ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年03月07日

早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸

さて、日曜日は福田の大寿丸さんへアカムツ釣りに出かけてきました。

最近は不調のようで、前日に船長から、「アマダイのタックルをもってきてください!」と指示され、厳しい釣りになると覚悟しました。

朝4時ごろ家を出て、豊田南ICから磐田ICを経由して、5時20分には現着。

辺りはまだ暗く、船名がわからずに歩いて探しました。

準備をしていた他船の船長に場所を尋ねたところ、「今日は、何を釣りに来たんですか?」と言われた。

「アカムツ」と答えると、「水曜日以降、海況が一気にかわり、釣れてないよ!」と言われてしまいましたね(´;ω;`)


そして、6時15分の集合時間になると、船長が現れて、乗船表に記名、抽選、エサを買い、船に乗り込みました。


乗客定員6名、そのうち、今日初めての客が私を含めて4名でしたね。

抽選の結果、私は左舷堂の間、釣座にはラークの竿受けとマグネットが備え付けられてますので、ロッドキーパーは不要です。

ヘッドは持参か、レンタルもできます。


さて、午前6時半に出船。


早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸

海は思ったより穏やか、約30分ほどでポイント到着。

早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸

エサはホタルイカ、しかし船長に聞くと「ズボ抜きではなく、丸掛けで付けてください!」とのこと、「ズボ抜きは昔やってたけど、ここ最近はやってない。」ということでした。

こちらでは、未だにズボ抜きをするように、アドバイスされるのですけどね。

情報が遅いですわ!

早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸

水深250m位のポイントからスタート!

それから約3時間半、300m以上の深場も探ったのに、アカムツが船中1匹、あとはドンコ、カラスザメくらい。。。

ここ最近、高水温だった海、そこにこの間の大雨による天竜川から流れ込む雪代などで水温が下がり、海の底が濁っているそうです。


このままやっても無駄と判断したのか?


アマダイ狙いに変更、150mラインにポイントを移します。

早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸

最初こそ、外道のレンコ鯛やウミヘビが釣れたものの、1時間もしないうちに本命どころか、エサ取りも釣れなくなってしまい、早仕舞いで終了となりました。


あまりの貧果に船長が、「顔から火が出そうだ!」と連呼して謝ってましたが、「火が出るなら、見して!」と突っ込む気力もない私でした。

「船長の腕じゃなく、潮が悪い、ついでに私の腕も悪い!」と思ってますけどね、私は。。。

「申し訳ない!」と繰り返す船長の実直さに、逆に頭が下がる思いでした。


ということで、私の釣果は、ドンコ1、レンコ鯛3、ウミヘビ1、カラスザメ1で終了になりました。

早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸


それでも、外道1匹釣れなかった人もいるので、良しとするわけ無いでしょw


早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸


今日は操舵室の横の釣座でしたので、船長に色々アドバイスが頂け、有難かったです。

また、釣れない間も常連様の仕掛けや誘いを拝見でき、来るだけでも良かったと思いましたね。

本当に、次の釣りの勉強になりました。

これは、まだまだ行くでしょうね、リベンジに!






↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)
 地味に高級魚三昧~赤ムツ釣り@松下釣船 (2016-06-20 06:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
    コメント(0)