ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!

2017年01月28日

伊勢湾の小女子とマイワシの話

さて、日曜日にアカムツ釣りに出かける予定だった私。

木曜日から日曜日まで、アカムツ出船予定で募集していましたが、木曜日出船しての撃沈が響いて、金曜、土曜と船が出なかったそうです。

確かに最近、赤羽根の船も釣果が思わしくないようですね。

そこで、今回は辞退することにしました。

伊勢湾の小女子とマイワシの話

確か、昨年も釣れ出したのは、3月くらいだったと思います。

今の時期の中深海なら・・・

オニカサゴの方が、ハズレが少ない気がします。

話は変わりますが・・・

昨年、禁漁となった小女子(イカナゴ)漁なのですが、どうやら、今年も禁漁になりそうです。

小女子の生息状況を調べる1月17-18日のボンゴネットのイカナゴの仔魚調査で、昨年並みの低水準だったようです。

平成29年1月23日発行 三重県水産研究所 鈴鹿水産研究室 イカナゴ情報(H29—1号)

例年なら、一年禁漁にすると、翌年には復活していたようですが、年間収穫量のグラフでみると1979年から3,4年不漁が続いたことがあるみたいですので心配です。

不漁だった2015年に漁期を1カ月半以上短縮して、来期の親魚を20億匹以上確保したということでしたが、全く改善されていないようです。

小女子の天ぷらやクギ煮が大好き私だけに、残念でなりません。

冷凍小女子をカサゴやサバの身エサや、昔通っていた師崎の船では、アミエビに混ぜてコマセに使っていただけに、船代に上乗せされないかと心配してます。。

逆にマイワシの収穫量が異常に増えているのには、驚かされましたね。

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 08:47│Comments(4)ひとり言
お疲れ様です
先週木曜日ヒラメ釣りに行ってきました
石川丸さんに行こうと思ってましたが、ベイトの釣り場と言うことで、いつもの空いてる船にしました。
案の定、僕と友人の二人で貸し切りでした、
結果、僕の68センチヒラメのみ、、
友人にいたっては、あたりなし
ベイトは終始、真っ赤
下げ潮にはあたらず
満ち潮で他船も釣ってたようです。
帰り際に船長が【餌が沢山付いてる船のほうが有利だね、ヒラメは上をみてるから】
と言われました、、
案の定他船の釣果ブログを見ると
満席の船は良く釣ってました(笑)
Posted by 浦島浦島 at 2017年01月30日 18:32
浦島さん

その考えをしたら、もう終わってますよ。
この日は悪天で、大進丸さんも船出してませんし、石川丸も釣り客数も店員に届かなかったと思っています。当日の釣果も船中10匹くらいしか釣れていないと思いますよ。
 その日、釣客が少なかった松下釣船は、当日と本日も好釣果を上げてます。
 「エサが沢山ついている船が有利!」なんて言っている船になんてもう、乗らなくても良いでしょ。
 客数が少ない方が釣れるが鉄板な常識です。「上を見てるから?」、だったら浦島さんが誘いあげれば良いだけじゃんすか?
 どこが満船だったか、聞きたいですくらいですね。
 「ヒラメは、乗り合いより仕立てが釣れる。」と言われますが、それは乗船客が少ないので割り当てが良いというだけの話。
 大進丸の客の中では、船中の釣れた数を頭割りで、初めて釣果となす。
 流しても、元々船には釣るチャンスの割り当てがあるんですね。その割り当てを、釣り客で競う争うことが、個人釣果につながるわけです。釣客が少ないほど、割り当てが増えるが真実です。
 失礼ながら、そんなことを言う釣船屋さんの技量を疑っちゃいますね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年01月30日 19:38
アドバイスありがとうございます。

その通りだと思います。。
僕もその言葉が頭に残り
それを言ったら自分で首を閉めるようなもの、
人気の船に行ったほうがいいと言ってると同じ事です。

次回は他の船に乗りたいと思います、
タラオのパパさんの、おっしゃる様に
人気の宿のほうが色んな意味で上達する要素が沢山有りそうです。
Posted by 浦島浦島 at 2017年01月30日 21:19
浦島さん

ですけど、逆に釣船屋さんから言えば、「今日の客はヘタクソだったから、釣れない!」、そんなこと、いつも某船長は言ってましたから、真偽はわかりません。船宿を責めるのは止めましょうね。
 だめだと思ったら行かなきゃ良いだけのことです。
 重要なのは、釣果情報を見て、良く釣らせている船宿を探すことです。釣れた数に対する客数、実績などから判断します。
 逆に、師崎の石川丸、武丸(まとばや)なsど、悪天や客が集まらない時は、客1人でも船を出してくれるので、狙い目かもしれませんね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2017年01月31日 08:23