ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年04月28日

ぎゃーっ! バケモノ~アカムツ釣り@松下釣船

さて、昨日は師崎の松下釣船さんへオニカサゴ釣りに出かけてきました。

当日の朝dお、南知多に入ると霧、当日の予報は曇りのち雨。

深海も晴れの方が、海底も明るくて良いんだけど・・・


当日の釣り客は、7人。

ミヨシ側を狙っていたんだけど、4番クジ。

逆に右舷の大トモを取ったのだが、これが結局的には大誤算だったw


さて、本日は西のポイントに向かった。

途中で、いつも深海のキンメの船を出す三重の船が中深場にいて、船長が「何しているんだろ?」と首を振っていた、


さて、水深180mのポイント、最初の第一投!

着底して、底取りをしようと巻き上げるのだが、動かない!


「いきなりの根がかりか?」と思い、ラインを手に取り持ち上げると糸が緩む。

外れたと思って、竿を持ってまきあげると、また重くて竿が折れそうな感じ。

そして、また手で持ち上げると、ラインが緩む。

そして、何度か同じことを繰り返しているうちに、リールのカウンターで海底から20m切っていることに気付いた。


まったく引かないので、「タコか?」と思ったが、それにしても重すぎる、竿は折れんばかりに曲がっている。

そこで、ゆっくり巻き上げてみたのですが、上がってきたのは・・・・


ぎゃーっ! バケモノ~アカムツ釣り@松下釣船

巨大なミズダコ。

世界最大のタコで、最大9mくらいになるそうですが。重かったぁ・・・

帰港後、持ち上げてみると、私の背丈に迫るサイズでしたね。


「よーし! これから」と思うのですが、厳しかったね。


タコ(0)を釣ったので、ボーズも覚悟しました。


やはり、ミヨシや左舷は釣れるが、右舷トモ側は、穂先が動くことなく過ぎていく。

「モタっ!」という感じがあり、巻き上げてくると小オニ君。


そして、ポイント移動するが、しばらくして底引き網の船が近づいてきて、「網が切れてしまったので、アンカーで網を回収するから、出ていってくれ!」と言われ退散!


そして、本命ポイントには、朝であった船が先回りして散々。

しかし、沖上がり直前にやっと、コンコンと穂先をたたく明確なアタリ、少しラインを弛ませ、間を取った後、巻き合わせ!

ぎゃーっ! バケモノ~アカムツ釣り@松下釣船

バッチリかかって、上がってきたのは、お刺身サイズのオニカサゴ。

ほっとしましたね。

結局2匹と惨敗です!

網と先行者の後では、船のトモまで回るほど、魚影は濃くなかったということです。


逆に、この日、釣り物で迷った大山沖のアジは、良型で爆釣でしたわ(´;ω;`)





更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(中深海)の記事画像
マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船
天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸
タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸
落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸
早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸
惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船
同じカテゴリー(中深海)の記事
 マジかぁ?ハズレくじ~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2018-05-28 08:02)
 天気だけは良かった~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-31 13:24)
 タックルをチェックしなきゃ~赤ムツ釣り@大寿丸 (2017-05-23 06:18)
 落ちる落ちるな~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-05-15 08:45)
 早帰りします!~アカムツ釣り@大寿丸 (2017-03-07 12:43)
 惨敗と悲惨w~オニカサゴ釣り@松下釣船 (2017-02-06 12:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎゃーっ! バケモノ~アカムツ釣り@松下釣船
    コメント(0)