2014年06月23日
あっ!~スルメイカ&オニカサゴ釣り@松下釣船
さて、昨日は師崎の松下釣船さんのスルメイカとオニカサゴのリレー船に乗ってきました。

実は先日釣って食べたオニカサゴの刺身の味が忘れられず、もう一度ということで狙っていたのですが、日曜日発の単独船はすでに完売。
そこで空いていたこのリレー船を予約してたんですよね。
当日は雨で沖干し不可が予想されて、キャンセルもあり9人参加。
この日は友人グループ4名に合流ということで釣り座の抽選はなく、左舷の片舷を独占。

友人がトモ側を希望したので、オマツリを嫌ってミヨシを選択。
船は朝5時に師崎港を出船、約2時間かけてポイントに到着!
しかし、イカの群れの反応なし
海も相当に濁りが入っているようだ・・・
そこで必死に群れを捜索することになった。
しばらくすると、見慣れた船が目に飛び込んでくる。

いつもお世話になっている大進丸の21号親方船だ!
早くも仕掛けを投入して、イカを釣っている。
そこで、「いよいよ出番だ!」と気合も入れるが・・・
その場を離れ、さらなるイカの探索へ
どうやらまだ群れが小さく捕えるのが難しいらしい。
猛者を載せたスルメイカのスぺシャリストの「大進丸」とはことなり、こちら側は初心者が多い。
そこで船長は空振りを嫌い、「大きな群れの中で釣らせたい!」と思ったのであろう・・・
8時過ぎに、イカ釣りの船団がさらに西に向かったということで、船長から「このままイカを追うか、オニカサゴ狙いに替えるか?」という話があった。
そこまで行くと、オニカサゴのポイントから大きく離れ、釣りの時間が限られてしまうそうだ。
私はオニを希望したが…多数決でイカ狙いになった。
それから数十分後にイカを爆釣している船団に合流。
んんんーっ、竜宝丸、大進丸21号・・・
イサキ担当の翔君の大進丸2号船!?
さらに21号船の中乗りが雄太君!?
なんとも不思議な光景だった。
そしてこちら側もいよいよ、釣り開始。
指示棚は100-150m。
船長の合図になれず、少し投入が遅れたww
仕掛けが指示棚に入っていくと、イカの触りを穂先が捕える。
群れは濃いようだ。
頃合いを見て仕掛けを止め、しゃくり上げるとすぐにイカの乗り、追いぐいを狙ってしゃくり上げる。
巻いてくると結構重い、数を期待したが大きいだけで数は5つ。
やはりビーストマスター4000番じゃぁ、役不足と感じる。
というのは、手巻き後の電動シャクリの際に、ある程度イカがついていると、重さに耐えきらず、シャクリ中でも、ラインがたるむような感じになり、イカが逆に落ちるのがわかる。
ドラッグは、カンカンに締めてある。
ただ、楽々モードにしてあるので、高負荷になるとリールのモーターを焼かないように、自動制御して巻き上げ速度がコントロールされてしまうのだ。
ならば、速度モードという手もあるが、以前に、これでモーターを焼いてしまってんだよね。
もう、失いたくない。。。
9000番だと、この程度じゃ止まらないんだが・・・修理からまだ帰ってこない。
続いて第2投目、今度は合図と同時に無事投入!
しかし、隣のお客がその直後、やや前に投入。
しかも私のラインのすぐ脇に重りが落ちたような感じ・・・
「おマツリすんなよ!」という祈る気持ちで、慎重にイカの触りを探す。
すると落下中に穂先がガンガンと叩かれる。
頃合いを見て止めると・・・
シャクラずともずっしり
それでもそこから追い食いを狙ってグイグイと巻き上げる。
「こりゃぁ、もらったね、14本が満ノリかも・・・」
竿が折れんばかりに曲り、リールはストップ&ゴーを繰り返す。
間違いなく、今シーズン最高のノリだ。
先程の光景が頭に過ぎり、釣り座から、さらに前に移動しておマツリを避けるようにする。
慎重に巻き上げて中オモリが見えたころ、恐れていたことが・・・
やはり隣のブランコ仕掛けの仕掛けが絡んでいた。
私の満ノリのイカちゃん達は次々離れ、回収してみれば「0」!
隣りの人に投入について、色々、アドバイスするが理解してくれなかったよ
その後も数度、おマツリに合うが、何事も無ければ一度に7-10ハイ付いていた。
群れはかなり濃い!
そして切り替え予定の10時半になり、イカ釣り終了。
約2時間、投入回数10回・・・

スルメイカの釣果は、ビースト4000番を考えればまずまずの66匹。
さて、それからオニカサゴ狙いに変わるのだが、イカを狙ってかなり西のハズレに来たらしく、東西のオニカサゴのポイントの丁度中間点。
移動時間を考えて新規開拓の探り釣りになった。
結局、釣れたのは25cmのチョウカ2匹だけ・・・
残念ながら、オニは不発となりました。
帰りの船で、新米中乗りの松下Jrの大介君とイカ釣り談義に花を咲かせてましたね。
どうも、私の変わった釣りが気になったようでwww
更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!
↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村

実は先日釣って食べたオニカサゴの刺身の味が忘れられず、もう一度ということで狙っていたのですが、日曜日発の単独船はすでに完売。
そこで空いていたこのリレー船を予約してたんですよね。
当日は雨で沖干し不可が予想されて、キャンセルもあり9人参加。
この日は友人グループ4名に合流ということで釣り座の抽選はなく、左舷の片舷を独占。

友人がトモ側を希望したので、オマツリを嫌ってミヨシを選択。
船は朝5時に師崎港を出船、約2時間かけてポイントに到着!

しかし、イカの群れの反応なし

海も相当に濁りが入っているようだ・・・
そこで必死に群れを捜索することになった。
しばらくすると、見慣れた船が目に飛び込んでくる。

いつもお世話になっている大進丸の21号親方船だ!
早くも仕掛けを投入して、イカを釣っている。
そこで、「いよいよ出番だ!」と気合も入れるが・・・
その場を離れ、さらなるイカの探索へ
どうやらまだ群れが小さく捕えるのが難しいらしい。
猛者を載せたスルメイカのスぺシャリストの「大進丸」とはことなり、こちら側は初心者が多い。
そこで船長は空振りを嫌い、「大きな群れの中で釣らせたい!」と思ったのであろう・・・
8時過ぎに、イカ釣りの船団がさらに西に向かったということで、船長から「このままイカを追うか、オニカサゴ狙いに替えるか?」という話があった。
そこまで行くと、オニカサゴのポイントから大きく離れ、釣りの時間が限られてしまうそうだ。
私はオニを希望したが…多数決でイカ狙いになった。
それから数十分後にイカを爆釣している船団に合流。
んんんーっ、竜宝丸、大進丸21号・・・
イサキ担当の翔君の大進丸2号船!?
さらに21号船の中乗りが雄太君!?
なんとも不思議な光景だった。

そしてこちら側もいよいよ、釣り開始。

指示棚は100-150m。
船長の合図になれず、少し投入が遅れたww
仕掛けが指示棚に入っていくと、イカの触りを穂先が捕える。
群れは濃いようだ。

頃合いを見て仕掛けを止め、しゃくり上げるとすぐにイカの乗り、追いぐいを狙ってしゃくり上げる。
巻いてくると結構重い、数を期待したが大きいだけで数は5つ。
やはりビーストマスター4000番じゃぁ、役不足と感じる。
というのは、手巻き後の電動シャクリの際に、ある程度イカがついていると、重さに耐えきらず、シャクリ中でも、ラインがたるむような感じになり、イカが逆に落ちるのがわかる。
ドラッグは、カンカンに締めてある。
ただ、楽々モードにしてあるので、高負荷になるとリールのモーターを焼かないように、自動制御して巻き上げ速度がコントロールされてしまうのだ。
ならば、速度モードという手もあるが、以前に、これでモーターを焼いてしまってんだよね。

もう、失いたくない。。。
9000番だと、この程度じゃ止まらないんだが・・・修理からまだ帰ってこない。
続いて第2投目、今度は合図と同時に無事投入!
しかし、隣のお客がその直後、やや前に投入。
しかも私のラインのすぐ脇に重りが落ちたような感じ・・・
「おマツリすんなよ!」という祈る気持ちで、慎重にイカの触りを探す。
すると落下中に穂先がガンガンと叩かれる。
頃合いを見て止めると・・・
シャクラずともずっしり

それでもそこから追い食いを狙ってグイグイと巻き上げる。
「こりゃぁ、もらったね、14本が満ノリかも・・・」
竿が折れんばかりに曲り、リールはストップ&ゴーを繰り返す。

間違いなく、今シーズン最高のノリだ。
先程の光景が頭に過ぎり、釣り座から、さらに前に移動しておマツリを避けるようにする。
慎重に巻き上げて中オモリが見えたころ、恐れていたことが・・・
やはり隣のブランコ仕掛けの仕掛けが絡んでいた。
私の満ノリのイカちゃん達は次々離れ、回収してみれば「0」!
隣りの人に投入について、色々、アドバイスするが理解してくれなかったよ

その後も数度、おマツリに合うが、何事も無ければ一度に7-10ハイ付いていた。
群れはかなり濃い!

そして切り替え予定の10時半になり、イカ釣り終了。
約2時間、投入回数10回・・・

スルメイカの釣果は、ビースト4000番を考えればまずまずの66匹。
さて、それからオニカサゴ狙いに変わるのだが、イカを狙ってかなり西のハズレに来たらしく、東西のオニカサゴのポイントの丁度中間点。
移動時間を考えて新規開拓の探り釣りになった。
結局、釣れたのは25cmのチョウカ2匹だけ・・・
残念ながら、オニは不発となりました。

帰りの船で、新米中乗りの松下Jrの大介君とイカ釣り談義に花を咲かせてましたね。
どうも、私の変わった釣りが気になったようでwww
更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!
↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村
この記事へのコメント
僕も同日竜宝丸にてスルメイカ釣りに行って来ました。
予約4人、飛び入り1人で全員左舷でも余裕の間隔でした。
釣果も人数が少なく配当が多い?のでなんとか120ハイ以上釣ることが出来ました。
今年のイカは大きいですね。最初は12本仕掛けに電動丸4000プレイズ、アルファタックルのイカ直結180号150でスタートしたのですが多点掛けすると巻き上げが遅く、竿も限界そうなのでフォースマスター9000、イカ7にタックルを変更しました。
ビーストマスターには遠く及びませんがやはり9000番は凄いですね。落下速度もさることながら巻き上げの安定感、スピード。
今シーズンからのデビューですが使用前は竜宝丸ではシマノ3000.4000、ダイワ500.600番が主流なのでオーバースペックを心配してましたがこのブログを参照して買いましたが本当に良かったです。
あとバッテリーの消耗も去年はフォースマスター3000にて麦イカ100ハイ位で新品電力丸をを使いきってしまいましたが今回はあのサイズのイカで残量ランプが2つ残ってました。
偶然?かも知りませんが巻き上げの安定と関係があるのでは?
ネックは以前ブログである様に重量ですね。
イカ釣りやはりハードですね。今日は足、腰、背中、腕、全て筋肉痛です。
長文になってすいません。
ではビーストマスター6000番での釣行記楽しみにしてます。
予約4人、飛び入り1人で全員左舷でも余裕の間隔でした。
釣果も人数が少なく配当が多い?のでなんとか120ハイ以上釣ることが出来ました。
今年のイカは大きいですね。最初は12本仕掛けに電動丸4000プレイズ、アルファタックルのイカ直結180号150でスタートしたのですが多点掛けすると巻き上げが遅く、竿も限界そうなのでフォースマスター9000、イカ7にタックルを変更しました。
ビーストマスターには遠く及びませんがやはり9000番は凄いですね。落下速度もさることながら巻き上げの安定感、スピード。
今シーズンからのデビューですが使用前は竜宝丸ではシマノ3000.4000、ダイワ500.600番が主流なのでオーバースペックを心配してましたがこのブログを参照して買いましたが本当に良かったです。
あとバッテリーの消耗も去年はフォースマスター3000にて麦イカ100ハイ位で新品電力丸をを使いきってしまいましたが今回はあのサイズのイカで残量ランプが2つ残ってました。
偶然?かも知りませんが巻き上げの安定と関係があるのでは?
ネックは以前ブログである様に重量ですね。
イカ釣りやはりハードですね。今日は足、腰、背中、腕、全て筋肉痛です。
長文になってすいません。
ではビーストマスター6000番での釣行記楽しみにしてます。
Posted by 東刈谷の濱 at 2014年06月24日 19:38
東刈谷の濱さん
おはようございます。
先日の日曜日は雨ということで沖干しができなかった。
そこで大進さんも上手な人はTさんだjけで、人数も中型船の松下さん(9人)と大差なかったと思います。
それにしても120ハイ以上はお見事です!
昨日のパターンだと私の場合、4000番では、電力丸が昼前には切れてます。
ストップ&ゴーで巻き上げ時間が以外と長いのですよ。
120ハイがおよその目安です。
逆に、巻上げが強い9000番の方が電気の消費が少ないかもしれませんね。
電力丸なら2個必要ですね。
カーバッテリー使用ですが、今回はかなり充電に時間がかかりましたよ。
当日、2時間でイカ終了でしたが、あのままの群れなら、4000番でも相当行けたと思いますwww
おはようございます。
先日の日曜日は雨ということで沖干しができなかった。
そこで大進さんも上手な人はTさんだjけで、人数も中型船の松下さん(9人)と大差なかったと思います。
それにしても120ハイ以上はお見事です!
昨日のパターンだと私の場合、4000番では、電力丸が昼前には切れてます。
ストップ&ゴーで巻き上げ時間が以外と長いのですよ。
120ハイがおよその目安です。
逆に、巻上げが強い9000番の方が電気の消費が少ないかもしれませんね。
電力丸なら2個必要ですね。
カーバッテリー使用ですが、今回はかなり充電に時間がかかりましたよ。
当日、2時間でイカ終了でしたが、あのままの群れなら、4000番でも相当行けたと思いますwww
Posted by タラオのパパ
at 2014年06月25日 02:54
