ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年06月02日

黄色い奴か!~モロコ釣り@松下釣船

さて、昨日は師崎の松下釣船さんへモロコ釣りに出かけてきました。

先日、初挑戦のIさんが、110cmのモロコを釣ったことに、触発されてしまったんですよね。

一昨年、タックル一式を買い揃えていたしw


そして、当日の朝、犬の散歩に行った時・・・

風が強い! ガーン

師崎の船宿に着くと、さらに強く吹いている。

出船前には、伊良湖で17mの風が吹いているから、ベイトとなるサバ釣りのポイントまで行けるかということでした。


当日の釣り客は6名、抽選の結果、左舷ミヨシに釣り座を構えます。

5時半に、港を出てすぐ、船が凄く横揺れすることに気付きます。

内湾でこの荒れようで、外洋は大丈夫かと思いましたが、外洋のがマシでしたw


黄色い奴か!~モロコ釣り@松下釣船

そして、まずはエサとなるサバ釣り。

魚の足が速くて苦戦しますが、最低限の数を確保して70mラインのモロコポイントへ。


黄色い奴か!~モロコ釣り@松下釣船

使用タックルは竿が剛樹SR16、リールはアリゲーターのバトル20、ラインはPE15号、リーダーは巻き込み式の100号5m、ハリス80号2.5mです。


そして、第一投目、着底してすぐ3-4m底を切ります。

しばらくして・・・・


いきなり、ゴン!

いきなり、本命かと思いましたが、どうやらウツボのようで、サバが半分に食いちぎられてました。


しばらくして、裏の人がウツボを釣り上げ、さらに私もウツボ。

気持ち悪いくらい黄色の奴です。 ビックリ

そして、ポイントを変えて行くものの、ウツボくらいしか、あいさつに来てくれないw

結果この日は、ウツボ2匹に終わりました。


やはり、海が荒れて、モロコさんは穴に潜って出て来なかったかもしれないです。ブロークンハート


また、そのうちリベンジに出かけてみます!

※途中で、波しぶきがきつくなり、スマホでの写真は止めたため、画像はありません (´;ω;`)





更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






Posted by タラオのパパ at 07:55│Comments(8)クエ・モロコ
この記事へのコメント
海の状態が悪く残念でした。
自分の棚取りは底に着いたら1〜2メートルです。
根がかりが多い時は2~3メートルでやります。
棚取りは2~3分に1回実施します。
ほんと棚が高いとアタリはガクンガクンと豪快です。棚が底スレスレだと雑魚のようなアタリですので十分喰い込ませて下さい。

モロコは棚が1メートル高いと数倍釣れる確率が低くなると南伊豆の船宿で名人と言われた方が言っていました。

次回頑張って下さい。
Posted by moroko at 2016年06月02日 20:27
morokoさん

こんにちわ。

ヒラメのイメージで試しましたが、厳しかったです。
後半は、根のきついポイントで根掛かり連発で大変でした。
もし、よろしければ、morokoさんの捨て糸の長さとハリスの長さを教えて頂けませんか?
次回の参考にしたいと思います。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年06月04日 11:56
こんにちは、

ヒラメのイメージで良いと思います。

自分のステイトは60cmです。
ハリスは3ヒロと長いです。ナイロンよりフロロの50~60号が使いやすいです。

ハリスが短いと波でエサが振られ泳ぎが得意ではないモロコには不向きです。

後根掛かり回避にはネムリ針です。
自分は土肥富のB.K.N. Hook,3X太地36号かオーナーのスーパームツ35~40号
掛かりの良い針は根掛かりも多いです。

十分喰い込ませてから巻き上げればバレたことありません。

あとナツメオモリ3号をペンチでくわえ電気ドリルで2mm程度に穴を拡大しハリスに通し輪ゴムを通して固定します。
死餌は浮きますから沈めるよう心がけると良いです。

針が45号を使うのなら重いので錘はいりません。


元気な餌はモロコには追いかけるのが大変なようです。それとモロコは近眼ですから鼻ツラに落とすように探ってください。

頑張ってモロコゲットしてください。
Posted by moroko at 2016年06月04日 18:56
追記です。
根がかりは錘が底を叩いたらすぐ巻いてください。
遊動仕掛けより親子サルカンの固定のほうが底スレスレを探れます。
Posted by moroko at 2016年06月04日 20:46
ひとつ書き忘れましたが、

鯖の食いちぎられ方はどうでしたか?

人の歯型のようになるのは子サメ
スパッと切れたらモロコのようです。

自分の経験ではウツボはゴンなんて当たらないと思います。
棚が高い時のモロコの当たりだと思います。
Posted by moroko at 2016年06月05日 07:52
moroko様

アドバイス有難うございます。
一発目はいきなりでした。
サバははっきりと歯形が残ってました。
ちょい待ちの重さが乗らないので、合わせはしなかったんですよね。
まだ、本命の当たりはわからなかったのです。
ただ、ウツボのノリは確実に捕えましたw
周りが半身食いちぎられ状況でしたが。確実にフッキングしてましたから。。。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年06月05日 17:37
こんなことありました。

モロコ釣りに行って一人の人が当たってアワセが早く掛からず、するとすぐ隣の人に当たる掛かったが途中で外れた。
やっぱり合わせが早い。
唇の皮一枚に掛かっていたと思います。

みんな伊勢尼タイプの掛かりの良い針を使用していてそして今流行りのスタンディングです。

合わせが早いんです。
そして食い込ませれば何処に掛かるか解らない針です。

喰い込ませ高確率で唇の骨かカンヌキに掛かる針、自分は眠り針をお勧めします。
Posted by moroko at 2016年06月05日 20:30
morokoさん

色々アドバイス有難うございました。
次回の参考にさせて頂きます。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年06月06日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色い奴か!~モロコ釣り@松下釣船
    コメント(8)