ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年05月15日

落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸

今日は大盤振る舞い、釣行記3連投です。

さて、昨日は福田の大寿丸さんに、アカムツ釣りに出かけ来ました。

前日は、海が荒れていたので大丈夫かと思われましたが、出船確定の連絡を頂き、安心。

そして、当日の朝、家を出ると物凄い霧、豊田JC、高速道路、磐田市と前の視界が悪い。

無事にたどり着きましたが、かなりヤバい状況でした。

落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸


5時15分に船着き場に集合。

当日の釣り客は6名満員のはずなのに、5名。

何と前日から磐田入りしていたお客様が、アニサキスで病院に緊急搬送されたみたいです。


そして朝5時に出港。

私の釣り座は、団体のお客様がいましたので、2人ジャンケンで、右舷のミヨシ選択。

しかし、この選択が大失敗となるのです(´;ω;`)


港を出て、すぐにウネリがすごいのに気づく。

バタンバタンと船は上下に、特に大寿丸さんは船が小さいので止まっていても、ミヨシは1mくらい上下する。

とまって着座しても後ろに何度もひっくり返ったくらい。


さて、港から僅か30分でポイント着。

水深は210~230mくらいでしょうかね、そして、投入。

着底して、オモリを泥底からシャクリ上げて抜き、底から1mくらいから電動でスロー巻き上げ。

するといきなり、穂先がゴンゴンと叩かれます。


「やったね!」と思ったら、船中いたるところで竿が曲がっています。

外れないように、手持ちで慎重にやり取りしてましたが、急にふっと軽くなった。

バレです。

2投目も即アタリ、また、バレ(´;ω;`)


この釣り座では、上下運動がすごすぎて、取れそうもありません。


そして、3投目。

今度のはめちゃくちゃ良くひく。

流石におバカな私でも、この釣り座は無理と堂ノ間付近に移動して、確実に取ることに集中しました。

あと100mしたところで、船がへんな動きをし始めた。

なんと、こともあろうか、お客さんが逃した黒ムツが浮いていたので、取ろうと船を逆に動かしたんですよ。


それで、バレたのですが、冗談じゃないわ(# ゚Д゚)

団体のお客様だったから、優先したかもですがね・・・


その時に、トモのお客が釣り上げたのが、なんとこの日最大の50cm超えのビックワン!

「私のも相当デカかったぞ!」と言いたくても、釣り上げてませんから言えないです。


そして、しばらくして、またかかったので、今度は慎重にやり取りし、36cmをやっとゲット!

落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸


しばらくして、うねりも多少収まってきましたが、今度は当たりが激減して、厳しい状況に変わりました。

釣れないならば、常連のお客の釣り方を学ぼうと、じっくりと観察することにしました。

誘い方や棚操作、竿捌き、取り込み。


しばらくして、私の竿に微妙な変化、モゾモゾ?

竿を持ち上げてみると、重みが・・・


そこで巻き上げてみても、重いだけで引かない。

「タコか?」と思ったが、本命の30㎝。


そして次の一投も同じ誘いをしたところ、即35cmゲット!

これでいけると思いましたが、その後はチョウカのみで納竿。


バラシ多発でもったいない釣行となりました。

落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸


次回は、今回のミスを糧にして爆釣したいと思います。





↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)
 地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船 (2016-06-20 06:23)

この記事へのコメント
一挙更新お疲れ様です!楽しく読ませてもらいました(^^)

仕掛け投入状態で船を反転されるとペラに巻き込んだりする恐れがあるんで困りますよね(>_<)
Posted by きゅうた at 2017年05月15日 13:30
はじめまして。
大物のバラし残念でしたね。
今度の釣行の時は、うねりで持ち上げられた時には、巻き上げがギリギリ止まるくらいのドラグで巻いてみて下さい。うねりが大きいときにはバラしが減ると思います。あとは、ロッドは手持ちにして、うねりであがったときには、竿を下げるで。針はホタ針で。細軸の16号がいいですよ。針がでかくて重いと渋めの日は食いが落ちるので。試してみて下さい。
Posted by sabikimansabikiman at 2017年05月15日 18:26
きゅうたさん

おはようございます。
FACEBOOKを始めてから、PCが重くなってしまって、更新をサボってました。
あのウネリのなかで、バックはないよね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月16日 05:22
sabikimanさん

はじめまして。
確かに、ドラッグの調整が甘かったと思います。あと問題は船電源ですね。
いつもはバッテリーを持参するのですが、この日は持参しなかった。止まりそうになったり、安定しませんでした。
アドバイスありがとうございました。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月16日 05:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
    コメント(4)