ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年05月25日

イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへ今季2度目のスルメイカ釣りに出かけてきました。

前日に「釣れないけど、30ハイを目指してください!」とおかみさんに言われた。


実はあまりの不調に、イカ釣りのスペシャリストである21号船の親方が、「船を出したくない!」という始末。

それほどまでに、ひどいのか?


そこで、急遽、第八大進丸の拓也船長がイカ釣りを担当。

定刻の朝4時半に、釣り客12名を乗せ、豊浜港を出船!


朝一から、お客によっては一流しで10,12ハイ付くなど、「今日は3ケタもいけるんじゃないの?」と思わせる感じだったが、そこからは群れ探しに奔走。

例年なら昼近くに群れが固まるのだが、固まるというか群れ自体が少ない。


私はいつもなら着底後に手シャクリして、イカを乗せていくタイプだが、この日は底にイカがいない。

そこで、1、2回シャクリ上げた後に指示棚の一番上まで、電動シャクリする釣りで対応。


底から20-40mくらい上で、拾っていく厳しい釣りを強いられた。


イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸


豊浜の大進丸や竜宝丸は、最低限の釣果を見せたが、他の船はほぼ壊滅的な感じ。

イカ釣りで有名なかごや丸は早帰り、秀進丸も撃沈!

まとばや丸、としかず丸など師崎の船などは、何処も釣果写真なし。


帰港後、拓也船長まで、「イカの船やりたくない!」という始末。

それでも、お土産を持たせてくれたことに感謝!


若狭の麦イカ釣りが好調な年は、大山沖のスルメが良くないということなどだが・・・

今年の大山沖のスルメイカ釣りはこのままでは壊滅的。

新しい群れが入ってくるのを待つしかないね!





↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
麦イカは柔らかい~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 麦イカは柔らかい~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-15 05:59)

この記事へのコメント
先生!すみませんでした!
自分は水曜日玉砕でした!
乗る釣り船また探そうかな…
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年05月25日 18:52
投魂といいながら船釣りもやります。さん

同日の大進丸のアジ、イサキ船の竿頭はやはり、予想通り竿頭を含め、好釣果は左舷ミヨシでした。
イサキは棚の釣りです。
コマセを巻けば、潮下はイサキやアジは浮く、そこで前と後ろでは釣る棚が違う。
釣船を替える以前に、その辺を学ぶべきです。
頑張ってね!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月25日 19:10
おはようございます!
アドバイスありがとうございます‼
やっぱり師匠です!
これからイサキ釣り頑張ってきます‼
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年05月26日 06:20
投魂といいながら船釣りもやります。さん

参考までに見てください!
http://xten.naturum.ne.jp/e1469633.html
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年05月27日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
    コメント(4)