ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年12月18日

先日のアカムツ釣りを振り返ってみた。


さて、先日の大進丸さんでのアカムツ釣りについて振り返ってみた。


先日のアカムツ釣りを振り返ってみた。


当日は、潮が速すぎて、大山沖ではなく、大王沖がポイントとして選択された。

その結果、このポイントでは、手持ちのタックルでは、太刀打ちができないことが分かった。


水深250-300mが基本であり、時には360mのラインが引き出された。

深くて、潮も早い!


オモリを200号から250号に替えて、やっと底取りができるようになったが、従来のアカムツ専用竿では限界を超えた感があり、専用のタックルが必要だと思った。


そこで、私が考えているのが、ライトキンメのタックル。

200m前後で300号のオモリが乗る深海竿がベストマッチかな?

穂先は、少し固めでも良いと思う。

さもないと、当たりが穂先まで伝わらないし、同じくバレやすいといわれるキンメでも、むつ針使用でゆっくり巻き上げれば、取り込みの時以外は、さほどバレないからだ。


重要なのは、まずは当たりを取ること。


そこから、キンメ同様に棚を探り、数を乗せていくということを心掛けたい。

群れで移動するということでは、キンメ釣りと変わらない。


オモリも船宿が許せば、300号が理想だと感じた。


ラインも最低でもPE5号を500-600mくらい。

実は、当日、3号のPEは高切れが多発。

船宿が初心者に貸与したリールは、300m、200mと高切れ、釣具屋で巻いてもらったばかりのラインだったので、泣きたい気持ちだっただろう。

潮が速いのにサミングを怠ったことが原因と考えられるが、深海でのオマツリを考えれば、3号ではあまりに細すぎる。


また、この深さから考えれば、キンメも釣れることがあると思うので、幹10号、ハリス7号でも十分であると思った。


餌も、柔らかいホタルイカのズボ抜きや甘海老は使い物にならなくて、イカや魚の切り身のほうがキンメなどにも対応でき、有効であると感じた。


結局、300mを超えるポイントには、手持ちなどではなく、深海釣り同様の沖竿釣法のほうが、深海釣りもする私には釣りやすいと感じた。







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村








同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 08:31│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日のアカムツ釣りを振り返ってみた。
    コメント(0)