ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年05月13日

元が取れる沖釣り?

釣りに行って、元手以上の獲物を得る。

これって、送り出した家族、特に奥さんの願いではありませんかね?


元が取れる沖釣り?

確かに、沢山釣れたらうれしい、されども逆に持って帰っても処遇に困るという釣り人も多い。


飲食関係者で趣味と実益を兼ねている人や私みたいに配る先が多い人ばかりではないのである。

元が取れる沖釣り?


多くの釣り人は、釣果よりも、釣りに行って楽しむことを優先していると感じる。



以前、船宿はこう言っていた。

「元の取れる釣り物は、ほとんどない!」

確か、「元が取れるのは、メバル、カサゴなどの底物、中深海、深海釣りくらいかな。」とね。


確かに魚屋やスーパー、魚市場で売られている価格と獲物の単価(釣果-釣行経費)を比べると、釣り物の多くは割に合わない。

ましてや、「ウチは、アジを3匹しか要らない!」なんて言えば、大赤字である。

船代どころか、ガソリン代も出ないことになる。

まっ、これは極端な話ですがねw



だけど、私にとって重視すべきは「鮮度」なんですよね。

適切な処理をして持ち帰れば、魚屋やスーパーの物とは、味が全く違う。

これだけは、自信を持って言えることです。



そして、私が現在、元が取れそうな釣目を考えてみました。


メバル・・・例年なら稼ぎ頭ですが、今年は不漁だったのでダメ △

アジ・・・値段高騰により、釣果次第 〇

イサキ・・・抱卵の時期を選べば 〇

中深海・・・ギャンブル性が高い △

深海・・・・経費が高く、やはりギャンブル性が高い △

ウタセ真鯛・・・ 微妙 △

ヒラメ・・・数よりも型次第 △

イカ・・・釣果次第だけど、最近高騰してますから 〇
     ただし、仕掛けが取られると痛い 

カサゴ・・・潮を選べば、安定感があり、高級魚 ◎

(注)イカと深海釣りは仕掛け代が高いので、ロストすると大出費となる。


※あくまでも、個人的意見です。

元が取れる沖釣り?


参考までに私の場合:

交通費¥3,000、船代(小物)¥7,000~¥8,000、(大物・イカ・中深海)¥11,000~¥15,000、(深海)¥20,000~¥21,000



元を取ろうとすれば、難しいが、趣味、スポーツ、暇つぶしと考えれば、問題ない。

少なくても、パチンコよりも健康的だと思うのは、私だけ?






更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村




同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 08:59│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元が取れる沖釣り?
    コメント(0)