ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2018年10月25日

釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸

 
さて、昨日は好釣りが続く、豊浜の大進丸の太刀魚釣りに出かけてきました。

実は、私は太刀魚釣りが大嫌いだった。

それは、師崎の某船宿に通っていた時に、オマツリばかりで仕掛けを取られる、ラインが切られるで、この釣りは封印しました。

宝船状態の満席なんて、仕掛が絡むのは必至、ましては太刀魚の歯ですもん。


混んでる時に行ったらダメですね。


だから、空いている平日に行かないと。。。


釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸


日曜日20名近く、一昨日は5名で当日は9名でしたからね。

しかも、一昨日は伊良湖沖不調ということで、近場操業ということで竿頭は100匹ジャストということでしたね。


当日の太刀魚担当は、第二大進丸の翔船長、大進丸の太刀魚釣りのスペシャリストだ。

私はオマツリを嫌ってトモに釣り座を構えた。


ポイントまで船着き場から15分ということで、この日は明るくなってからのゆっくりした出船。

ポイントに着くと師崎の船団が早くも釣りを開始していた。


「出遅れた!」と思ったが何の何の・・・


魚が濃すぎる。

太刀魚のお花畑じゃあ


仕掛を落として、巻き上げれば当たる、当たるw

海底も深くて50mくらい。

手返しが早い早い。


電動巻き上げスイッチオン、シャクリを入れれば入れ食い。

終始2本針仕掛けで釣ったので、良ければダブル、されど2匹付けようと欲張れば孫針がいかれる。


本当は1匹づつ、確実に採った方が数が伸びたかもしれませんが、私の性格はバントよりも、満塁ホームランを狙うタイプなんです。

仕掛を直したり、替えたりで、時間をロス。


12時半前に帰港した時


釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸


こんな感じでした。

釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸

115匹!



途中エサ切れに悩まされてこれですからね。

しっかり準備していけばどこまで釣果が伸びていったか、考えるだけで怖い、そんな良い日でした。

ポイントが浅いので手返しが早い、それゆえ、刻々と変わるベストな巻きスピードや誘いを見つけるのも早い。


太刀魚の当たり方、掛けた後の動きにも注意するのも大事だ。

終始、ワンパターン、もしくは数パターンで釣りしていては、数は伸びない。


刻々と変わっていく太刀魚の食いのパターンを得るために、色々試す、もがくことが釣果につながります。


今回、昼飯を食べる間もないほどに、釣らせてくれた翔船長に感謝の釣りとなりました。





↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村











同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
揺れてバラシて竿頭~タチウオ釣り@大進丸
朝だけ爆釣!~タチウオ釣り@大進丸
炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸
久々の太刀魚釣り~@大進丸
タチウオ釣り@大進丸~厄日到来!
嵐のタチウオ釣り@大進丸~ハズい竿頭
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 揺れてバラシて竿頭~タチウオ釣り@大進丸 (2018-11-01 01:56)
 朝だけ爆釣!~タチウオ釣り@大進丸 (2017-11-30 06:49)
 炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸 (2017-10-12 06:24)
 久々の太刀魚釣り~@大進丸 (2017-09-26 21:55)
 タチウオ釣り@大進丸~厄日到来! (2012-11-01 05:54)
 嵐のタチウオ釣り@大進丸~ハズい竿頭 (2012-10-29 11:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸
    コメント(0)