ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年09月08日

ベイトが付かなきゃ~タテ釣り@松下釣船

さて、日曜日は師崎の松下釣船さんへタテ釣りに出かけてきました。

「タテ釣り」とは太めのサビキ仕掛けにアジ、イワシ、サバのベイトを付けて、そのまま海底まで落として、フィッシュイーターの大型魚を釣るというものです。

対象魚としては、真鯛、青物、ヒラメ、ハタなどの底物になります。


さて、当日は自宅を出て船宿までの道中、豪雨に見舞われ心配しましたが、船に乗船する頃には雨も収まり、ホット一安心。

当日は10名の満員、抽選は微妙な6番クジと言っても団体さんもいますんで、ドベ2で、左舷のトモ2と最悪w

朝6時に港を出船。


エサとなるベイトの付きが悪いということで、師崎前で2号の細めサビキが配られて、まずはエサの確保から。

実は私はこれで2回目の挑戦、前回もエサ釣りから始まったんだよね。。。


コレじゃぁ、タテ釣りじゃないやん!


ベイトが付かなきゃ~タテ釣り@松下釣船


30分後、エサの確保ができたということで、ポイントである大山沖へ。

型は良いが数が釣れない伊良湖沖よりも、数が狙える大山沖を船長が判断!

これがこの日の最大のミスと後々となるのであった。


さて、ポイント到着後、釣り人の多くがヒラメの泳がせ仕掛けを選択。

私は、大物1本狙いということで、自作の幹12号、ハリス10号の遊動式泳がせ仕掛けを使用。

18cmくらいのサバを付けて投入。

最初の1,2投は、サバがかじられたが食い込むまではいかなかった。

活性が無いのか、魚が小さいのか?


それ以降、この大山沖で穂先の変化は皆無。

船全体を見回してもヒラメ1匹。

隣の人が青物をかけてのバラシがあった程度。


「こりゃ、ダメだわ!」とボウズが頭をよぎった11時過ぎ、無線が入ったのか、伊良湖方面に猛ダッシュで移動。


そこにはジギング船が多く集結していた。


真鯛、青物が上がる光景を目にし、私は「これは針数勝負だな」と泳がせ釣りの仕掛けの上にタテ釣り用の12号ハリスを直結。

一番下の泳がせに20cmのアジ、タテ釣りにも一つおきに、豆アジを付けて投入!


すると、ベイトがおびえているのか、穂先が異様に震えている。

しばらく待つが、食い込むことはなかった。

船長の合図で巻き上げてみると、空針には10cm弱のイワシが付いていた。


これなら大丈夫と確信した第2投目、着底後、誘い上げた時に穂先にコンという当たり、この日は固めの竿であったので、少し糸を送って様子見。

しばらくして、少し糸を張ってやると重量感を感じ、空合わせをしてみた。

すると、乗ったのか穂先がガンガンと叩かれる。

上げてみると、マゴチだった。


その後、お客の一人がシオを釣り上げたが、どうも芳しくない。


沖上がり時間が迫ったので、伊良湖に移動、最後の勝負をかけることになった。

そして、私の真裏のSさんが見事に85cmのブリを仕留め、同時に私もかかったのですがハマチで納竿。


結局、この日の船中の釣果は、ブリ1匹、ヒラメ1匹、シオ1匹、コチ1匹、ハマチ1匹という貧果。


それに比べて、この日、ウタセ真鯛で出船した船は爆釣。

「豊饒の海」という伊勢湾だが、個人的には、どうもタテ釣りは合わない気がしてならない。


ベイトが付かなきゃ~タテ釣り@松下釣船









更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(タテ釣り)の記事画像
待望のモロコ釣りが・・・~落とし込み釣り@松下釣船
同じカテゴリー(タテ釣り)の記事
 待望のモロコ釣りが・・・~落とし込み釣り@松下釣船 (2014-07-28 07:31)

Posted by タラオのパパ at 06:23│Comments(0)タテ釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトが付かなきゃ~タテ釣り@松下釣船
    コメント(0)