ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2013年02月27日

メバル釣り@大進丸~雨は私の涙かも・・・

さて、本日は予定通り、豊浜の大進丸さんへ雨覚悟のメバル釣りに出かけてきました。

いつものように2時間前に船着き場に着くと・・・

左舷はミヨシから大トモまで、場所取りされてました ビックリ

昨日のお客さんが2日連続釣行www

昨日、左舷が好釣果だったようですね。

仕方がないので、空いていた右舷のミヨシに席を取りました。

ちなみに、左舷6名に対して、右舷は2人だけでしたね。

さて本日は、大潮後の中潮ということで、潮が速い。

加えて、潮止まりから、納竿までの引きっぱなしということで朝一が勝負ということでしたが、厳しかったですね。

朝一は、リリースサイズや小型が多くて中型が少ない。

メバル釣り@大進丸~雨は私の涙かも・・・

途中、伊良湖沖に出ていいサイズ(25-27cm)を、7,8匹は釣りましたが、11時以降はお休み状態でしたね。

とにかく、前回と違って潮が速いためか、メバルが浮かない。

本当に底から、1m以内の勝負だった気がしますね。

オモリを4つもロストしました 汗

でも2-3m上だと、釣れるのは10cmの「お帰りサイズ」でしたからね。

前回は、10m浮いてましたけど・・・

マジに厳しかったですわ ダウン

めんどくさかったので、船宿にクーラー見せませんでしたが・・・

メバル釣り@大進丸~雨は私の涙かも・・・

全体で20匹くらいですから、まずまずじゃないでしょうかね シーッ

結果としては、左舷が良かったとは、必ずしも言えないと思いましたね。

刻々と変わりゆく状況に如何に合わせるのか、ということの方のが重要。

私は途中から、型狙いに方針を変えました。

つまりは中小型を狙わない釣り

本日の一番の敗因は、お気に入りのハリス1.2号のサビキが廃盤になっていたことですね。

1号じゃあ、張りが無さ過ぎて、撚れて扱いづらくて仕方がないわ(泣)

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。