ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2018年11月02日

今季、太刀魚釣行3回で、私は終了~太刀魚釣りを振り返ってみる。

さて、あまりやらないタチウオ釣り、今季は何と3回も行ってしまいました。


ここ近年、伊良湖沖どころか、師崎前など近場で湧いているタチウオ。

もっとも、指2本サイズが多かった。

岸からでも釣れちゃうんだw


いくら数が釣れても、貰い手の無いタチウオを釣って処理にどうすんだよ(# ゚Д゚)

そんな感じで、尻込みしてましたよ。。。


そして、サイズUPしたということで9月末に初参戦!

あまり釣れないということで、エサをあまり持っていかなくて、エサ切れで悩まされたが・・・

今季、太刀魚釣行3回で、私は終了~太刀魚釣りを振り返ってみる。

ええ奴(顔の相が違う大型)交じりに85匹。


そして、10月23日にも出かけたが、何と伊良湖よりも〇崎前の方が数も釣れるし、脂乗りがよいということで、まさかの近場。

前回の反省でエサを多く持っていったが、ポイントが浅く、投入回数が多いのでまたもやエサ切れw

今季、太刀魚釣行3回で、私は終了~太刀魚釣りを振り返ってみる。

115匹釣ったが、エサが小さいのを使うと食ってくれません。

終盤、エサをケチったことを反省。



そして10月31日。

〇崎沖で釣るということで、エサを沢山持って行ったのですが、前回よりもタチウオの活性が悪く、風も強く、釣座がミヨシということで、大きく左右に揺れて、水面バレ多発に泣いた!


今季、太刀魚釣行3回で、私は終了~太刀魚釣りを振り返ってみる。

少ない地合いの1流しで21匹など釣ったので、何とか75匹を釣ったのであるが、風さえなければ、3ケタは余裕だったと思いますね。



さて、今季、タチウオ3釣行、竿頭を含めて3度とも魚を並べて頂いているんですが、今回で今季のタチウオ釣りは終了です。

タチウオのストックが凄いことになっていますし、絶好調だった〇崎前のポイントですが、1週間で群れが相当に小さくなって釣れるポイントが狭くなっている気がしました。

所詮、タチウオを釣目の中では、主にしていない私なんです。


で、今季のタチウオ釣りについて、気付いたことを書きますね。


仕掛けとしては、自作ですが、ハヤブサの2本針仕掛けを参考としてます。

ハリスは8号通し、蛍光パイプ、タコベイト、孫針付です。

親針はダイワの1/0サイズ、孫針は#8くらいでしょうかね。


天秤はヤマシタの茶色い巻き糸の弓型のやつ、これが一番、手前マツリしません!


竿はリーディングスリルゲームのMH225、この穂先の柔らかい竿が産み出す、大きくて緩やかなシャクリが私の釣りに合っているようです。

詳しくは書きませんが、私の誘いはフォールと誘いあげの連続です㊙。


それゆえに、タチウオのアピールが高いのか、良く釣れるような気がします。

さらに、刻々と変わって行く、棚と巻き上げスピードを素早くサーチして、パターン化して地合いに如何に手返し良く釣るか・


それが、全てですね。


幹糸には、イエローのロングタイプのケミホタルを取り付けます。


釣れる人と釣れない人の差は、釣れない時に、ワンパターンではなくて、自分で色々試してみることで出ます。

底から上の支持棚まで、魚の触る棚を探し、その上で食わせるスピードや誘い方を見出す。



「努力」せずして、人より数は釣れません。

私は普段はいい加減ですけど、釣りに出かけて釣れない時は、周りの人と違う釣り方を試します。

だって、「努力」は裏切らないですからね。




↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村











同じカテゴリー(魚種別釣り方メモ)の記事画像
イカ釣り@来季へのメモ
イサキ釣り@来季へのメモ
同じカテゴリー(魚種別釣り方メモ)の記事
 イカ釣り@来季へのメモ (2012-08-11 10:53)
 イサキ釣り@来季へのメモ (2012-07-03 13:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季、太刀魚釣行3回で、私は終了~太刀魚釣りを振り返ってみる。
    コメント(0)