ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年10月12日

炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸


さて、昨日は豊浜の大進丸さんで今季2度目のタチウオ釣りに出かけてきました。

この日は、前半の満ち潮狙いで選んだのはミヨシ側。

狙っていた左舷は取れなかったけど、何とか右舷を確保。

炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸

定刻の5時半に豊浜港を出船、小潮ということで伊良湖の90mの深場へと約40分くらい船を走らす。


この日の仕掛けは、天秤の2本針。

仕掛は、例のなんちゃってアシストフック付き仕掛ですw

炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸

炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸

餌は、サンマの切身。

最初のポイントは80mライン、船長に指示で底から狙っていきます。

支持棚に仕掛けが入っていくと、穂先がモゾモゾと動きますので、群れはあるようです。

着底後、糸ふけを取り、さっそくいつもの小刻みに竿を上下しながらの電動巻き。

底から10mくらいは反応なし、10m上くらいから30mに反応はありますが、針にのりません。

3回繰り返して、やっと釣れたのは指2本サイズ、そんなのが続いて嫌気が差してきたので、棚を探すのですがどこも同じ。

そこで、釣り方を手巻きにしたり、巻き速度を変えたりアレコレ(´;ω;`)

そして棚をサミングして止めながら、落とし込んでいくと、指3~4本サイズが初めてのった。

次の投入も。。。

今日はフォールだ!

しかし、この釣り方では2匹付けられない、せっかく針が2本あるのにね。

そこで思いついたのは、福田のアカムツ釣りの時に、おじさんに教えてもらった釣り方。

電動巻き上げしながら、大きく竿をシャクリ上げては竿を緩めてフォールを生み出す釣り方。


これが、当日は正解でしたね。

後は、巻きスピードの調整と釣れた棚を覚えて、下まで落とさずに効率よく釣るだけ。

もう、パターンを掴めば楽勝です。

炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸

小さいのはリリースしたり、あげたりで別に20匹くらい。


炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸

それでも71匹で、タチウオ釣り初の竿頭となりました。


そして、途中で釣り方を教えたSさんも爆釣で、2番。

やはり、その日にあった釣り方と棚が大事ですね。



↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
揺れてバラシて竿頭~タチウオ釣り@大進丸
釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸
朝だけ爆釣!~タチウオ釣り@大進丸
久々の太刀魚釣り~@大進丸
タチウオ釣り@大進丸~厄日到来!
嵐のタチウオ釣り@大進丸~ハズい竿頭
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 揺れてバラシて竿頭~タチウオ釣り@大進丸 (2018-11-01 01:56)
 釣り放題の束釣り~太刀魚釣り@大進丸 (2018-10-25 02:42)
 朝だけ爆釣!~タチウオ釣り@大進丸 (2017-11-30 06:49)
 久々の太刀魚釣り~@大進丸 (2017-09-26 21:55)
 タチウオ釣り@大進丸~厄日到来! (2012-11-01 05:54)
 嵐のタチウオ釣り@大進丸~ハズい竿頭 (2012-10-29 11:04)

この記事へのコメント
今晩は!
師匠今日大進丸に行きましたか??
来週土曜行けたら予約してみようかな。。。
Posted by 投魂といいながら船釣りもやります。 at 2017年10月15日 19:18
投魂といいながら船釣りもやります。さん

ヒラメ釣りしてきましたよ。
前半、釣れすぎて、後半は気が抜けてしまい、中途半端な釣りになっちゃいました。本日、中スポの釣果欄に名前が載ってますよw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年10月16日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炸裂アカムツ釣法~タチウオ釣り@大進丸
    コメント(2)