釣り用の車の使い分け

タラオのパパ

2015年05月19日 09:00

さて、最近、悪天のおかげで釣行回数が減少の私。

とりあえず、仕事兼用のハイエースと




休日のお出かけ用の




只今、家族で2台持ち、ともに4WDの3000ccのディーゼルターボ車なんですが、釣り車としての使い分けに困っているのです。


とりあえず、パワー的には、ハイエースは、直4ディーゼルターボ(最高出力144ps、最大トルク30.6kg・m)ですが、これに対して、自家用車は、DOHC V型6気筒ディーゼルターボ(最高出力258ps、最大トルク63.2/1,600~2,400 )と圧倒的なパワーの差がある。

自家用車は。その気になれば、リミッターがないので、最高速は相当に出るし、加速も同シリーズの3500ccのガソリンよりも0-100km/hは早いんだよね。


その上、先日の高山への小旅行では12.8㎞/lの低燃費も実現した。 



まさに、早いし低燃費のBLUETECは、スーパーディーゼルターボ!
 

燃料もディーゼルだから安いしね。。。


ハイエースなら、同じエアコン使用でも10㎞/lがせいぜいだと思うんですよね。


車のスピードと快適性、燃費を考えれば自家用車ですが・・・


積載する道具の量と天候を考えれば、ハイエースのが便利なんだよね。


雨の日とか、汚れた道具、さらに沢山を積むには、ハイエース!


近距離の釣り用にはハイエースが便利なのですが、長距離なら自家用車。

しかし、車中泊があるようなら、ベットキット積載でハイエース。


最近は大荷物が多いのでハイエースの出番が圧倒的に多いが


買ってから半年なのに、走行距離が年2万kmペースになりつつあるのが怖いw 








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