエサは魚系だと判断し、それ以降、ホタルイカと甘海老の使用をやめた。

しかし、いつの間にか、リールのラインが気づけば、最高で370m引き出されていることに気付く。

竿の穂先は、完全に負けて伸びきっている状態。

重くなったはわかるのだが、魚が乗っているかどうかは、巻き上げてくる時の引き以外はわからない。

もはやキンメダイの水深である。

高級魚三昧!~アカムツ釣り@大進丸

しばらくして、アカムツのダブル!

さらにクロムツ、そしてシロムツ。

そして、最後の一投では、今までとは違う尋常でない当たり、巻き上げると終始、穂先がたたかれる。

竿が重くて仕方ない。

何となく、金目鯛っぽい感じ。

そして残り9mのところで、裏の釣り人とオマツリで、痛恨のラインブレイク!

そして、船長の合図で回収すると、この日初のキンメがポツリポツリと上がっていた。

少し、強引すぎたなと反省するも・・・(泣)

そして、沖あがりの時を迎えた。

高級魚三昧!~アカムツ釣り@大進丸

なかなかの良型揃いで満足した釣行になった。

更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。