ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年04月29日

中深海の天秤釣りには必須です!@捨て糸

さて、いよいよ始まりましたねGW!

今朝の通勤時、まるで休日のように道路はガラガラです。

いやぁ、世間様が休みに対して、うちは普段通りの日曜日休み。

それも地元のお祭り関係で実は、1カ月近く、まともな休みが取れないですよ。

まっ、平日サボって釣りに出かけてますが・・・


釣りに行けそうもないので、しばらくは、釣りに出かけて気づいたことでも書いてみようと思います。


先日、出かけた鬼カサゴ釣りでのこと。


中深海の天秤釣りには必須です!@捨て糸

私の隣には、数日前に三重で、初めて鬼カサゴを釣り、3匹ゲットしたお兄ちゃん。

開始早々に、根掛かり連発で、しばらくして、中乗りさんの手助けもオモリどころか、高切れしてしまった。


もう、ラインが足りなくて使えなくなったリール。

船宿さんから借りてましたが、相変わらずの根掛かり連発。

「どうして、そんなに根掛かりを繰り返すんだろうか?」

疑問に思って、仕掛けを回収した際に彼の仕掛けを見た。


基本的に、鬼カサゴというのは、120m-300mくらいの深場を、天秤を使った吹き流しの釣り。


彼の使用する天秤、仕掛けも私と同じなのだが、オモリのつけ方とオモリの形状が違った。

私のナス型やワンダーと違い、彼は六角オモリ。

細長いオモリに比べて、六角オモリは根掛かりしやすいのですよね。

さらに、それを天秤に直接つけている。

これでは、オモリどころか、天秤自体が根掛かりしちゃいますわ。


天秤で、根のきついポイントを探る釣りは、工夫が必要。

私も以前、アラ釣りの時、天秤直付けして高価な仕掛け一式をロストしました。

その時は、根掛かり恐怖症に陥って、海底を攻めきれなくて寂しい釣果となったんですよ。


しかし、ちょっとしたことで、根掛かりを気にせずに攻めることができるようになりました。

それは天秤直付けから、20cmくらいの捨て糸をつけることに代えたこと。


中深海の天秤釣りには必須です!@捨て糸

中深海の天秤釣りには必須です!@捨て糸

実は、前回、前々回の釣りは、最後まで仕掛け1つしか使いませんでした。

おまつりでハリスが撚れた時に、ハリスは交換しましたが、経済的です。

150号から200号オモリで使用したのは6号の捨て糸。

途中で傷が入り交換しましたが、オモリも、一つもロストしてません。

たったこれだけで、仕掛けを失う確率が減り、思い切り、底を攻めることができるようになります。




更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 08:34│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
あの日のオニカサゴ釣行の際はイロイロとアドバイスを頂きありがとうございました^ ^

三重との雲底の差に凹みGW前半は体調崩して寝込んでおりました笑

またご一緒した際は宜しくお願いします!
Posted by あの時の兄ちゃんです! at 2016年05月31日 03:07
あの時の兄ちゃんです!

こんにちわ。

中深海でも、泥底メインのアカムツや棚が上のメダイと違い、鬼とアラは底なんですよね。
糸ふけを出さない、着底したら巻き上げて底を取り直すが基本です。
それを怠ると地球を釣り、勝負ができません。
でも難しいのが、鬼カサゴの目は悪い。
加えて、他の船にやりつくされたために、魚影の薄いポイントに入ったた。
より早くポイントに入って誘い続けたあなたのミヨシ側のお客に、魚をすべて取られたというのが現実です。
好調な左舷とは真逆で、最後にポイントに入る私の釣り座は最悪で、おこぼれを拾っただけ。
だから、釣り座が悪ければ、周りのミスに乗じて釣るしかないだよね。
そのためには、早い仕掛け投入を心掛けて、ポイントに早く落とす、さらに仕掛け捌きなどのでミスを犯さないこと。
巡りきた機会を少しでも得ることを心掛けてみようね。

また、同船する機会があれば、よろしくです!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年05月31日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中深海の天秤釣りには必須です!@捨て糸
    コメント(2)