ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年07月01日

オマツリの原因@イサキ

さて、先日のイサキ釣りでは、相当に痛い目に遭った(´;ω;`)

釣れなかったのは、運や腕の差があるが、ケアレスミスで、オマツリが多発したことを反省しなきゃいけない。


実は、ミヨシのお客さんが、コマセを詰めるときに仕掛を上げずに海面にほったらかし!

仕掛けもショートではなく少し長いようで、仕掛けが常に私の道糸よりも潮下にある。

だから、何度もオマツリをしたのだ!

週に2回くらいイサキ釣りに通う常連客、それゆえに文句を言わなかったが、狭い間隔の釣座での釣りにおいて、は完全なマナー違反ですね、是非ともマグネットを持参して頂きたいものです。


オマツリの原因@イサキ


仕掛けの投入時の注意なんですけど、まずは仕掛けを海面で馴染ませて、隣とマツらないように気を付けて、ビシを少し前方に投入するとオマツリを防ぐことができますし、手前マツリも防げます。


次に投入が上手くいったが、上げてみたら手前マツリしていた。

その原因の多くが、指示棚で仕掛けを止めてすぐにシャクリ上げてしまったことです。

必ず、止めた後に2,3秒待って仕掛けが潮に馴染んでからシャクリをしましょうね。

糸を巻き上げない棚ステイの小シャクリの場合は、連続してシャクらないことを気を付けてください。


また、魚が横に走った時、サバか、カツオですので、周りに迷惑を掛けないよう早巻きで上げましょう。

特に混雑した船内では、周りを巻き込んで深刻な状況に陥りやすいです。


私は、最悪、外れても切れても良いという感じでやってます。

取り込みたいなら、2.5号~3号ハリスで強引にやり取りしてください。


そして、気を付けて頂きたいのが、マツってしまった時のこと。

竿先が跳ねあがったり、大きく引き込まれた時は要注意!

オマツリの可能性が高いです。


オマツリに気付いたら、「マツったよ!」とか、「マツってないか?」と周りに声をかけるのがルールです!

何せ、ハリス1.7号から、PE2号からの繊細な釣りです。

下手したら仕掛けどころか、PEの高切れ、天秤やビシなどもロストすることにもなりかねません!


ビシや形状記憶の天秤なら、4000円以上のロスになりますから、恨まれちゃいますよ。


必ず、確認して、マツった相手と同じ速度で巻き上げると、簡単に仕掛けが外れることが多いですよ。









↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村




同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 18:32│Comments(4)ひとり言
この記事へのコメント
こんにちは、イサキ仕掛け、ショートの場合全長、針間はどれぐらいですか?何時も悩みます。
Posted by moroko at 2017年07月02日 05:39
morokoさん

1.9mの3本針で、50㎝、60㎝、80cm。
枝スは30㎝です。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年07月02日 19:09
ありがとうございました。天秤からそんなに短くてもいいのですね。
Posted by moroko at 2017年07月03日 20:03
morokoさん

ちなみに最後の80㎝は枝ではなく、ハリスです。釣座が2m間の船なら、常識です。4本針なら3mです。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年07月03日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オマツリの原因@イサキ
    コメント(4)